Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

河島恭子

こんばんは、河島です。
最近すっかり涼しくなって、これからオシャレの秋、食欲の秋、スポーツの秋ですね♪



スタッフブログ4 .jpg


さて、今回は『木』というテーマで書かせていただきたいと思います。


先日、当社の社員でビジョン合宿というものに行って来ました。


ビジョン実現シートというものを作成し、発表するというのが大きなメインでした。
自分のなりたい姿、理想の職場、身につけたいスキルなどを1人1枚の白紙の画用紙に描き、
文字や写真、シールで装飾した大変個性豊かな作品が出来上がりました。


スタッフブログ1 .jpg


そこで私は背景に1本の大きな『木』を描き、
幹の部分には家族と学生時代の仲間の写真を貼り、枝葉の部分に自分のビジョンを書きました。


学生時代にずっと続けて来たバドミントン。その部活での思い出は語りつくせないほど多く今も心に残っています。
部活動での経験は今の自分に大きく影響しており、そして家族は私をどんなときも支えてくれました。


それがもととなり今の自分、これからの自分があります。
何かに全力になるということ、誰かのためを思うこと、多くのことを学び貴重な経験をしました。


幹が細く頼りないものだったら、栄養が足りなくなって、いい枝葉はなかなか育たず枯れてしまいます。
でも、根底がしっかりしていれば、少しくらい折れたってまた枝葉は育ちます。


その点で自分は周りに恵まれて、どっしりとした基盤を作れて来たのではないかと思います。
部活動をしていなかったら、家族がいなかったら、今の自分はまた違った自分だったでしょう。



スタッフブログ3 .jpg



私の目指す姿は『自分に厳しく、人に優しく』です。



まさに前回のブログに書いた友人の姿です。
PCの操作などのスキルもあげたいし、もっと一つ一つの仕事を確実にこなし成果の出せる人間になりたい。


仕事が忙しく、折れそうになることもあります。
日々越えなければならない壁は立ちはだかり、仕事の責任も重くなっていきます。


でも、それはそれだけ自分が成長できるということ。
一つ一つ乗り越えて、確実に自分のものにしていったらいいと思っています。


最近は少しずつお客様との電話も出させてもらえるようになってきて、直接話す機会が増えてきました。
その中でも難しいのが「要望確認」という部分。お客様がどこを重視しているのか?本当に望んでいるものとは?
というところまで1本の電話で掴まなくてはいけません。それも10分〜15分ほどでです。


最近自分がこの要望確認をとったお客様が、その日に即決したという事例がありました。


そして、何が嬉しいって決定したことを先輩がみんなに共有してくださったこと。
お客様の立場になって、考えることの大切さを学んだと同時に、
要望をしっかり汲み取ることが出来たなら、こうした即決もあり得るということを学びました。


私は今はこうしたお客様目線に立つというところを強化しています。


スタッフブログ5 .jpg


みなさんは、どんな幹を形成してきましたか?どんな枝葉を伸ばしてきましたか?これから伸ばしていきますか?


時には少し曲がったっていい。剪定しながら、時に栄養剤を取り入れながら、枝葉を伸ばしていったらいい。

私はこれから色んなことにチャレンジして、色んな枝葉を身につけていきたいと思っています。



そしていつか立派な大木になりたい。



みんな同じ木なんてなくて、それぞれ納得のいく木に育ったら、それでいいんです。
是非みなさんも一度、自分のなりたい姿はなにか、
それに向けてどのような枝葉を伸ばしていこうか、ということを考えてみてください。


何を始めるにも、遅すぎるということはないです。


今日、今ここから始めてみましょう。


スタッフブログ2 .jpg