Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

社会人

酒井授智

暖かくなったり、急に寒くなったりしたので、
ちょっとぴり体調をくずした酒井です。


今回は、社会人について
書いていきたいと思います。

もうすぐ4月になり、出会いもあれば別れもある季節、

この株式会社エンジョブにも今年はたくさんの新入社員の方がはいってきます。

ねこ.jpg

自分もかつては、大学を創業し、無事に就職先も決まり、不安もありましたが、
持ち前の楽観的な考えでなんとかやっていけるだろうと思っていました。

しかし、はじめて社会人として仕事をしていくなかで、学生の時とは、
くらべものにならないくらいの壁というか、厳しさを味わうことになりました。

考えの甘さや心の弱さなど
いろんな部分で、己の浅はかさを知るこことなりました。

さらに仕事だけでも大変なのに人間関係といった、
いろんなことを一気に体験する感じがしました。

結局、前職を2年で辞めて、
この株式会社エンジョブへと入社することになりました。


そして、現在に至るわけですが、
この十数年間は、

本当にたくさんのことを学ぶ場になったと思います。

かお.jpg

仕事ってあたり前ですが、
決して一人ではできるものではありません。

周りののいろんな人に支えられながら、今、こうして
仕事を頑張ってこれているんだなと実感することができます。

仕事を通して、人の暖かみを
改めて感じることができました。

こうやって自分がいろんなものを周りから頂いてきたことを
今度は、自分が周りに与えていけるようにならないといけないと感じてます。

DSC_7306.JPG
先輩から後輩へ、
上司から部下へといった

受け継がれるものが必ずあり、
自分もそうしていこうと思っています。


その中でも自分が、前職からの経験を通して
この会社で、ひとつ決めたことがあります。


それは、仕事のしやすい職場作りです。
変に先輩づらして威張ったりするのではく、上下関係のない
なんでも言い合える職員場をつくっていくことです。

自分が入社した時もみんな暖かく迎えてくれました。
先輩、後輩関係なく意見を言い合い、時には、言い合いになっても
家族のようにわかりあっているようなこの職場を見て、
自分も同じようになりたいと感じました。

sakai.jpg

仕事のしやすい環境をつくっていくのは、自分たちであり、
他人から作られるものではないということです。
みんなで一緒に
情報を共有し、一緒に頑張り、一緒に乗り越えていくこと。

それが出来るのが、このエンジョブです。


社会人になると楽しいことばかりではありません。
しかし、辛い時でも一緒に頑張れる仲間がいる、
そんな職場が、一番だと思っています。

ねこ2.jpg