Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

「二度とない人生、一生に一度しか訪れない本日」を過ごす自分へ贈る言葉

多田裕未

こんにちは。多田です。


早いことに12月!あ・・・っというまに、1年も終わってしまいます。

最近、朝も寒く、猫たちが全く起きてくれません。
普通、猫って人間の気配を察知して起きるものだと思いましたが、
我が家の寝坊助ちゃんたちは、私が起こさないと布団から出ません(^^;)


ほら!会社行くよ!と毎朝叩き起こしてます。



IMG_8670.jpg



ママ、まだ眠いよ〜

ママ、あとちょっと〜




IMG_8688.jpg






*************************************





今回のテーマは、某研修で聞いたことです。

二度とない自分の人生で、本日という日は二度と訪れず、
その一瞬の時間をあなたはどう過ごし、どう振り返っているか?

と問われ、ただただ日常が流れていた現実にはっとさせられました。




弊社では、毎日日報を書いたり、
月報を毎月提出したり、
振り返りをする機会がたくさんあります。



講義を聞いて、それさえも何気ない作業になっていたことに気づきました。


1年に1回、それでいい、真剣に自分自身を客観的に見て、
どう過ごしたのか、それでいいのか?自分を振り返る時間を
作るのと、作らないのとでは、人生が大きく変わる!とおっしゃってました。


今、ブログを書いているこの瞬間でさえも、もう二度と取り返せないので一生懸命書こう!と思えます。





IMG_8799.jpg





私が1年で振り返り、気づいた自分は、大切な「自分自身」にどういう言葉を毎日かけているか?です。


「自分」という存在は、母親が命がけで出産してくれて、父親が汗水垂らして働いて育ててくれた貴重な存在です。

周りの人々の支えがあり、自分自身が存在できて、そして、また父母のご先祖様がいらっしゃったので・・・

なんて言っていくと3000人くらいの人が関わって「自分」というものが形成されているようです。



そんな、たくさんの人のおかげで存在できる自分自身に、毎日果たしてどういう言葉をかけてますか?





IMG_8809.jpg





ブログに書くのもお恥ずかしいくらいですが、私は自分自身に対して、300日くらいは、暴言を毎晩吐いてました。

・今日もお前はダメだった
・今日は役立たずで最低だった
・今日も会社に迷惑ばかりかけて価値のない奴だ

あまり書くとどんよりしてしまいそうなので(^^;)
この辺にしておきますが、
とにかく自分自身を頑なに否定し、認めないことが自分の中でルール化されてました。


あまり自分を振り返る機会がなく、研修を機に振り返ってみました。





IMG_8794.jpg




自分の家族に聞くとみんな言うと思いますが、自分は「どうせ・・」と言う言葉が口癖でした。
今は人前に言わないように気をつけてます。

どうせ自分なんて・・・と学生時代ずっと言ってたのは、
そのほうが自分の安全が守られたからです。

自信を持っていると人から嫌味を言われたり、攻撃されるのを防止するために変な癖がつきました。
落ち込んでいる言葉を言っている方が家族に心配され、構ってもらえると言うのもあったかもしれません。

迷惑な話ですが、育ってきた環境によって、それぞれ性格の癖というのが出ます。



振り返りをして、本当は自信があることや得意なことなのに、
無駄に自分はできないと自分に暗示をかけることは勿体無いなと思いました。




・自分はできる
・自分は素晴らしい
・今日1日最高に頑張ったね




そういう言葉を自分自身にかけていきたい。
そして、自分がエネルギッシュになることで、自分という存在を作り上げてくれた
周りの方々に恩返しする力が湧いてくるんじゃないかと思います。




そういえば、弊社の入社式で(今年は布目さんの)
お母さんの目線のあなたは素晴らしいんだから。という本を毎年朗読してます。
それくらい仕事に対しても、自分自身の価値を認めるということは大切なことです。



IMG_8678.jpg





自分に自信を持てない人もいると思います。
すごくそういう人の気持ちが理解できます。


「自信」
自信を持てないのは、体験がないからです。
1、失敗の体験が多い人が持てるものです
2、目標に向かって、手と口と足を動かすとそのうち持てます。活動しないのは、自信がないからではなく、単に何もしていないだけです。
3、誰かに叱られて怒られて育つ


こちらも某研修で教えていただきました。


どうせ、一度きりの人生なのだから、何もせずじっとしているより、
自分は素晴らしいんだと自分で自分を褒めて、
行き先のわからないところに勇気を出して一歩踏み出してみる方がいいんじゃないかと感じてます。


それが、研修講義を聞いていて、生きてるっていうことなのかなという感じがしました。




IMG_8806.jpg




二度とない自分の人生で、二度と訪れない本日という日に
あなたは、大切な自分自身にどういう言葉を贈りますか?






自分でも理解してますが、会社に1、2を争う自己否定感が強い私なので
来年コロッと変わって、みんなをびっくりさせれるように努力していこうと思います。

いつも支えてくださっている皆様に会社し、来年も日々精進し、頑張っていきます。




(*^▽^*)