Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

小さなことの積み重ね

大久保浩美

こんにちは!

最近、人生で初めてたこ焼きを作った大久保です。(笑)

と言っても焼けたら回すだけですが、回すのが早いと回すことすらできず、むしろぐちゃぐちゃにしてしまったりしていました。

たこ焼き作成.jpg

何とかちょっと回すことが出来てたこ焼きの楽しさがわかりました。

ーーーーーーー*------ー*-------*-------*-------

さて、今回のテーマは「普段から意識することの大切さ」です。

会社の終礼でディスカッションを行うのですが、そのときに印象に残ったことについて書きます。

最近社長がとある会社様の朝礼へ参加されてきました。

朝礼にて.jpg
その会社様はとても親切でどんなことに対しても社員のみなさんが親切に対応してくださったそうです。規模的にはうちの会社と同じくらいの人数とのことでした。

でも決定的に違う部分があり、それは「暗い」ということだったそうです。

仕事が出来る人であっても明るいか暗いかだけでも雰囲気が変わるのだと感じました。

確かに挨拶一つを見たとしても、元気はつらつと笑顔でしてくれる人、

無症状でやる気のなさそうな声も聞こえないくらいの声で挨拶する人

とではどちらが気持ちいのかは一目瞭然です。

明るい笑顔.jpg

これについてディスカッションしたときに、

みんなからいろんな意見が出ました。

・明るさ、暗さというのは伝染する。
・全体が暗いとのことだったが、最初はそんなこともない人もいたのではないか。
・来客が来られた際とかは普段とは違うようになるはずだが、その時にも暗いと感じるのであれば普段はそれ以上になっている可能性がある。

・普段からしていないことをその時だけ頑張ろうと思っても、一時は出来ても、キープが出来ず、途中で地が出てしまう。要は普段が出てしまう。

これを聞いていて、自分自身にも当てはまる部分がないだろうか、と思いました。

よくないと理解しつつもやってしまうことってあると思いますが、

それがずっと続くと習慣となり、それが当たり前になります。

でも逆にいいと思うことを習慣にしていくことだって出来るはずです。

それをするのかしないのかは本人自身ですが、周りの影響も大きいのだろうなと思いました。

周りへの影響.jpg

この会社エンジョブは、みんながどんなことに対しても受けれていくれます。

恥ずかしいとか、なにやってんの?とか辱めることはないです。

そういう雰囲気というのも大事なのだと感じました。

後はそれを続けていくこと。

強制的でもいいと思ったことを続けていく仕組みが大事だと思いました。

最近研修に行かせていただいている企業様も嫌々ながらにも決まったことをやってると言われていました。最初は誰しもやりたくないとかいう気持ちがあるものなのだと知りました。

でもそこを嫌々ながらにもやるのか、もういい、と投げ出してやらないのかで結果は変わってきます。

あなたはどちらですか?

本番で上手くやろうと思っても、練習の時から本気で取り組まなかったら結果もそれが出てきます。

だから普段から本気で取り組むことが大事なのだと思いました。

野々宮布目ズ.jpg

そう考えるとこの株式会社エンジョブではチャレンジする場がたくさん設けられています。それを適当にやるかどうかでも人によって毎日の中でも、前回とは違ってる人もいます。

何かあるときに頑張ろうとは思うけれど、普段の日常で頑張ろう!と思うことは果たしてどれだけあるでしょうか?

毎日の中のちょっとしたことでも一生懸命やろうという人は、同じ1日の過ごし方も全く変わってきます。

そして自分自身が意識して取り組むのはもちろんですが、周りの支援の影響も大きいと感じます。

周りが応援してくれるから頑張れる部分があります。

だからこそ、会社全体として協力して取り組むと大きなものになっていくのだと思いました。

それはもちろん良い意味でも悪い意味でも両方にいえることです。

悪い風潮や空気、雰囲気を作るのではなく、いい雰囲気を作るのは自分自身。

自分自身がどうやっていくかによって周りにも影響していく。

その連鎖が続いていくのなのだと感じました。

あなたはどんな毎日を過ごしていますか?

毎日の中で何か1つ、変えてみませんか?

それは挨拶でも、ゴミ拾いでも、掃除でも、なんでもいいです。

それが積み重なればいつか大きなものへと変わっていくはずです。

にゃんこズ.jpg

私は今、1日の中であったことについて書く日報の中に、

「上手く出来たこと」

「上手く出来なかったこと」について書くようにしています。

そして日報の一番上に、自分の中で前向きになれるポジティブワードを書くようにしています。

これを1回抜けたことがありましたが、それを書くようにしてから、明るくなったと言われることが増えるようになりました。

そういってもらって初めて、

自分自身でもそうなんだ!と感じることが出来た瞬間です。

みんなに支えられてるから頑張れる.jpg

毎日書いていることで自分が意識できているのかどうかはわかりませんが、

周りから見てそう見える事実、そしてそれを伝えてくれる周りの優しさがあるからこそ、継続していける理由なのだと思います。

悪くなりたいと思う人はいないです。いいと思うことを素直に実行してみる。そしてそれを続けてみると、また自分が見えていなかったことが見えてくるかもしれないし、行動が変わると周りの見る目も変わります。

そしてそれが当たり前になれば普段がその状態となり、自分の普段のレベルアップに繋がっていきます。

どうせなら自分のなりたい姿をイメージしてそれに向けてどうしていくか、小さなことでも決めて実行してみませんか?

最初にまずやってみましょう。それだけでも一歩前進します!

にゃんこズだっこ.jpg