Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

肯定的に受け止める

酒井授智

最近、名古屋に行ってきて

ラーメンを3杯食べてきた酒井です。

別の用事でしたが、どうせいくならと

名古屋もラーメン激戦区なので、

いろいろと食べ歩いてきました。


1.jpg


今回のテーマですが、

「肯定的に捉える」とこうことで、書きたいと思います。

仕事でもプライベートでもいい状態のときもあれば

悪い状態のときもあります。

何か出来事が起きた時に、それに対してどうとらえれかが、

とても重要で、それは、人それぞれいろんなとらえ方があります。

例えば、事故を起こしたときに、

ケガがなくよかったと思うのか、

車の修理をしないといけないので、

ついてないと思うのか、

こういった場面で自分が、どのようにとらえれるかで、

今後の人生にもものすごく影響があると思います。

自分もよくこういった場面に遭遇することがあります。

起きてしまった出来事は、どうやっても変えることが

できないのであれば、どうせなら肯定的に受け止めていこうと

意識するようになりました。


すべてに対してこういった考えをもてるかというと難しいですが、

自分でも意識できるようになりました。


正直、忙しい中、どうしても仕事の都合で、県外に行かないといけない時があり、

普通なら行きたくないような場所ですが、

どうせいくならそこで、美味しいものを食べて帰ってこようと思い、

何件か近くで美味しそうなラーメン屋がないか調べてみました。

仕事の中にも自分で楽しみを見つけたりすると

そんなにも嫌じゃなくなったり、否定的な気持ちもなくなったりと、考えて方ひとつで、

全然、気持ちも違ってくるなと思いました。

P8030734.JPG


こういった話を何気なく話していたら、

この前、朝礼で、柳さんがこの件について

自分もこういった考え方をもてるようになりたいと発表してくれました。
そういう風に言ってくれるとうれしいし、少しでも

影響を与えられたらいいなと思いました。

最近は、社内で仕事をすることも多くなり、一日、外にでていることもなくなりました。

忙しい中、仕事面でもみんなと協力しながら、

誰かが、たまっている仕事があればフォローしあって仕事をしてます。

繁忙期がすぎて少し落ち着いたとはいえ、日々、忙しいのには、

変わりないです。

DSC_4314.JPG


それは、自分だけでなく周りのみんなも一緒です。

そんなときに仕事を抱えすぎて、否定的なるのではなく、

みんなで、笑って協力しながら、

仕事を進めていければいいなと思っています。

2.jpg


そのためには、ひとりひとりが肯定的に少しでも意識していければ

社内の雰囲気もよりよく変わっていくことでしょう。

まずは、自分から肯定的な姿勢を先輩して、

みんなにも見せれるように

なっていけたらなと思います。

DSC_0021.JPG

どれでも好きなのをお使い下さい。