Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

始発

塚原里世子

こんにちは。はじめまして!塚原と申します。



4月3日より株式会社エンジョブに新入社員として入社いたしました。



先輩方には天然と言われてます。
わたしの初めてのブログは「入社式」についてです。



エンジョブでは入社式がなんと3日間行われるんです!え!すっごーい!
入社式一日目「直面」
はじめはドキドキしながら私以外に4人の新入社員の方々が続々とあつまり、皆さんと緊張した様子で会場に入っていきました。



席に座り私たちは緊張しながら先輩社員方が来られるのを待っていると


ドドドドドドドと階段を下りてくる音がし、「おはようございます!!!」とパワフルな挨拶と、笑顔で、ダッシュで入ってきました。

びっくりして声が出ませんでした。それだけ迫力があり腰を抜かしました。こんなに元気の良い人たちがいるんだ!すごい!自分はここで変われそうな予感がしました。



DSC_8869.jpg



自己PRスピーチがあったのですが、順番が回ってくると立ち上がると足はがくがくだし人前でなにかを話すことは苦手です。声も震えるし。


涙も出るほどでした。3分という短い時間なのにとても長く感じました。


緊張しすぎて話した内容が思い出せませんが、先輩方のフィードバックは心にぐさりとくる言葉の連発でした。


しかし、先輩方は嘘も偽ることもなくそのままのことをわたしに返してくれたんだと思い、改めてこれからなりたい自分ってなんだろうと考える機会になり、まさに「直面」できました。




DSC_8937.jpg



先輩たちから私たちへ伝えたいことをスピーチしてくださり、教えてくださったのです。
「感謝」「夢は叶う」「社風」などなど、様々なジャンルで私たちにスピーチしてくださいました。先輩たちのスピーチは力強く、心に響くものがありました。


先輩の目は真剣に私たちを見て、向き合ってくださいました。その時の先輩たちはエネルギッシュでかっこよくてキラキラしてました!



わたしもこんな先輩たちみたいにキラキラ輝ける日が来るのかと思いながら聞き入っていました。




一日目なのに自分を見つめなおし、嫌なことから目を背けないこと...。
濃い日でした。

そのあとは食事に行き、社長と先輩方と同期と食べながら趣味や好きなものなどについて話していて楽しかったです。






入社式二日目「気づき」

一日目に受けたフィードバックをもとにスピーチをしました。

一日目よりも自分の感情や思いを言葉にして話せました。


DSC_9169.jpg



「なぜ、一日目に今のスピーチしなかった?」「今日は2番目に発表できましたね」と皆さんがフィードバックをしてくださいました。


自分は叱られて育ってきたからこんなにも暖かく包み込んでくれたことはなかったです。すごくすごく嬉しかったです。これからもっともっと自分を磨いていこう!光る宝石になってやる!と意気込みました。









入社式3日目「援助」



朝7時半に集合し、運動公園でトレーニングをしました!
走るの好きなんですが苦手なのです。最後まで走れるか心配でしたが、最後まで走ることできてよかったです。



全力を出し切って走ることができました!
足が動かせないくらいで斎藤さんと多田さんに担いでいただいてなんとか歩けました。その時の達成感はなかなか味わったことがなく嬉しかったです!気遣いが素晴らしい先輩方にあこがれを抱きました。


やっぱり運動って心が晴れて、モチベーションも上がって、定期的に走ることをしてきたいです。そうすれば体力もついて忍耐力もつくとおもいます!






DSC_9230.jpg




そのあと新入社員による講義がありました。

自分はすごく緊張して15分も話すことができませんでした。
入社式までに時間があったのにも関わらず自分の内容の薄さに腹が立ちました。これから働くにあたって自分の言葉で自分の感情で人に伝えることが大切だということを学びました。


それでも先輩社員方は暖かくフィードバックをしてくださり、もっともっとうまくなりたい!と心の底から思い、この会社で働いていくんだ!と決意しました。



3日間という濃い入社式で、もう一生このような入社式の経験は無いと思いました。いつまでも「できない」「変われない」と思う自分よりも前を向いて「できる」「変わるんだ」と決意している自分の方が絶対かっこいい!そうに決まってる!



自分が変われる機会をくださった社長そして先輩方!ダメなところはダメ、良いところは良いと言ってくださる...こんな会社は今まで見たことありません。これからずっと働いていきたい。そう思える会社です。



しかし、本当に変わるのは自分自身です。
これから先輩方と共に働いていくために

これから精一杯会社のため、自分のため、そして共に働く仲間の為に、がんばっていきます!
よろしくお願いいたします!!



DSC_9131.jpg