Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

子供に優しい会社

石田由香

いつも出社している猫部門のソラ君に後輩が出来ました。

社員のお姉さんが毎日一緒に出社してくれて、まさに社員全員の癒しとなっています。

DSC_0243.JPG

気が向くと、各社員のデスクに訪問してくれ、ずっと集中して張り詰めた心をほんわかと癒してくれている、ちょっとお転婆な癒し系の双子です。現在超繁忙期を迎えており、目も回るほどの忙しさではありますが、この二匹がうまくみんなの緊張をやわらげてくれ、気のせいかもしれませんが、いつもの年と違って全くピリピリしていない社内となっています。

動物セラピーって本当にあるのだと、感心しています。やはり、あのぬくぬくフワフワな感触は、心を緩ませてくれる効果抜群です。

さて、年が明けて一ヶ月たちますが確か今年は私が入社して20年目になるような気がします。入社が昔過ぎてハッキリと覚えていませんが、間違っていなければ今年で20年です。

入社した当時は独身だったけど、途中で出産を迎えて今では一児の母。

111.jpg

うちの会社は、私が独身だった頃からパパママ社員に対して家族ぐるみで関わってくれる会社です。

海外旅行の際には、子供も含めて連れて行ってくれる会社で、お子さんを二人を連れてハワイやグアムに行った社員さんもいました。

かく言う私も、フィリピンのリゾートや沖縄に息子共々連れて行ってもらっています。そして、旅行でなくとも社内の行事にもお誘い頂いて、うちの息子も赤ちゃんの頃からみんなに散々お世話になってきました。

DSC_0310.JPG

この写真もまだおむつをしていた頃にぶどう狩りにみんなで行って、やん君に抱っこしてもらってぶどうを収穫しているところです。小さくてぶどうが苦手で克服できなくて、食べられもしないくせに採ってはみんな食べてもらっていたのを思い出します。

それこそ産休の頃の0歳の頃から手続きやなんやらで会社に遊びに来ては、手続きの間に社員のお姉さん達に抱っこしてもらったり、社員のお子さんが小さい頃に使っていたおもちゃを頂くなどの際に連れてきたり、会社のワンコやニャンコと時々遊びに来たりとしていたので、今ではスタスタと社内に入って行きます。

入ってくると、社員のみんなとタッチして回るのも恒例で、みんな知ってるお兄さん、お姉さんです。いつだったか、一人で会社に入って行って当番で出社していた社員のお兄さんにお土産を渡し、一人で戻ってきたこともあります。

先日も、絵が苦手すぎて途方にくれている。とボヤいてみたところ、絵を書かせたらピカイチの斉藤さんが休日に誘ってくれました。お言葉に甘えて、お邪魔させてもらいましたが、二人で仲良くポケモンの絵などを描いたりして、楽しそうにしていました。便乗して冬休みの宿題を一緒に書いてもらうなどして、非常に助かりました。ありがたや。

最近で言うと、新しく入ってきたソラ君の後輩である双子にゃんこと遊ぶため、会社にちょこちょこ来させてもらっています。

222.jpg

ハイハイしている頃から、わんこやニャンコが大好きな息子ですが、同居している家族の反対でペットを飼ってあげることができないです。だから、双子ちゃんが来る前からはぐちゃんやソラ君と遊ばせてもらえるもんだから、息子は会社に遊びに行くのがいつも楽しみであります。

DSC_0517.JPG

帰宅してからも、みんなが息子が動物が大好きだと知っているので、わんこやニャンコの会社でのおもしろい動画や写真を撮影して、スマホに送信してくれます。学校生活で疲れてストレスでぐずったりしている様子を見せていても、その動画や画像を見せると、コロッと気が変わってご機嫌ちゃんになり非常に助かっています。

うちの職場は、みんな優しい親切な気質の人ばかりなので、親子共々お世話になっているし、息子は会社もみんながとっても大好きです。やはり、これだけ人柄がいい人達が集まっているというのは、社長がそういう人達を集めてくれているおかげかなと思います。

誰かが誰かの悪口を言ったりすることもなく、仲間はずれにしたりすることもなく、派閥やグループに分かれたりする女子特有のあの嫌な光景もなく、社員間でトラブルになったことも一切ないです。

エンジョブの魅力はたくさんあるけども、私はこの社員みんなの人柄が一番の魅力だと思っています。

今、ハローワークで社員募集をかけていますが、前職や在職中の職場の雰囲気が悪くて転職を考えている方は安心して応募して頂けたらと思います。

社長も社員のみんなも、私だけでなく息子までかわいがってくれるとってもいい会社だと私が保証しちゃいます!

333.jpg

先日も、帰宅すると社長が私とニャンコの光景を画像におさめて送ってくれていました。息子からしたら「ママとニャンコだ~っ!!」と大喜びです。

最高のメンバーと一緒にお仕事をさせてもらえる自分は、幸せ者です。社員の人柄がいいかどうかって言うことは、働いてみないとわからないことですから。