Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

働くママ、平井です

平井由美

パートの平井です(*^▽^*)


昨年末に電撃入社したあいちゃんももちゃんもすっかり大きくなって、

ますます元気に(やんちゃに?)なってきました♪

hirai_1

日向ぼっこするあいちゃんも可愛いです♡



サイトがリニューアルしてからは初のブログになるので、

私の近況とか、お仕事について書きたいと思います。

「パートをはじめたいけど、子供のことで時間の調整が難しい」とか、

「フルタイムでは働けないけど、パートでもいろんなことに挑戦してキャリアアップを目指したい」なんて方に、

参考になれば幸いです。


hirai_2

週3日のパートとして勤務させて頂いてて、曜日は固定で平日の3日間働かせて頂いてます。

お仕事は事務仕事がメインですが、飽きっぽい性格なので、

経理だったり、WEBのお仕事なんかもさせて頂いててます。




元々最初からパートとしてエンジョブに入社したわけですが、

最初は本当に気軽に、空いた時間を有効活用出来たらなぁ~というくらいの気持ちで仕事を探していて、

面接の時に、「スイミング通う時間はありますか?」と社長に質問した話は、時々社長からネタにされます(笑)


前職では経理関係の仕事をしていたので、社長にも「経理の仕事はどうか?」と勧められましたが、

WEBサイトの作成とかもその時は募集していたので、

そっちの方がどこでも出来る仕事じゃないのでやってみたい!と言ったのも覚えてます。





そして在職中に結婚し、パートを続けるか少し悩みましたが、そのまま続行。

その後も、WEBシステムの管理だったり、新人採用だったりと、重要なお仕事も任せて貰えたのが嬉しかったです。

パートの私でもいろんな仕事に挑戦させてもらえるのが、本当にありがたいです。


hirai_3


やがて妊娠して、8ヶ月までは今までと変わらず普通に勤務を続けてきました。

出産が近くなったタイミングで一旦お休みを頂きましたが、

社長もそれを見越して配慮して下さっていたので、お仕事の引継ぎも問題なくできて、

安心してお休みを頂くことが出来ました。

面接した時も結婚した時もそうでしたが、お仕事についてもプライベートなことについても、

うちの社長はとても相談しやすくて理解があるのがとてもありがたいです。

また、ママ友の石田さんや増田さんにも出産や育児について相談に乗ってもらったりして、

辛い時もありましたがお陰様で気持ちが救われることも何度かありました。

hirai_4

出産後に会社に戻ってきた時には、変わらず元気に働く仲間が暖かく迎え入れてくれて、

本当に安心してほっとした気持ちになりました。

当時1年間指導していた入社1年目だった橋本さんも、ぱっと動いてテキパキと仕事をこなすようになっていて、

頑張って見守ってきた甲斐があったなぁと思わせられました(*'ω' *)

最近指導していた博士君も、不器用ながらも頑張っている姿を見て、

いい社員に恵まれた会社だなぁと、改めてしみじみと感じました。


hirai_2

今回、ブログを書いていて改めて思ったのが、働く女性に対しての理解や協力があることが、

エンジョブの1つの大きな魅力だということです。

ママ友の話ですが、産休ありと書いてあったので働いたら、実際産休はもらえたものの、

いざ復帰しようと思った頃にはもう社内に自分の居場所はなかったという悲しい話なんかも、聞いたことがあります。

そもそも、ここ福井では求人募集などを見ていても、形式上ですらそういう福利厚生の無い会社さんもまだまだ多い印象です。



最近、ママ友の石田さんは、お子さんの体操教室の送り迎えの為に、

2時間ほど業務を抜けて行かれることもありました。

ついでに、博士君は虫を探しに行くために平日に休んだりもしてました(笑)



上げだしたらキリがないですが、これも一重に社長が社員の話を聞いてくれて、

働きやすい環境を作ってくれているおかげです。


最初は気楽な気持ちで入社したエンジョブでしたが、

本当にいい人たちと出会えてよかったと、心から思います。



たまに抜けることもある平井ですが、

どうぞこれからもよろしくお願いします♪