Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

やる気が出る(を出させる)=想像出来る(させる)

橋本夏生

今日のテーマは、数式?です!

どういう意味かというと少し説明が必要ですが、
最近我が家が改革を迎えています。


というのも最近のブログで社内で環境整備が進んでいるのは、
読んだことある方ならご存知だと思いますが、


それが我が家でも進んでいるのです。

DSC_0616.JPG


社内の環境整備がきっかけか!?というと、
残念ながらそうではないのです。

まずは橋本家のある一幕。

「このサスペンスドラマ再放送とかで3回くらい見てるから犯人知ってるわ」
母がいつかいっていた言葉。


この言葉から安易に想像が出来るように、
動くのがすっごく嫌いな母。


そんな最近のある日、
「ちょっと洗面所を綺麗にしようと思うのよね。


 タンスとか捨てて、自分でもっとすっきりした棚作ってさ」
と言い出したのです。


いつものごとく、どうせやらないだろうなと思ったのですが、
ホームセンターに材料買いに行くからついてきてと言われ、
ついていくと意外とやる気満々なのです。


理由を聞いてみたら、
どうやら知り合いの主婦仲間から、体験談を聞いてみて、
自分もやろうと思ったらしい。


さすがに素人がいきなり棚は無理だと説得して、
珪藻土を壁に塗っていくことを提案しました。


そして、会社から家に帰る度に、
玄関、洗面所、階段・・・と珪藻土が塗り進んでいくのです。

DSC_0496.JPG


これにはとても驚きました。

築29年の我が家が段々真っ白に綺麗になっていくのはもちろんですが、
何より母が自ら綺麗にしていっているのが。

DSC_0491.JPG


きっかけは条件が揃ったからだと思います。

体験談を聞いたのが、「自分と歳の近い同じ主婦」だというところ。
これが、「建築系の資格持っていて、体力有り余っている20代です」、
という感じの人から聞いた体験談であればやらなかったでしょう。


「自分と歳の近い同じ主婦」というところで、
始めて自分も出来るという想像が出来たのだと思います。

これは、他にも当てはまります。
やる気を出す以外にも、予防にも使われています。

例えば、飲酒運転も昔はそんなに罰則が厳しくなかったです。


でもあまりにも飲酒運転がきっかけの事故があるため、
2007年の法律の改正によって下記のようになりました。

・酒酔い運転の場合:【5年以下の懲役/100万円以下の罰金】
・酒気帯び運転の場合:【3年以下の懲役/50万円以下の罰金】

お酒飲みながらの運転はやめましょう、
だけでは防げないので、条件を厳しくすることで、
捕まった後どうなるか想像させて防いでいるのです。

実際、法律を厳しくしてからすごく効果が出ているのです。

上記のはあくまで、〝良い例〝です。
逆に条件によってはやる気をなくす場合もあります。


あなたの吐いた言葉が、誰かにとっては、
「仕事続けていける想像が出来ない」
「マラソン完走できる想像が出来ない」
「テストでいい点取れる想像が出来ない」
そう、想像させてしまう、悪い条件となっている可能性もあります。

日ごろから良い想像が出来るような言葉を吐けるようにしたいですね。

DSC_7818.JPG

私はどちらかというとネガティブ思考なので、
気合いでどうにかしていこうという思考では動かないタイプです。

先々を想像して、
できるかどうかで判断してしまうところがあります。

だから、自分に取っても、他人に取っても、
良い条件となりうる言葉・言動・態度を取れるように、
気を付けていかないといけないなと思います。

DSC_0556.JPG

それから、先日はバレンタインデーでしたね。

バレンタインのチョコと一緒に、
自分の描いたイラストも配り歩いていました。

DSC_0637.JPG

この絵を見て、一体エンジョブ社内がどんな感じの雰囲気なのか
感じ取ってもらえたら嬉しいです。

ちなみに一か所ミスっています。
酒井さんの持っているジャンプが横文字読みのレアジャンプ。
そら君も基本まったりですが、ご飯の時は動きます。