Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

産んでくれて、産まれてきてくれて、ありがとう

多田裕未

ここ最近、すっかり寒くなってきましたね。

大好きな秋、冬の到来に毎日嬉しくおもっています。

空気が冷たくて、背筋が伸びるようなシャンとした空気が好きです。

共感される方いますか?(^^;)




最近のそらくんは、甘え上手で机にやってきては、目の前にどっかり座って触ってアピールをしてきます。

悶え死にそうです。

毎日、毎日、癒しをありがとう♪




IMG_5247.JPG



そして最近の幸せニュースは、弊社の秀才くん博士が

国内旅行業取扱管理者という試験に合格しました♪

自分も去年受けた資格なので、すごく自分のことのように

緊張したし、すごく嬉しかったです。

おめでとうございます!!





博士合格発表.jpg





実は先日お誕生日をみなさんにお祝いをしていただきました。

毎年、毎年、お祝いしていただけるのが幸せです。

今回は、エンジョブお誕生日事情について記載していきます(*^^*)


はじめは、カルチャーショックでした。

そんなこと前職でしていただいたこともないし、本当に仲良しだな~と思ったのを覚えています。


もうエンジョブで働かせていただいて2年半くらいですが、

当たり前のようになってしまうけど、かなり人間関係がいいなぁと思い返しました。

仕事だから大変なこともあるけど、一緒に頑張っている人がいい人ばかりだと

自分も諦めずに頑張ろうとなんども思えたことがありました。


日々感謝ですね!!





多田誕生日.jpg




実は会社の雰囲気を良くする方法というのを調べてみたのですが・・・



1、若手社員主催でレクリエーションを定期的に開く


2、社内の不満を集めて改善策を社員から募集する


3、普段言えない感謝を朝礼などで発表する


4、社員個々とキャリアプラン面談をする


5、社員の誕生日をお祝いする


6、社内での挨拶を習慣化する


7、嬉しいことは社内SNSで共有する



びっくりすることにほとんど、全部実施してました!!

普段から、社長がいろんなことを発信していただいて、

当たり前だと思っていましたが、こういう人間関係がいい社風になったのも

社長がそうしてくださっているからだろうし、

いい社員ばかり集まってきたからだろうな~と思うと

自分はその中で働けることがすごく幸せだと感じます。




橋本誕生日.jpg



↑↑

歴代お誕生日のイベントをアップしていきます~♪

こちらは橋本さんのお誕生日(^^)

昼休憩戻りのタイミングで皆でクラッカーをかまえ、

ドアを開けた瞬間にパッカーン!!

こんな、こんなドッキリの会もありました・・・。

毎回、どういう風にする?と事前に社員で話し合ったりもしてます。





P5150015.jpg



↑↑

こちらは社長のお誕生日。

いつもあまりびっくりしているイメージがない社長・・・。

ぱちくりしている社長がレアでした。

そして斎藤さん中心に色紙を事前に書いたり、

社員での共同作業も数週間前からコツコツしていたり・・・。

準備段階でも社員同士仲良くなれているような気がします。




斎藤さん誕生日.jpg




↑↑

こちらは斎藤さんの誕生日。

お誕生日のときは、毎回進行役がいるのですが、

このときは博士が進行して、なかなかサプライズのタイミングが

つかめずにグダグダした覚えがあります(笑)

それもいい思い出ですね。

写真のように、毎回エンジョブ美術担当が

力作のホワイトボードを作成しております!

このときは、橋本さんと多田中心作のトトロボードです♪♪




大久保 博士.jpg




↑↑

大久保さんと博士のダブルお誕生日。

エンジョブのお誕生日のお祝いは、毎回ケーキが登場します。

本当に毎回ありがたくおいしくいただいております(^^)

このときは、博士君にめんどくさいお誕生日プレゼントをあげてしまったことに

反省してます(><;)すいません!




柳 酒井のコピー.jpg




↑↑

酒井さんと柳さんのダブルお誕生日。

お誕生日のときは、毎回みんなからプレゼント授与があります。

はじめてのときは、両手にもてないくらいプレゼントをいただいて

本当にびっくりした覚えがあります。

これは2年前くらいの社員だとおもいますが、

柳さんの変化と酒井さんの変化のなさに、

いつもみても笑ってしまいます・・・(>v<)





そらくん.jpg




そして、今月は、ソラ君のお誕生日です。

すくすく、伸び伸び、まったり成長しているソラ君は愛しいです。






私にとってお誕生日は、母親が頑張って気張って!出産を命がけで頑張ってくれた特別な日です。

産んでくれてありがとう!といつも思います。

両親が汗水垂らして、働いて一生懸命育ててくれたので、

こうして今、自分の人生があります。

1つの命が産まれてくるのは、本当に奇跡なんだと姉の出産の際にも思いました。


私はたまに自分のことが嫌いになったりするときがあります。

でもこういう節目のタイミングでせっかく両親が命がけで作ってくれた

私の人生なのだから、諦めたりせず、一生懸命生きたい、

たくさんのことを挑戦したい、と思い直します。


そして、今一緒に働ける仲間がいるというのは、

みんなのご家族が命がけで産んで育ててくれたからだなぁとおもうと

関わる全ての人に感謝の気持ちが溢れてきます。

さらに毎年お祝いしていただけるなんて幸せです。



今回たくさんの幸せな気持ちをいただいたので、

私のまたお返ししていけるように、たくさんの方に

ありがとうやおめでとうを伝えていきたいなっておもいます。




人間関係のいい会社に恵まれたことに感謝し、

日々恩返しできるように頑張って働いていきます!











おまけで最近、橋本さんが甘やかすから

机に登れなくなってきたソラ君。。。

後ろ姿がタヌキっぽいよ~~(><;)



そらくんのぼれない.jpg