Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

2018年度の抱負

こんにちは、柳です。

福井県が全国ニュースに出るくらいの大雪です。
何でも56豪雪に匹敵するくらいの大雪だとか・・・
56豪雪といえば自分が生まれた年なので、よく親から話を聞かされました。

11.jpg

事務所の回りもこんな感じです。
連日大雪警報が出てて本当にびっくりしますね。



それでは本題です。

今回のテーマは2018年度の抱負ということで話をしたいと思います。



2017年、去年1年もあっという間に過ぎてしまいました。
印象に残った事といえば、

・入社式
・エンジョブHPリニューアル
・博士の試験合格
・ビジョン合宿
・猫が2匹やってきた


プライベートで言うと、

・家を建てて引越した
・家族旅行に行った
・車を買い替えた

など色々とありました。



2017年、どんな年だったか?と聞かれると、
「色々あった年だった!」としか言えない気がします(笑)

そして2017年の自分に足りなかったものが何だったか考えると、
自分自身がこういった1年でありたいと思うような、
「目標やビジョンが明確ではなかった」ように感じました。


自分は2017年を通してどういった人間に成長していきたかったのか、
そしてその結果どうだったのか、それが明確ではありませんでした。



そこで今年、2018年の自分に対して目標を2つ設けようと決めました。

1つ目は上にも上がったビジョン合宿で書いた自分のビジョンである、

「みんなから頼られる存在であること」です。

12.jpg

頼られる存在であるためには、自分は常に肯定的でいなくてはいけません。
否定的で落ち込んでいる人間に頼ろうなんて普通は思いません(笑)

仕事が辛くて大変でつい否定的になってしまうことが沢山あります。
泣きたくて逃げ出したくなるような時もあります。


ですがそういった時こそ、笑顔で肯定的に明るく!
そして周りから頼ってもらうことに喜びを感じられるような自分になる!
それが自分がこの1年、目指していくべき姿です。


どちらかというと黙々と一人で仕事をするほうが好きなほうで、
人間関係を築いていくことが苦手なほうです。

ですがもう自分もそんな年齢でもなく、周りを見渡せば後輩ばかりです。
後輩達に情けない姿を見せないよう精一杯頑張ります。




そして2つ目が体を鍛えることです。

自分ももう30代半ばになり、
仕事をする上で健康的な体というものがどれだけ大切なことか
だんだんと判ってくるような年齢になってきました。

13.jpg

この画像はビジョン合宿でスクワットをした時の画像ですが、
あまりにもきつくて倒れこんでしまいました・・・

そしてその後1週間以上激しい筋肉痛に見舞われ、
マラソン大会でのマラソンすらまともに走れないほどでした・・・


これではいかんと奮起し、
去年の冬から少しずつトレーニングを続けているのですが、
まだまだ鍛えているとは自信を持っていえるほどでもありません。


2018年は自分を磨く1年とし、しっかりと体を鍛えていく1年にします!


目標としては週に3回以上トレーニングの時間を作ります。
1日30分を目安として腕立、腹筋、スクワットを随時実行していきます。


そして体を鍛えるだけではなく、身だしなみや外見にも気を使っていきます。



1年後、2018年を振り返ったとき、この2つの目標がしっかりと達成されているか、
それは1年経ってみないと判りません。


1年後のブログを更新するとき、良い結果を伝えられるよう、
これから1日1日努力していきます。

14.jpg


今思えばこのビジョン合宿は、素敵な気付きに出会えたとても良いイベントでした。

みんなが自分自身のビジョンを掲げ、
今もそのビジョン達成に向かい努力し続けています。


自分も今回自分自身で決めた2つの目標をしっかりと実行し、
素晴らしい仲間達と共に2018年も頑張っていきます。

これからもよろしくお願いします!