Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

習慣整備

柳学

ご飯が美味しくなる季節ですね。

最近たんぱく質が多い料理が大好きな柳です。

最近、とある研修に参加させて頂き、

色々と会社の中が変わってきました!

社内の壁面が全面ホワイトボードになったり、

今まで紙で出ていたものが全てペーパーレスになったりしました。

社内では環境整備と呼んでいますが、

今でも色々な部分が整備され、つかいやすくなっています!

yana01.jpg

環境整備は周りの環境を整備するということですが、

今回、僕がお伝えする内容は、習慣整備についてです。

みなさんは自分自身の習慣ってご存知ですか?


誰にでも良い習慣、悪い習慣があるものです。



これは悪い習慣だなって思いつつもやめられないもの、


そもそもその悪い習慣を自覚していないものもあると思います。



その悪い習慣を1つずつ良い習慣に変えていくことが、

仕事をするうえで、そして日々生活するうえで重要になってきます。




自分は今まで自分の悪習慣なんて全然気にした事はありませんでした。


仕事も私生活も、自由気ままに思った通り適当に生きていけばいいって思ってました。




でも、せっかくの一度きりの人生、どうせなら充実した人生を送りたい!


そして、どうせ仕事しないといけないのなら、適当に仕事するのではなく、

一生懸命頑張ってみよう!って考え方が変わっていきました。



こうやって自分自身が変わっていくことができたのが、

この環境整備と習慣整備のおかげでもあります。




yana03.jpg


今回は自分が行っていた悪習慣を紹介します。


現在少しずつ良い習慣にしようと改善していますが、

まだまだ習慣とまではいっていないものも色々あります。



でも今回僕が紹介することで、

みなさんも自分自身の悪習慣に気づき、

その改善のきっかけになったら嬉しいなって思います。




今回ご紹介する習慣整備の話題はこちらです!




「あいさつをする習慣」




今自分が一番変えていかないといけないと思っている習慣です。



みなさん、朝起きたときに家族に、

そして同じ会社で働く人に挨拶ってしていますか?



そりゃもちろん誰でもあいさつはしていると思います。


会社に来ても全く無言で仕事をしている人はいないと思いますが、

もしいたらちゃんとあいさつしてください(笑)



今回僕が紹介するあいさつについては、ただの挨拶ではなく、


誰もがいいあいさつだねって思ってくれるようなあいさつです!



あいさつのポイントは3つ。



1.大きな声であいさつをすること


2.声のトーンをあげて話をすること


3.笑顔であいさつすること



そしてお客様に対してはきれいなお辞儀をすることです。



そんなの当たり前じゃん!って思うと思いますが、


これがなかなか難しいんです・・・



皆さんの周りに上の3つができていて

この人のあいさつっていつも素晴らしいよね!っていう人はいますか?



習慣というのはそれが意識しなくても普通にできるようになることなんです。


1日だけとか数日だけとかならだれにでもやろうと思えばできます。


難しいのはこれを習慣化してずっとやっていくということです。




世の中にはあいさつを徹底して良くしただけで、

業績が急上昇した会社もあります。


それくらいあいさつって影響力があるんです。




正直僕はこのあいさつがものすごく苦手です。



エンジョブでは朝に出社したときと帰宅するとき、

1人1人回って握手してあいさつするという習慣があります。



でも、朝は眠いし僕はいつも元気のないあいさつをしていました。


本当にめんどくさいときは1人1人回ることもせずにそのまま仕事しています。



でもこれって悪習慣だなって気づいたんです。



この悪習慣であるあいさつ、僕が改善し、



朝から明るく大きな声で、


高いトーンのあいさつを


笑顔でするようになったらどうでしょうか?



きっと良くなるって思いませんか?


良くなるのならやればいいじゃん!って思いますよね!



でもこれが実際になかなか難しいんです。


僕も何度もあいさつを良くしないとって思いつつも


ついつい適当なあいさつになってしまいます。



ですので僕は今回ブログに書くことで、

あいさつを改善するということを自分で新たな目標としました。



普段の朝のあいさつを明るく元気に高いトーンで笑顔でできるようになれば


きっとお客様の前でもそれが自然にできるようになります。


それって実は仕事においてもとても大切なことなんです。



僕もお客様と直接電話でお話することが稀にあります。


その時に相手から、素敵なあいさつだねって言って頂くことが目標です!
yana02.jpg



そしてもう1つご紹介したいと思います。




「自分自身の体を整える習慣」




昔からブログを見てくれている方や社員の方はよくご存じですが、



僕の人生はメタボと共にあると言っていいくらい、

体重との戦いを日々繰り広げていました(笑)




昔の動画で体重に対して熱く語っていた動画を見る機会があったのですが、


その時の僕の体重はなんと94キロでした。


もう少しで大台に到達する!これはやばい!みたいなことを言ってました・・・

yana04.jpg


その時社長より、



今年の柳さんの賞与は100万円用意した。


ただし、これを渡すのは体重が80キロ以下になった時です。

そして1か月ごとに10万円ずつ賞与は減っていきます。


体重80キロ以下になった時点での金額を支給します。




そんなことを言われるくらいやばかったです(笑)



たぶんもう4.5年くらい前の話なのであまり覚えてませんが、

確か5か月くらいで達成して50万円貰いました(笑)




ただし条件が1つだけあり、


将来リバウンドしてもとに戻ったら返して貰うから。


そう最後に付け加えられていました・・・



そして今までなんとかキープしていたんですが、


ついに今年4月に80キロをまた超えてしまいました。




あぁやばいなーと思っていたところ、




社長に呼ばれたときにこう言われました。




「柳君、僕はちゃんと覚えているけど、


体重80キロ超えたら返して貰うからね」



うわーやっぱ覚えてますよねーって感じです(笑)



こういうことは絶対忘れないんですよね・・・




前置きは長くなりましたが、


ここから僕の体の習慣整備が始まりました。



やったことは1日3回トレーニングをする。


月曜・木曜・そして日曜です。



決めたことはこれだけです。



やる時間、やる内容は基本的に決めていません。


決めたことは週3回やるということだけです。




運動をしていないという悪習慣を整備しました。



ですが、もうこのトレーニングは7か月以上毎週続けています。



上でちょっと話した研修は合計5回、東京や大阪で毎回宿泊できた。


そんな時でも、ホテルの部屋の中で絶対毎回やってました。




ちょっとした体幹トレーニングを10分くらいするとか、


そんな大げさなトレーニングではありません。


日曜日とかはもっと時間かけてやる時もありますけどね。




そんなちょっとだけ悪習慣を変えたところ、



今では体重は70キロを切るくらいまで減り、


ここ15年くらいを見ても一番痩せていると思います!





みなさんも運動不足が悪習慣だなって感じているのでしたら、


是非ちょっとだけでもいいので運動するという良い習慣を身につけてみませんか?





人には良い習慣、悪い習慣、色々な習慣があります。



その悪い習慣を簡単なものでもいいので


1つ変えてみようかなって思ってくれたら幸いです。



そのちょっとの1つの改善が大きな未来へつながっていきます。



yana05.jpg