Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

悪い習慣を改める

柳学

少しずつ暖かくなってきた今日このごろ。

コロナウィルスの影響はまだまだ続いていますが、
エンジョブ社内はそんな雰囲気を感じさせず、今日も活気があふれてます。

どんどん成長していく新入社員に刺激され、みんなで切磋琢磨しています。



今日の僕のテーマは「悪い習慣を改める」という内容についてです。


みなさんは日々どんな習慣で1日を過ごしていますでしょうか?


きっとこんなことやってるよ!って言えるような良い習慣もあれば、
これはそろそろやめないとなぁ・・・って思っているような悪い習慣があると思います。


そんな誰にでもあるような習慣についてのお話です。


みなさんが日ごろ感じている、悪い習慣を改めるきっかになったら嬉しいです。



◆なんで悪い習慣の話をしようと思ったのか

今現在.jpg


エンジョブの社内では日々、いろいろな提案や改善案が出されています。


その中で最近、

「悪い習慣を1つ改めよう!」

という試みがスタートしました。


そしてみんながそれぞれ悪い習慣を発表していきます。



・夜20時以降におやつを食べない!

・24時以降に漫画を読まない!

・寝る前にスマホを見ない!

・夜ごはんに消化の悪いものを食べない!

・座るときに背もたれを使わない!



などなど

さすがエンジョブらしく、面白い内容が盛りだくさんでした(笑)



それをちゃんと社内に掲示し、

毎日どうだったのか?結果を〇×つけていってます。


実はこれ、とても大事なことなんです。


見えるところに掲示し、毎日〇×をつけていくと
できていないと嫌でも目立ちます。


ただ発表しただけはそれで終わりです。
絶対に長続きしませんよね。


ちなみに柳が出した悪い習慣は、

「始業時間ギリギリの出社を辞める」です。

そのために5分前には出社すると決めました。

そんな自身たっぷり言うほどの目標じゃありませんね (笑)


こうしてみんなで毎日〇×を付けていくようになりました。


これが結構自分の中で意識改革につながっているので、
今回ほかの人にも公開しようかなと思った次第です。



◆昔からある悪い習慣

10年前.jpg

これは10年前の柳の写真です (笑)


昔から自分には悪い習慣がありました。
それが間食をしたり、夜にお菓子を食べたりすることです。


昔はよく社長から、

「このままじゃ糖尿病になるぞ」

とよく言われたものです。


もしこれを読んでいるみなさんの中に、

「学生時代よりだいぶ太ってしまった」

と感じている方が居たら気を付けて下さい。
10キロ太っていたら危険信号がでていますよ!


幸いにも柳は、無事に危機を乗り越えました。
本気で社員の体を考えてくれる心優しい社長のおかげです (笑)

毎日体重を測り、今でも70キロ前後をキープし続けています。



このブログを読んでいる方の多くは仕事をしている人、
もしくはこの先仕事をすることになる人だと思います。


仕事をするうえで、体が健康だということはすごく大切なことです。

「自分はまだ若いから大丈夫!」

と過信せず、簡単なことから改善していきましょう!



◆メモを取るという習慣

8年前.jpg

(8年前の柳と斎藤課長です)

エンジョブには数年前、悪い習慣がありました。

それは、「誰もメモを取らない」ということです。


仕事を依頼されたとき、良い話を聞いたとき、
今ではみんな、当たり前のようにメモを取ります。


数年前、とある研修に参加したときに言われた言葉があります。


「上司が仕事を依頼したとき、

1.メモを取る人

2.メモを取らない人

どっちに仕事を頼みたいと思いますか?」


という言葉です。

当たり前ですが、メモを取る人に仕事を頼みたいと思いますよね。


それからまず柳がメモを取るようになり、
今ではもうみんな、朝礼の何気ない発表でもメモを取るようになりました。



メモには2つの特性があります。

1つ目は覚えるためにメモを取ること。

2つ目は忘れるためにメモを取ること



忘れるためにメモを取るということがとても新鮮でした。
メモさえ取っておけばそのことは忘れてもいいんです!


相手からの印象もよくなる


「メモを取る習慣」


ある意味当たり前のことかもしれませんが、
社会人の方にはすごくオススメしたい習慣です。




◆ちょっとした小さな積み重ねが大切

2年前.jpg

人は良い習慣はなかなか定着させることができません。
3日坊主という言葉がある通りです。

逆に悪い習慣はあっという間に定着します。
3回やれば悪い習慣は普通にできるようになってしまいます。


大切なことは悪い習慣を改善したいという想いと、
しっかりと継続できる仕組みを作ることです。


エンジョブではでも小さなところから悪い習慣を改善していってます。


みなさんもほんの小さなことでいいので、
悪い習慣を改善してみませんか?


小さなちょっとの積み重ねが、
のちに大きな成果となって表れてきます。


自分がダイエットに成功したのも、
小さなほんのちょっとの積み重ねからです。


今回紹介したのは実際に体験して得た気づきばかりです。
みなさんの改善の気持ちを、少しでも後押し出来たら嬉しいです。




(エンジョブ社内のみんなの悪い習慣の改善について。

毎日つけている結果を、このブログで公開しても面白いかも!

と密かに思ってたりします。実現できるか分かりませんが 笑)


今現在2.jpg