Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

なりたい姿

河島恭子

みなさんこんにちは、河島です。

色々なことを乗り越え、入社して3ヶ月が過ぎました。

今回は「なりたい姿」というテーマでお話したいと思います。



スタッフブログ3.jpg

みなさんは自分のなりたい姿、想像したことがありますか?

私は今まで具体的なものを考えたことはなく、

会社で聞かれた際に初めて自分と向き合い考えてみました。



そこで考えついた先は、自分の友人Yちゃんの姿でした。

中学時代からの友人でその子は可愛くて、頭も良くて、スポーツも万能で、

性格も良く友達も多い、非の打ちどころが無いような子です。

その子の一番尊敬しているところが、自分に厳しいところです。

スタッフブログ5.jpg

わが社では所信表明というものがあり、

毎月3つの目標を立て、その目標を達成するために日々努力しています。

私の4月から継続してその3つのうちの1つ目に掲げている、「自分に厳しく」と言う項目。

まさにそのお手本の姿が友人のYちゃんです。



Yちゃんは小さい頃からバスケットボールをやっていて県内でもトップクラスの選手でした。

そのため、高校から県外の学校に出て親元を離れ寮で生活していました。

全国でベスト4になった時もスタメンとして活躍していたそうです。

中学時代から自分に厳しく、部活も勉強もストイックに取り組んでいました。

知り合って10年経ちますが、Yちゃんの弱音はほとんど聞いたことがありません。

常に向上心があり、しっかり自分のすべきことはその時間内に必ずやり遂げる

そして遊ぶときは思いっきり遊ぶという理想の姿そのものです。



容姿は持って生まれたものとしても、

勉強も部活も人に自慢することなく、影で一生懸命努力して

しっかりと結果を出し、しっかりとした自分の軸を持っている本当に強い人です。



スタッフブログ4.jpg

一方弱音は吐きつつも中学時代の自分は自分にストイックで自信もありました。

しかし最近は仕事で何か上手くいかなくなった時、プライベートで嫌なことがあったとき、

その後にたくさんやらなくてはならないことがありつつも、私はまだまだ自分に甘く

明日にしようとか、もうこれ以上いいやとか、投げ出してしまうことが多々あります。



今の私のなりたい姿は、Yちゃん、そして過去の自分です。

すぐ近くに理想の姿があるということはとても幸せなことです。



どうしてYちゃんはその姿勢を貫き通せているのか、

過去の自分はどうしてあぁもストイックにいられたのか、

時々アドバイスをもらいながら、自分を振り返りながら、

自分のなりたい姿に少しずつでも近づけるように意識していきます。



本当に大切な日はその日ではない。何気ない毎日の積み重ねです。



スタッフブログ1.jpg

余談ですが、先日親友の結婚式に参加させていただきました。

新婦側の友人代表としてスピーチをさせていただきました。

今までの私だったら、そんな大役任されても緊張して話せないし、素直に

わかったと返事をすることすら出来なかったと思います。



社内で色々な経験をさせていただき、苦手意識を持たず何事もチャレンジする姿勢を

学ばせていただいてきたから、逃げずに挑むことができました。

おかげで親友も旦那さんも本当に喜んでくれたし、私も2人の大切な式に携わることができ

本当に幸せだったし、自分も少し成長できた気がします。

私も彼女のような素敵な旦那さんと素敵な結婚式が挙げられるよう、

今は自分にストイックに自分磨きがんばるぞ~!!!

スタッフブログ2.jpg