Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

鍛錬

柳学

みなさんこんにちは。

最近リバウンドに苦しんでいる柳です。
約2年ちょっと前に「17キロ減!」とドヤ顔でアップしましたが、
もやはそれは過去の事になってしまいつつあります。

それではいかん!ということで最近トレーニングを再開しつつ頑張ってます!

blog1.jpg

左下の写真が2年前のダイエット成功時、大きな写真が今現在の柳です。

全然実感なかったのですが、やっぱり太ってますね・・・
これも鍛錬を行った報いです。これからは自分を律し、鍛え直します。

ところで皆さんは「鍛錬」という言葉をご存知だと思います。

たんれん
【鍛練・鍛錬】
《名・ス他》金属を打ちきたえるように、修養・訓練を積んで心身・技能をりっぱにすること。


何も体を鍛えることだけが鍛錬ではありません。

上にも書いてあるように、心身や技能を鍛えることも立派な鍛錬です。

エンジョブの経営理念の一つにこの言葉があります。


「社会に通用する一流の人間になる!」


私達エンジョブ社員は、社会に通用する一流の人間になるため、
日々の仕事の中で色々といつの間にか鍛えられています。

朝礼の司会を務めたり、みんなのスケジュールを回したり、
会議の進行役を務めたり・・・1日だって同じ事を繰り返しの日々はありません。

エンジョブで働いている間は毎日が鍛錬のようなものだと改めて感じました。


blog2.jpg

新入社員のみんなは、自社の中では鍛えられているという実感はありません。

ですが、他の会社の方と比較されるような場に立ったとき、
始めて自分と他の人との違いに気がつくのです。

誰よりも先に挙手して発表したり、
誰よりも先に大きな声で「ハイ!」と声を出したり、
誰よりも先にリーダーシップを発揮し行動したり・・・

そんなちょっと頑張れば出来そうだけど、いざやろうと思うと躊躇しそうなこと、
そんなこともエンジョブ社員なら自然と出来てしまいます。

それは普段の仕事の中で知らずに鍛錬されているからに他なりません。

上の柳がうつぶせになっている写真ですが、ただの写真ではありません。

実は最近トレーニングのひとつとして「腹筋ローラー」をやり始めました。
これが結構きつくて最初は1回もまともに出来なかったのですが、
ずっと続けていくうちに、1日10回×3セットが普通に出来るようになりました。


blog3.jpg

一度もやったことがなく、普段鍛えていない博士君はもちろんできません(笑)

これも日々の鍛錬がなければ出来ないことです。
鍛錬は継続して続けていくことが何よりも大切です。

それは体を鍛えることは勿論、技能を身につけるために鍛錬するのも
出来ないことを出来るようにするためにも必要なことだと思います。

諦めずに続けて鍛錬してこそ、成果が得られるのだと思います。

4月頭に、野々宮さんと橋本さんという
社内でも一番社歴が浅い2人がとある研修に参加し、
何十名もいる中で2人だけ飛びぬけて凄かったという話を聞いたとき、
やっぱり日々の鍛錬は大切だということを再認識しました。


そしてエンジョブ全体の次の目標は、
6月にある、少し遅れて開かれる2018年度の入社式とFBCマラソンです!


入社式は既に進行役を中心に準備が着々と進められています。

毎年入社式にはもちろんは参加していますが、
特に去年は実力不足からか成果がでなかったので、
今年はリベンジしたいと考えています!


blog4.jpg

エンジョブに入社する人はみんな、
自分をもっと成長させたい!今の自分から変わりたい!
そんな思いをもった人ばかりです。

6月に入ってくる新入社員の方も
きっと会社に良い影響を与えてくれることでしょう。
自分ももうこの会社に入り10年以上になりますが、
新入社員のみんなに負けずに日々鍛錬し成長していきます。


さぁ、これからも頑張ろう!!

blog5.jpg