Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

「私の考える価値」

橋本夏生

夏がもうすぐ終わりですね。
今年の夏は暑かったです。
ちょうど敦賀には海があるので、レン君をお散歩へ連れて行きました。
その日は雨が降る前日だったので曇りでしたが、久し振りの海は気持ちがいいです。
曇りでも8月半ばの砂浜はアチチ・・・でした。
_20180823_164347.JPG
さてさて、早速ですが下の写真は何だと思いますか?
_20180918_020636.JPG

正解は、消印の付いた切手です。
私は前職で納品書や請求書の封書を処理していたので、毎月結構切手を収集していました。
5年以上勤めていたので結構な量です。
ハローキティに、ディズニーに、ラスカル、ポケモン、〇〇記念、その他etc...。
でも私には切手収集の趣味はありません。
そもそも前任の事務員さんが集めていたのを私が引き継いだようなもの。
では、なぜ集めているのでしょうか?
それはボランティアのためです。
私にはそういう趣味はないですが、世の中には切手収集を趣味にしていらしゃる方が存在します。
あるサイトには、「使用済み切手約5000枚でタンザニアの看護学校の1年分の教科書代になる」と書いてありました。
このようにいつもゴミだと思って捨てているものも、ある人にとってはお金を出してでも欲しいものなのです。
私の場合は、動物愛護団体に寄付をしたいと思って、もう少し溜めているところですが。

人によって考え方で価値は異なります。
皆さんが知っている例としては、「鉄腕DASHの0円食堂」がいい例ではないでしょうか?
捨てるもので料理を作る。
痛んだ食材、余った食材、見た目の悪い食材、賞味期限が切れた食材、
どれも価値がないと思った捨てるものでもとても美味しい料理が食べられる。
私はこの番組がとても好きです。

思い返せば私の好きなテレビ番組はこういうのばかりです。
「劇的ビフォーアフター」というリフォーム番組も小学生の頃から大好き。
人によっては築50年以上の家なんて、構造上も不安だし、一から立て直した方がいいという方もいるかもしれません。
でも、ある人にとっては思い出を残しつつ、これからもこの家に住みたいという人もいる。
思い出に価値があると思っているのです。
_20180922_215410.JPG

そして、私が社長から聞いたお話ですごく覚えているのが「龍角散を復活させた、左遷された女性社員」の話。
普通だったら、やめるであろう環境で、自分に悪いところがないか自分に焦点を当てた。
そこがなかなか真似できない素晴らしいところですね。
この会社で働き続けたのには、やはりこの左遷されているという機会に価値があるとこの人は思っていたからだと思うのです。
自分に原因を求めるということは、言い換えれば自分の価値を高めるための考察。
自分に不利な状況でも必死に頑張っていれば周りに見方ができて、改革を起こせます。
この女性も今や実績が認められ、幹部社員のようです。
さあ、あなたは何に価値を感じますか?
あなたが価値がないと思っているものは本当に価値がないのでしょうか?
あなたがもし自分に価値がないと思っているのであれば間違いです。
自分が思っていなくても他の人は価値があると思ってくれています。
そして、自分に価値がないと思っているだけで、価値を上げる努力をしているのでしょうか?
良い人生を送るために大事なこと。
周りの人の価値を見つけて、自分の価値を見つけて、価値を更に高めていくことだと思っています。

人それぞれ落ち込む時はあります。
弱くて、よく迷子になるのが人です。
迷子になった時は、一度自分の価値について見つめ直してほしいです。

そして私が最近見つけた価値。
「写真を撮ること」
もともと写真を撮る習慣がない家だったので、あまり写真を撮ること自体に価値を感じていませんでした。
エンジョブではイベントごとにたくさんの写真を撮るのです。
以下は、先日の飲み会の写真です。
DSC_7649のコピー.jpg
だから、ブログを書く時にイベントの写真を見ていると、よくその時の思い出がよみがえります。
今までこういう経験はしたことがなかったです。
それを考えたら前に飼っていたワンコと一緒に写っているツーショット写真が1枚もなく悲しくなりました。
それどころか歴代ペットちゃんたちと一緒に写っている写真が全くない!
だから、レン君と一緒に結構写真をいっぱい取っています。
家族写真も久しぶりに取れるといいなと思っています。
_20180902_153707.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ、あと、社内の人へ。
使用済み切手は私に下さい。m(*- -*)mペコリ