Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

役割

酒井授智

最近、自分が猫アレルギーだと知った酒井です。

あまり猫を触った機会が普段なかったので、

新しく会社に迷い込んできた

子猫のあいちゃんとももちゃんに触っていて

どうやら猫アレルギーと同じ症状がでていることに

気がつきました。

sora.jpg

今回のテーマですが、

役割について書きたいと思います。

仕事って当たり前ですが、

だんだんと増えていくものです。

新入社員として入社してから次から次へと

新しい仕事を与えられていき、ひとつずつ

覚えていきます。

自分も初めて与えられた仕事のことをよく

覚えています。

DSC_6122.JPG

自分は、会社の隅ほうで、ずっとパソコン入力を

ずっと朝から晩までしていたのを覚えています。

自分にとってのひとつ上の先輩にあたるのが、

柳さんです。

パソコンのプロフェッショナルと言われる柳さんから

いろいろと教わりながら入力をしていたのを覚えています。

の.jpg

自分もそうですが、こうやって初めての仕事のことや

先輩からの指導などは、よく覚えているものだと思います。

自分もひとつひとつ仕事を覚えていき、階段を登っていったいき

こうやって今があるんだと思うとみんなも

同じように階段を登っていっている途中なんだなと思います。

今している仕事は、もちろん自分が入社したときの仕事は、

まったく別の仕事をしています。

やり方、システムが違えど、先輩から後輩へと受けつがれていくことだと

思います。

この前、朝礼で、役割について話したことがありましたが、

自分が始めて仕事をもらったうれしさ、

仕事を任せられた、喜びを忘れていたような気がしました。

DSC_0327.JPG

仕事の役割もそうですが、

仕事以外のことでも

先輩から後輩への指導であったり、

朝礼での司会であったり、

繁忙期で忙しい中、

みんな自分の役割を一生懸命頑張っています。

抱えている仕事だけで、精一杯なところもありますが、

初心に帰りながら、

今年も残りわずかとなりましたが、いい年だったと終われるように

頑張っていきたいですね。

P4042472.JPG