Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

「ニーズに応える」

橋本夏生

お久しぶりです。
家の前の公園の桜も散ってしまいました。
その分、暖かい日が増えてとても嬉しいです。

みなさんはゴールデンウィークはどうお過ごしですか?
前に、竜王の三井アウトレットパークに行ったら、
たくさんワンコがいて、みんなペット用のキャリーカートに乗っていました。
ということで、うちも暑い地面で火傷してはいけないので、
下の画像のカートを先日買ってしまいました!親バカだ・・(^^;



5.jpg

お値段もお手頃だったし、届くのが待ち遠しいです。
ワンコも連れて一度はどこかに行きたいです。
最近はペット同伴OKの施設が増えて嬉しい。

みなさんも、ゴールデンウィーク前に
届くようにネット通販、予定のある人は急いだ方がいいですよ~♪




さてさて、今日のテーマは「ニーズに応える」です。

最近、福井事務所の方へ勤務を週に何回かさせてもらっていますが、
増田さんが分析の仕事をされています。

話を聞くとすごく大変みたいです。

でも、お客様が何を求めているかって、
一番利益に繋がるところでもあるし、とても大切ですね。

最初に書かせてもらったように、
最近はペット同伴の施設があるようにお客様のニーズに合わせて、
世の中は変化していっています。

代表的なものは、女性用車両、シルバー割引、Wi-Fi完備、
中には男性用のブラジャー登場、なんかもありますね。

時代に取り残されないように、「知る」ということは必要です。

普段そこまで自分で「知る」ということをしているかというと、
していないと思います。

どこか言われた通りにやっていたり、
忙しさのあまりそこまで考えていなかったり。

もっと、積極的に提案をしていけるように頑張ります。

4.jpg

昔から「○○ランキング」などもあり、
あれも一種の分析のようなものですね。

中には、そんなランキングいるの?誰が求めているの?
というような変なものもありますけど、
ランキングの上位に入っている、
ドラマ・映画・漫画はやっぱり面白いなと参考になります。

桝アナウンサーは好きな男性アナウンサーの殿堂入りをしていますし、
あの人なら、やっぱりなと思うけど、
意外な人がランクインしていたりして予想外な展開になる可能性もあります。

分析って、当たり前に分かっている答えを求めるのではなく、
皆が知らない答えを求めるものなのだなって思います。

増田さんは分析が楽しいと言っていたので、数字が強いのは羨ましいです。

私自身、仕事でも日々、実際の声や数字を元にして、
作業的にならないように「人から求められる仕事」をしていくようにしていきたいです。

6.jpg

最近は、増田さんともお昼ごはんを一緒に食べる機会がたくさんあり、
一度「エンジョブ社内で一番家事をやってくれそうな人」の話題になりました。

グランプリは、「柳さん」に輝きました✧✧✧

敦賀勤務の時にお昼が一緒になった時に柳さんに伝えたら、
「言われたらやるかな~」と言っていましたが、実際やっていそう(*^^*)

また、社内の行事の時に、
「学生時代不良だったランキング」「実は腹黒キャラランキング」
とか、面白いランキングを集計して発表するのもいいかもしれませんね♪

すごく盛り上がりそう!


それから、私が福井へ勤務しているのも、
私の意見を社長が受け入れてくれたからです。

それもある種ニーズに応えてもらっているのだと思います。

なのでそういうのも含めて会社に感謝して仕事をしていきます。

4月から新しい環境が始まっている方もいると思いますが、
頑張っていきましょう♪

7.jpg