Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

会社全体のコミュニケーションを図る取り組み

布目柊哉

こんにちは、布目です。
酒井さんが以前のブログで、最近サウナにハマっているとのことでしたが自分も最近よくサウナにいきます。
最初は慣れないかもしれないですが、好きな人は好きになると思います。
何も考えなくてもいいリラックス時間が特に自分は好きですね。

画像4-.jpg


今回は会社の中でも比較的リラックスできる時間帯について紹介しようと思います。
他の人のブログでも出てきていますが、エンジョブは月に1回課毎にチーム昼食をとることがあります。
その際の料金は会社負担です。
このチーム昼食の一番の目的は「コミュニケーション」です。
もちろん、会話の中で仕事の話が出ることもありますが基本的にリラックスして普段あまり話さないことなんかを話したりします。
好きな食べ物、好きなマンガのキャラクター、子供の頃の話など会話内容は本当に雑談というのが多いです。

意外と普段仕事の話が多い環境でそうではない話をすると発散にもなったりするんだなと新しい発見などもありました。
そういう小さい感情の変化もチーム昼食の効果なのかなとも思いました。

画像3-.jpg

特に自分が所属するチームでは、自分以外が主婦という異色のチームです。
なので他の課では恐らくないであろう会話なども出ているんじゃないかなとは思います。
そういった普段話すことない話題に触れれるのもチーム昼食の特徴ですね。


また、今は会社全体の懇親会も開催されています。
こちらも月に1度会社全体で飲みに行く場が設けられます。
お酒好きの人たちはよく飲んでます。

こちらの飲み会は丁度、7/22(金)に開催されました。

画像5-.jpg


今回は、新入社員の提中さんが幹事となり進めてくれましたが、懇親会途中に席替えなども会ったりして色々な人とのコミュニケーションを図ることができます。

今回は特別に内定者さんにも参加して頂きました。
入社前に会社の雰囲気や、人も知れる場になっているので入社前の方にも良い機会になっているんじゃないかなと思います。


ちなみに、自分が入社する前はもちろん、入社した時にも
チームの昼食会
会社での月に1回の飲み会
内定者さんを招いての懇親会というものは、りませんでした。

エンジョブでは、新しい取り組みがどんどん採用されるといのが特徴の1つですが、この食事の場を設けるというのもその1つです。

画像2-.jpg

コミュニケーションを取る場がもっと必要だということですぐに採用されました。
普通の会社ならば、会社のトップである社長もしくは幹部社員

「もっとコミュニケーションを取るようにしましょう」と声を上げて伝えるくらい

の取り組みで終わるところも少なくないと思います。

それを思い切って月に1度各チーム毎で昼食会社全体での飲み会という

行動にまで移すスピードは他の会社にない事だとも思います。

またこの取り組みを始めた際に社長は「本来はもっとそういう場を増やしていきたい」という風にも社員に話しており、

それほどすぐに動き、さらにその動きを強めていくというのも大きな特徴であると思います。

「チーム昼食、会社全体の飲み会」は会社での食事の場を設けた。という小さいことかもしれませんがエンジョブの大きな特徴が現れた取り組みでもあったのです。

もちろん、その他も色々な取り組みが今年に入って行われています。
そのような会社の動きに肌で触れれる、感じ取れるというのも魅力の1つかと思うので、ぜひそのような体験をしてこの会社で働きたいと思った方はご応募お待ちしております!

画像1-.jpg