Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

相手を思いやる仕組み

多賀七海

こんにちは。多賀です。
最近一気に寒くなりましたね。

冬支度をしないと、と思い寝具を冬仕様にチェンジしたら、ふわふわで気持ちよくて朝起きるのが少しだけ苦手になりました・・・。

我が家の猫たちも、会社の猫たちもすっかり冬仕様になってきています。

みなさんも、お体に気を付けてお過ごしください。


▼最近子猫の写真が多いですが、そらくんも元気ですよ~
そらくん5.jpg


さて、今回ご紹介したいエンジョブの特徴は、「相手を思いやる仕組み」についてです。

1つ目はウェルカムボードです。


みなさんウェルカムボードはご存知ですか?
結婚式とか、カフェなどの店でよく見かけますよね。

エンジョブでは、誰かにご来社いただく際は必ずウェルカムボードを描きます。
いつもはイラスト大得意な中谷さんが描いてくださるのですが
最近少し私も描かせてもらったりしています。


▼こんな感じ
ウェルカムボード4.jpg


いつもお世話になっている銀行様をはじめ、会社の採用面接に来られる方まで
ご来社いただく方の分は全部書きます。

私も面接に来ている時や、入社前でも名前を書いてもらっていたことを覚えています。

なんでエンジョブがウェルカムボードという取り組みをしているか?
答えは簡単で、「嬉しい気持ちになるから」です。

自分の名前が書いてあって、歓迎されているように感じて、嫌な気持ちになる人はいません。
忙しい時間を割いてご来社いただくので、玄関に入った時から気持ちよくいてほしい、という気持ちからの取り組みです。

私は頭が固いのでまだまだですが、中谷さんはその月の花を取り入れたり、いつも美しい風景のイラスト付きで
それだけでもエンジョブに来るのが楽しくなりそうなウェルカムボードを描いてくださいます。

面接で来られる方には、WEB面接等でお話していた出身の部活だったり、はまっていることだったり
イラストに入れたりもしているので、これから面接に来られる方、ぜひチェックしてみてください。

私もイラスト頑張ります!




2つ目は誕生日のお祝いです。

会社の仲いい人同士とかだったり、社長へ社員全員からプレゼント、というのは聞いたことがありますが
エンジョブでは、全員がお祝いされます。

よくうちのブログでも写真が出てくるので、なんとなく雰囲気がわかる人もいるのではないでしょうか。


▼中谷さん誕生日。全員からのイラスト付コメントがもらえます
中谷さん2.jpg



いつもメインのイラストを描いてくれるのは、絵が上手すぎるお二人。
齋藤課長と、中谷さんです。

それぞれの社員が好きなものを描いてくださったり、とにかくわくわくする誕生日ボードに仕上げてくれています。

ちなみに私の時は、みなさん私の好きなアニメ、ゲームキャラをふんだんに入れてくれてとても感動したのを覚えています。
初めて描いてもらう人はもちろんそうですが、長年いる社員でも何度体験しても嬉しいものです。

ちなみに私の時は、ドラクエのイラストだったり、犬夜叉の桔梗だったりを描いていただきました。
これから入社する人は、さりげなく好きなアニメを伝えておくといいのかも(笑)


▼柳さんと酒井さん。ジョジョ風になりました。
誕生日ボード3.jpg


▼社長はキングダム風です。齋藤課長作!うますぎる・・・
社長6.jpg

だんだんみんなイラストが上達してます。
お祝いされる側はもちろん、お祝いする側の社員も楽しみにしているイベントの一つです。


歳を重ねるごとに、そこまでしっかり誕生日のお祝いってされることがないと思います。
会社の中でならなおさらかと思うので、みんなにとって嬉しいイベントです。



さて、今回はエンジョブの「相手を思いやる仕組み」についてご紹介しました。
挙げだしたら、社員面談やサシ昼食などまだまだありますが、
私がエンジョブに入社して特に感動したことについてご紹介しました。

私は仲の良い友達に何かしてあげる、ということは普段してましたが
周りの人のために何かひと手間かけて歓迎したりお祝いしたりしてあげよう、という気持ちは、正直なところあまりないタイプの人でした・・・。

でも、実際に自分がお祝いされたり、歓迎されたりすることで、自分の心境もだいぶ変わったなと思います。
エンジョブのそういう環境は、歴代の先輩社員の方々が作り上げたものだとは思いますが
いい影響を受けているな、と感じます。

これからエンジョブに入社する方も、不安だらけだとは思いますが
分からなくて当たり前、質問して当たり前、なウェルカムな環境が整っているので
安心して心待ちにしていてくれるといいなと思います。