Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

一歩踏み出せ!

多田裕未

皆さん、こんにちは♪

多田です。



最近、姪っ子がいるので、
実家帰省が楽しみで、楽しみで、仕方ないのです。
赤ちゃんは癒されますね~。


IMG_4756.JPG


今回のテーマは「一歩踏み出す」いや、「一歩踏み出せ」ということについて記載していきます。

自分が一歩躊躇するときってありませんか??

人それぞれだと思いますが、

・苦手な人と接するとき
・大きな仕事の前

など、自分が苦手だ~!と意識したときに、そういう躊躇するという感情がわいてくると思います。


私も毎日の中で小さなことから大きなことまで、躊躇しまくってます。

でも、本当はどうしたらいいのか?ってわかっているはずなんだけど、
いろんな言い訳が自分の中から出てきて、
いろんな理由をこぎつけて、
その事から逃げようとしたり、自分の中で摩り替えたり、
逃避のパターンがありました。




DSC_0176.jpg



私の1番のネックポイントは、人間関係です。

人との距離感がいまいち、よくわかりません。

昔から人見知りで、安心できる人としか
一緒にいたくない。そう思っていました。

楽をずっと続け、初対面の人と関わる機会というのを
ことごとくシャットアウトしていました。

楽を続けると、人ってそのことに対して罪悪感がなくなり、
それが自分なんだ・・・と自分の幅をせばめていきます。


私もここ最近まで、自分ってこういうせまい中で生きていくことが
普通なんだ。。。とおもっていました。




P4011168.jpg



今現在進行形で、2ヶ月間の研修に参加しています。

そこでは、自分自身と、まず深く向きあいます。

今までずっと見ようとしなかった人間関係について、
本当に深く考えさせられてます。

チームを組んで、一緒な目標を達成していくような研修なのですが、
まったく人とどう接したらいいのか?わからず、
自分は達成しても、人は達成してないとき、
どういう声をかけてあげたらいいのか?
自分に協力できることは?

まったく浮かばないし、どう連絡をとったらいいのかもわかりませんでした。


今までの自分だと、まあいっかと逃避パターンです。
だから、つめたいとか、一人でがんばっているように見えるとか、
そういう自分でした。


研修を通して、いろんな方と関わっていく中で、
こんな自分のままじゃ、人生終われない!!
もっと人と関わりあえる人生にしたい!!
そう思うようになりました。


P4042595.jpg


かといって、すぐうまくいくようなことはありませんが、
実践、実践、失敗しても実践。
挑戦しないのが一番だめ。

間違ってても失敗しても、やりきる、やりきる、やりきる、

そうやって、自分の課題を克服することに

「情熱」

をもっていたら、一歩踏み出したら、叶わないことなんてない!!!

そう思えるようになりました。




この学びがあったのは、会社が研修にいかせてくださり、
社員のみんなが、フォローしてくださるからです。

私自身が変革し、会社に幸せを運べるような
人材になっていきたい。そう感じてます!!!



一歩踏み出せ!!
自己変革から逃げないぞ~~~~!!お~~~!!



画像 276.jpg