Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

受け継がれる意志

柳学

こんにちは、柳です!

4月に入社した新入社員はすくすくと成長しています。

そんな新入社員に負けないように頑張らないといけないと思う今日この頃です。


みなさんは今の会社に勤め始めて何年目になるでしょうか?

今年入社の新入社員? 勤続5年の中堅社員?

それとも10年や20年続いてるベテラン社員でしょうか。


私はこのエンジョブに勤めてもう14年になります。


14年間というのは小学校が6年、中学が3年、

高校が3年、専門学校とかに行って2年、これで14年です。


もはや人生のかなり多くの時間をこのエンジョブと共にあります。

そしてエンジョブという会社は自分よりも更に長い歴史があり、今があります。

私も社長や石田さん達と共に、数多くの出会いと別れを経験してきました。


CIMG3552.JPG

今でも尊敬している偉大な先輩だった塩見さん


同じ高校の一年年下の経理のエキスパートだった石丸さん


自分よりパソコンに詳しくタイピングも早かった丸尾さん


自分と同い年で寿退社した大井さん


笑顔がまぶしく誰とでも仲良かった上前さん


経理の基礎を築いた庄司さん


今なお会社に多大な影響を与えている木戸さん


斎藤さんと共に入社時から歩んできた尾上さん


唯一のパチンコ仲間だった平井さん


他にも色々な方がエンジョブに入社し、そして退社しました。


2010年.JPG


エンジョブは全国各地にある100年企業とかに比べたら、

まだまだ歴史の浅い会社です。それでも今この会社があるのは、

今いる社員のみんなと同じように、

過去に精一杯頑張った人たちがいるからです。

そんな過去一緒に切磋琢磨した仲間たちとの時間は、

今確実に自分自身の力になっています。

過去の自分は本当に頑固で融通が利かず仕事もいい加減で、

仕事なんて適度に言われたことだけをやっていればいい。そう思っていました。

そんな考え方を変えてくれたのがこの会社であり、

社長であり一緒に働いていた仲間たちです。

働くということはどういうことなのか。

仕事というものの本質を教わりました。

この14年の歳月で、自分の考え方は劇的に変化しました。


人生においてとても大切な事を会社と社長、

そして仲間たちから教えて貰いました。

DSC_0222.JPG


私の好きな漫画のフレーズにこんな言葉があります。

「先輩にはありがとうは言えても同じお返しができるわけではない。

だから先輩からもらった恩は後輩に返していくんだ。

そうして繋げていくんだ、感謝(きもち)を」

このフレーズは部活動の漫画の話でしたが、

会社においても同じことが言えると思います。

社長やもう辞めてしまった先輩達に同じことを返すことはできません。

だから自分は今まで会社で培ってきたものを後輩へ、


次の世代へ託していきます。

そして後輩達もまた、次の世代へ返していく。

そうやって会社の意志は、

受け継がれていくのではないかと思っています。


2011年.JPG


エンジョブは素晴らしい会社です。

そして素晴らしい仲間たちが揃っています。

今まで育てて貰った感謝(きもち)をそんな仲間たちへ


過去の偉大だった仲間たちの分も自分が伝えていきます。


とは言っても自分もまだ30半ばです!

これからもまだ十分に成長していけます!


そしていつか自分のように

先輩から大切なものを教わったと

後輩が思ってくれるような・・・


そんな先輩になれるよう、今日も頑張ります。