Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

会社で学んだことをプライベートに活かす!

柳学

こんにちは、柳です。
最近、コロナウィルスのワクチンの2回目の摂取が終わりました。

副反応で熱が出るとは聞いていましたが、
まさか仕事にならないくらい体調悪くなるとは思ってませんでした。
仕事を早退したのなんて何年ぶりでしょうか(笑)

といっても接種して2日後くらいにはもうすっかり元通りでした。

もっともっとワクチンの接種が進み、
コロナウィルスが収束してくれることを願っています。

 

それでは本題に行きたいと思います。

今日の柳のブログテーマは「整理整頓」です!
会社で学んだ整理整頓をプライベートでも活かしました。

きっかけは、以前社長とのサシ昼食で話した掃除についての出来事でした。

 

社長
「柳さん、部屋はちゃんと綺麗にしておかないとダメですよ。
布団もこまめに掃除しないとダニとか繁殖して体にも良くないし」


「えっと、2か月に1回くらいですかね・・・あはは」

社長
「それはダメだよ、できれば毎週、最低でも2週間に1回は掃除しないと!」

 

というようなやり取りがあり、まだ一応新築なのにこれはまずいと思い、
言われた通り2週間に1回は掃除するようなりました!

そして現在の環境整備直前、柳のリアルの部屋がこちらです!

blog1.jpg

あれ、一応2週間に一度は掃除してるつもりなんですが・・・
超きたないですね、ごめんなさい・・・

という訳で始まったのが「柳の整理整頓大作戦!」です!

blog2.jpg 
(※上の写真にも写ってますが、先月柳家に来た「もか君」です!)

 

エンジョブの社内では常に環境整備を行っています。

環境整備とは「仕事をやりやすくする環境を整える」ということです。

毎日の掃除なんかもそうですが、主に行っているのが「整理整頓」です。

 

みなさん整理整頓って何をするのかご存知ですか?
エンジョブ社内では「経営計画書」があり、
具体的に「整理」とはこういうものですよ。

「整頓」とはこういうものですよ。文章でしっかりと残されています。

経営計画書については齋藤課長さんのこちらのブログをご覧ください!
https://en-job.com/blog/000503/

 

大雑把に言うと「整理」とは「物をいるものといらないのに分け、いらないもの捨てること」です。

そして「整頓」とは「ものの置き場所を決めること」です。

ほんと大雑把に言ってるだけなので突っ込まないで下さいね!

 

普段仕事で環境整備を徹底する!と謳っているにも関わらずこの惨状はあまりにも・・・

という訳でマイルームの整理整頓を決意した柳でした。

blog3.jpg

会社の環境整備でも同じようなことを行っているのですが、
整理で大事なことは「まず最初に全てのものを出す」ということです。

全てのものを出さないと中途半端になってしまいますので、
とにかく全部出しましょう!最初はとんでもない状態になりますが気にしません!

 

そして次にやることは「いるものといらないものを分ける」ということです。
というか明らかにいらないものばかり・・・段ボールとかペットボトルとか・・・

とにかくいらないものは捨てましょう!
会社では捨てる際に必ず社長の許可が必要ですが、
マイルームでは誰の許可いりません、遠慮なく捨てます♪

 

迷った際はどうしましょう?
オススメは「半年使わなかったら捨てるボックス」を用意しておくことです。

その中に入れておいて、半年使わなったら捨てましょう!

blog4.jpg

「整理」が終わり、残るものが決まったら、
続いて「整頓」に入っていきます。

「整頓」とは「ものの置き場所を決めること」でしたね。

エンジョブの経営計画書において整理とは

「ものの置き場所を決め、向きを揃え、置き方は水平直角平行直線とする」
という風に定められてますが、マイルームなのでそこまで気にしません!

そこまでしてたらいちいちテプラで
「ウマ娘ブルーレイボックスVOL1」とか作って張らないといけません(笑)

 

という訳で数時間かけ、マイルームの整理整頓が完了しました!
休日を有効に使った充実感が半端ないですね♪

もか君も部屋がきれいになって喜んでいます!(多分)

blog5.jpg

エンジョブでは、環境整備や日々の社長による講義で、
プライベートでもそのまま使えるような知識が、当たり前のように共有されます。

今回も普段から環境整備で整理整頓を実行していなかったら、
もっと中途半端な状態になってしまっていたと思います。

 

仕事を通じてプライベートでの良くなるよう、
社長は常に自分たちを気にかけてくれています。

この間も、腰痛を気にしている布目さんと大久保さんに
腰痛改善のためのアドバイスと本をプレゼントしていました。

社長自身が社員のプライベートまで良くなるよう考えてくれているからこそ
今の自分はこの年齢になっても健康で居られているのだと痛感しています。

環境整備が終わったあと、トレーニングジムに行き、体を鍛えてきました。
この自分の体を鍛えるという習慣も、昔の自分からは想像できません。

おかげ様で今年の健康診断も特に引っかかった部分はありませんでした!

 

これからも会社で学んだことをプライベートでも活かしていき、
仕事もプライベートも更に充実していけるよう、頑張っていきます!

blog6.jpg