Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

第一歩

中谷 春香

みなさまこんにちは!
中谷春香(なかやはるか)です。ブログを書くのも久しぶりな感じがします...。

だんだん秋めいてきましたね~
秋が一番好きな季節なので、涼しくて秋の香りがしてくると幸せな気持ちになります!
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋!
どれをするにも気持ち良い時期ですね~!


そんな秋に差し掛かるこの頃ですが、すこしさかのぼって、
夏のエンジョブのお話を書かせていただこうと思います。

------------------


7月某日!株式会社エンジョブの、

第二回!ビジョン合宿!

がありました!わーい!

私は今回初めての参加で、入社した4月から「この日の予定は空けておいてください!」
と言われていた大きなイベントでした。


いったいどんなことをするんだろう...とドキドキして迎えました。

柳さんや齋藤さんが先のブログでビジョン合宿について書いてくれているのでぜひそちらも読んでください!!

柳さんのブログ→/blog/000201/

齋藤さんのブログ→/blog/000203/


ビジョン合宿では、
自分自身をモチベートする、「なりたい自分」を明確にして、

それを真っ白の紙【ビジョンシート】に表現します。


先輩方は、去年の第一回ビジョン合宿でご自身のビジョンシートを作成されているので、先に会社の歴史を作成されていました。

わたしと、去年入社の布目さんで自分のビジョンシートを作成しました。


出来上がったわたしのビジョンシートはこちらです。

5.jpg


好きなゲームと漫画のキャラクターを描きました^^(全部わかったらすごいですよ!笑)

1.jpg

ビジョンシートを作るにあたり、先輩に面談をして頂きながら、「自分」と向き合いました。


自分が好きなものって何だろう?
自分が元気づけられるものってなんだろう?

なりたい自分の姿って?

今までしっかり考えたことがありませんでした。


ですが、ビジョンシート作成を始めた時に気付いたことがあります。

自分、めっちゃゲームに支えられてるな......笑
(オタクなんですよね...)


モチベーションとなっているものの中にいつもゲームがありました。

そのなかでも自分の好きなキャラクターにスポットを当てて描いたのですが、すべて違う作品のキャラクターなのに、共通するものがありました。

それは、私が好きになるキャラクターはみんな、


ストイックで、異常なまでの努力家

であったのです。そしてふと気づいたのは、

これは自分が成りたい姿なんだ!

ということでした。

ただただ「好き」「ファンだ」という気持ちの中にも、きちんとした理由があったことに気づけました。


自分の現状に決して満足せず、努力を当然のようにしていて、
そして人前では努力の影はみせず自信満々にふるまう人たちなのです。


自分とは縁遠いし、自分にないもの、自分が成れないと思っているから、憧れの対象になっているのだと思いました。

2.jpg

自分とキャラクターは完全に切り離し、外野のファンであり続けていました。
けれど、

憧れ=成りたい自分

と結び付けてよいのだと、ビジョン合宿を通じて思えました。

自分が到底届かないものに憧れていても、
成れないとはだれも言っていないのです。


そのことに気が付けたとき、もっとこのキャラクターのことが好きになったし、自分に可能性を感じることができました。
私はこんなにも素敵な人を知っている!という誇らしい気持ちにもなります。

たかがゲームのキャラクター

そう思う方もいるかもしれません。けれど、そこは自分の価値観で良いのです。
エンジョブで、先輩の前でもこのゲームのキャラクターと自分を重ねて描いたことを話しました。
誰も「たかが」なんていう人はおらず、真剣に話を聞いてくれました。

3.jpg


人の価値観を認められる、本当に素敵な環境に居るな。と思います。


わたしのビジョンシートの下に描いた、花に水やりをしているのは自画像です。

自分を花にたとえて、いろんな栄養を、自分の周りから本当にたくさんいただいていると感じています。
それを忘れないように描きました。

そんな幸せな栄養を受けて、けれど花を咲かせるには水やり(努力)が必要です。

自分で自分の花を咲かせるために、毎日コツコツと水やりをするのです。


どんな花が咲くのかは自分でもわかりません。もちろん周りにも...。

4.jpg

ビジョン合宿を通じて、成りたい自分を声に出すことを初めてしました。
自分でもこんな風に自分が思っていたのかと自己開示にもなりました。

夢は、声に出すこと・紙に書(描)き起こすこと・聞いてもらうことが実現の一歩です!