Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

新年の抱負

酒井授智

今年も1月の半ばがすぎ、

日々の時間の流れの早さを感じている酒井です。

先月、大阪まで、休みの日に好きな漫画家の原画展に

行ってきました。東京でも以前からあったのですが、

なかなか行く機会がなかったのと日帰りだとさずがにきついなと

思い断念していただけに、うれしい限りでした。

jojo.jpg

さて、今回は、新年の抱負について書きたいと思います。

特に新年を迎えたから何か新しいことを

始めようとかあまり考えてこともなく、

何かを変えてみようとかも思ったこともなかったですが、

社長から新年の挨拶があり、

何か、やってみたいと思うことや変えたいと思っていることなど

抱負を各自発表しようということになり、

いきなりでしたが、各自が発表をしあいました。

huku.jpg

社長がよく使う言葉で、昨日までと同じ自分でいる必要がないと

いうのがあり、自分の決意次第で、いつでも変わることはできる。

去年の自分と同じである必要は、まったくなく変わろうと思えば

今からでも変わることができる。

新年を向かえ、新たな気持ちで、新しいことを始めてみようと

いくつか、自分の中で決めた抱負を

発表したいと思います。

momo.jpg

まずは、食生活の改善をしようと決めました。

これは、食べすぎや、偏りのある食事など、

結構、無茶な食べ方をしていることも多く、

自分でもやめないといけないと思いながらもついやってしまうことの

ひとつでもあるので、この機会に改めて、もっと健康的になろうと思っています。

次に

仕事面でいうと報連相についてです。

長年言われていることで、社長との間で決めたことです。

それは、報連相を定期的に時間を決めて回数を増やすことです。

形からでもはいっていくことで、少しでも報連相を数が増えればいいと思うし、

同じやり方をしていてもうまくは、いかない

ちょっとしたこと、たいしたことではないかもしれないけど

自分にとっては、ネックになっていたり、

苦手なことはたくさんあります。

それでも変わろう、変えていこうとする意志、行動は、

大事だと思います。

あい.jpg

自分も報告が苦手で長年、言われ続けていることです。

今までのやり方がうまくいかないなら、

別の方法を考える。

自分にあってないやり方なら、自分にあったやり方に変える。

そうやって、日々の改善が、自分への成長に変わっていくんだと思います。

何かを始めようとしたときに、やらない理由、やれない理由を探す前に、

まずは、始めてみるという気持ちが大事だと思う。

誰でも苦手がことがあり、その苦手なことに対しては、あまり目をむけたくないと

思ってしまう。そんなときになぜ、苦手と思うのか、何が自分を苦手にさせているのかを

考えていくと案外、たいしたことではないのかもしれないです。

a.jpg