Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブに来て感じたこと

大久保浩美

こんにちは!

最近めっきり寒くなってきましたね。

インフルエンザも流行ってきているようなので、みなさんも気をつけてください。




そらくんin箱.jpg





寒い日が続きますが、そらくん、双子ずを見ていると心がほんわか温かくなる大久保です。




あいももちゃんズ.jpg




―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――*―――――


春の4月に向けて、内定が決まった方が3名いらっしゃいます!



どんな方が来られるのか、社内ではみんなわくわくして楽しみです。



入社される方にとっては緊張もするでしょうし、いろんな想いを胸にして来てくださることだと思います。





今回のテーマは、斉藤さんと重なる部分もありますが、自分のときを振り返ってみたいと思います。






入社当初.jpg




ずばり「エンジョブに来て感じたこと」です。




みなさんは、会社を選ぶとき、何で選んでいますか?





私は新卒ではなく、転職組みでこのエンジョブに入らせていただきました。



私の1社目は、大学の学科に全く関係のない、福祉系に勤めさせてもらいました。



転職の理由は、毎日変わらない日を過ごしていて、果たしてずっとこんな感じでいいのか?と不安を感じたからです。



自分自身、成長を感じることもなく、同じような変わり映えのない毎日を過ごしていて自分はこのままでいいのか?と感じていました。



そんな中、このエンジョブの活き活きとしたブログの内容や、ホームページを見て魅力を感じ、応募させてもらいました。





真剣.jpg

面接のときにはガツンと自分の中で衝撃を受けました。



みんな転職するときの理由というのはいろいろとあると思います。


私の大きかったことは「周りの環境」に求めてばかりで「自分が」行動を起こそうとはしていなかったことです。


その現実に気づかせてもらいました。




心の中で、もっとこうなったらいいのに、と"思っているだけ"で終わってしまっていました。


その次のステップを踏んでいませんでした。



みなさんにもそういう経験はないでしょうか?



何でも自分が一歩踏み出すかどうかで変わってくるということです。



転職をするということも、その一歩を踏み出すことに繋がってきます。



私の場合、思っていても、なかなか行動に移せないことがあります。


こうなったらどうしよう、こうなるのでは?と不安要素ばかりが目についたり、考えることばかり先にしていて、行動に移せないのです。



考えてるだけ時間の無駄。まず行動!








まず行動.jpg


先に考え込んでしまう私にとって、このエンジョブに来て目から鱗の出来事の連続でした。



自分の初ブログでも挙げた「初心を忘れず!」

http://blog.livedoor.jp/enjob1/archives/2014-05-11.html



ここで書いている「自分を変えるのは自分しかいない!!」



この言葉がすべてだと今でも思っています。



何でも"今"があるのは、自分が選択した上で起こっていること。



それなのに、周りがいったからだと言い訳を述べたり、誰かのせいだ、あのことがあったからだと
後からこじつけたりすることもあります。





でも最終決断は自分がしていて責任は自分にある、ということです。



当たり前のことですが、意外にこのことを忘れてしまっていることがあります。



そのときは、違う!と反発してしまうことも多々ありますが
後になって振り返ると、自分が確かに選んでいることだと思うこともありますし、責任を取りたくないからと
逃げているだけだなと感じることもあります。



そういう現実に気づかせてくれることが日常の中にもたくさんあります。





このエンジョブという会社に入らなければ、「周りのせい」や、「環境」のせいにして現実に目を向けずに
日々を過ごしていたはずです。




時には見たくもない現実に直面することもありますが、


そのことを気づけてよかった!と思うことが大半です。



そしてそれらは今まで過ごしていた中では気づかせてもらえることはなかったことだとも感じました。




私は転職先を考えるときに、
「自分自身、変わりたい!成長したい!」
そう思って入社してきました。
そしてこのエンジョブに出会い、自分自身について知ることが出来ました。



自分自身に気づかないと、変わること、行動することが出来ないです。



まだまだ考え方が自己中心的なことも多く、未熟な私ですが、日々の中でたくさんの気づきや、
発見をしています。



自分の見えている世界というのはとても狭い視野だったのだと気づかされることばかりです。



普段していること=仕事でも出てくること、にも気づかせてもらいました。



その時だけ頑張ろうと思っても、普段からしていることも絶対に出てきます。



その現実にも気づかせてもらいました。
ということは逆に、普段からしていればいい、ということです。
普段からすることによって、定着してそれが当たり前になってくる。当たり前になるまでやっていけばいいのだと思いました。

エンジョブに入社させてもらい、いろんなことを学ばせていただいています。
のちに、私の祖母に「人生で大事なことを学ばせてもらっているね」、といわれたことがありますが
本当にその通りだと感じています。




新しい発見や気づきがあると、どんどん自分の世界が広がって行くのを感じました。


そんなことが積み重なっていくと、自分の中でこうしていきたい、そういう気持ちも芽生えてきました。
今まで自分がこういう風にやっていきたい、そう感じることはあまりありませんでした。
そう感じることが出来るようになり、私は以前の自分よりも前進出来たのかなと感じることが出来ました。




自分.jpg
これから入社される方も、大切なのは自分自身がどうするかです。
現時点で、3名の方が内定が決まっていますが

まだまだ「有望株がいれば!」どんどん採用する方針と社長が言われていました。



なので、新しいことにチャレンジしたい人、


一歩踏み出したいと思っている人、


勇気を出して応募してきて頂きたいです。




私自身がそうだったので、そういった人を応援したいと思っています。


ご応募お待ちしてます。








ウェルカム.jpg