Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

プレゼント

橋本夏生


お久しぶりです。橋本です。

今日のテーマは「プレゼント」です。



最近みなさんは人に何かプレゼントをしましたか?

私は先月6月に父の日があったので、父の日のプレゼントを渡しました。
あまり服装に気を使わない父なので、洋服をプレゼントしました。
プレゼント.jpg

タバコを吸うので絶対に服には胸ポケットが必要というのは昔からのこだわりです。
これがないと絶対に買っても着てくれません。

甘いものは嫌い、お酒が好き、などなど、
いろいろと好き嫌いは知っていますが、父とは壁がありプレゼントを渡すのは小学生以来のことでした。

本当は会社の企画でプレゼントを渡したこともあるけど、
自分の意思で渡すのは本当に久しぶりでした。

実際渡してみたら喜んでいました。
父の日はマラソン大会で会社のみんなと参加した日で、
帰ってくるなりやってきて、
「なつきちゃん、ありがとう」とおちゃめに言ってきました。

ただ何となく買い物に行って、父の日コーナーに目がいって買ってみるかと思っただけですが、
こういう風に喜んでもらえるとあげてよかったなという気持ちになります。




でも、考えてみるとプレゼントって物だけではないと思うのです。

下記のものもプレゼントに分類されるのではないでしょうか?


・おもてなし
・おすそ分け
・手助け
・おごり


ラッピングして、豪華にされたものだけがプレゼントではなくて、

真のプレゼントとは、
この人にこうしてあげたい!という気持ちだと思うのです。
集合.jpg


上記にあげている「おもてなし」も、
「お客様に喜んでもらいたい」とかそういう気持ちがないと、
いいおもてなしはできないし、何も案は出てきません。




そして、「おすそ分け」。

これも私はものだけが全てではないと思っています。
例えばこんな言葉を聞いたことはないでしょうか?

「笑顔のおすそ分け」

誰だって、笑顔はいつでもできます。
いつでもプレゼントできます。
おもてなしと被ってしまうところはありますが、笑顔もれっきとしたプレゼントです。
おそろい.jpg

上記の例を見ていくと、自分は日頃からたくさんのプレゼントをいろんな人からもらっているなと思います。

そして自分が人へあげているプレゼントは一体いかほどでしょうか?




それは、親、友人、職場の仲間、お客様、どんな人でもいいですが、
一度振り返ってみるといいです。



人生で大事なのは振り返りと、今後どうするかを決めることだと思います。
一方通行の道をただ進んでいても、分岐点があるのか、この先も一方通行なのか、それは分かりません。
一度、道を引き返して分岐点に戻って、違う道を見てみるのも一つの方法です。
スピーチ.jpg


また先日、社員旅行に連れていってもらいました。
一泊二日の豪華な旅行です。

そこでも社長が本当は群れるのは好きじゃないけど、
やっぱりやってよかったと言っていたのが印象的でした。

人にプレゼントしてよかったと思ってもらえるように、
プレゼントをもらう側も、お返しのプレゼントをあげれるといいですね。

上記に書いてあるように、
笑顔だったり、言葉だったり、今すぐできるようなことで大丈夫です。

嬉しいを表現してあげてほしいです。





ただ、私の失敗としては、
愛しの愛犬にたくさんおやつのプレゼントをしすぎていることですかね。

お散歩好きなので、スリム体系は維持していますが、健康のため注意しないといけないです。
夏の暑さで最近早朝と夕方にしか散歩はいかないですが、私もお休みが重なったら連れて行ってあげようと思います。


レン君.jpg