Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

新しい習慣

提中悠祐

こんにちは。エンジョブの提中です。

もうすぐ12月という事で、急に寒くなってきましたね。

福井は雪が降るので、そろそスタッドレスタイヤの時期らしいです。
雪が降ってから買いに行こうと思ってましたが、それではダメだと最近教わりました。

雪は降り始めが一番危ないらしいので、降ってからでは遅いらしいのです。
あと、降り始めると、みんなタイヤ屋さんに殺到するため、なかなか予約が取れないらしいです。

それを見越して社長と酒井さんがなんと、
先に自分の分のスタッドレスタイヤを予約してくださいました!

教えてもらえなかったら、降り始めてから急いで買いに行って探し回る事になってたと思います。
色々気にかけていただき、ありがとうございます。

雪が積もるのは楽しみですが、雪道の車は危険だということで、気を付けようと思います。

line_oa_chat_221128_073435.jpg

さて、今日は最近起こった自分の生活のちょっとした変化についてお話していきます。

それは11月の懇親会の事でした。

資格試験に無事合格できた自分に、なんと社長がご褒美を下さることになったんです。

ご褒美の選択肢は3つあり、

1、新しいスーツ一着

2、時計(5万円以内)

3、車のガラスコーティング

でした。

この時点でどれでもものすごく嬉しいのですが、

社長の思いつきで
急遽4つ目の選択肢が付け足されたのです。

それがなんと...

4、ジム1年分!!


柳さんが最近ジムに通っているという話を聞いていて、
自分も行こうかな~なんて冗談交じりに言っていたのですが、

まさかほんとうに選択肢に追加されてしまうとは...

そして、どれを選ぼうか考え始めていたのですが、なんと社長がこんな事を言うのです。

「普通に選んでも面白くないから、3人でじゃんけんして勝った人が決めます!」

えぇ~...選べないんだ


と思いましたが、もらえるだけありがたいのでわがままは言えません。

20221111102320.JPEG
↑懇親会後の一枚


そして始まったじゃんけん大会。
メンバーは、社長自分、勉強を応援してくださった斎藤課長です。


じゃんけんぽん!

なんと最初に負けたのは社長でした。ちょっと一安心。

そして斎藤課長と自分の一騎打ちが始まります。

じゃんけんぽん!


勝ったのは、、、提中!!


誰かに決められて嘆くパターンの方が盛り上がったかもしれませんが、
こういう時の運の良さに感謝です。

そして自分が迷わず選んだのは、

4、ジム!

社長はええーという反応でしたが、他の人達はやっぱり!という感じでした。

社長は、わざわざしんどい事を自分で選ぶのは信じられない、という風に言っていましたが、自分の中ではジム一択でした。


ただ、自分も正直ジムで運動できるのが嬉しいかと言ったらそうではありません。

どちらかというとインドアだし極力動きたくないので、筋トレしたり走ったりしてしんどいのは嫌いです。


ですが、全く運動しない不健康生活を改めたいと思っていましたし、

何より、会社の人と一緒にジムに行ったらすごく楽しそうだと思ったんです。


そして、ついにジム生活が始まりました!

ジムに行くのは、休み前の仕事終わりの週2回。


初めてジムに入った時は、見たことないマシンだらけの光景に目を奪われました。

そしてたくさんのマッチョ達が、でっかい重りをいっぱいバーベルに付けてトレーニングしてるのを見て、

「自分はここにいていいのか、、?」と、内心すごい不安になりました。

ですが、その不安はすぐに解消されました!

それは、柳さんと社長のおかげです!

20221116110845.JPEG

柳さんは、多賀さんに代わって自分に仕事を教えてくださっており、どんなに忙しい時に

質問しても優しく回答してくださいます。


そして今は仕事だけじゃなく、自分のジムコーチとしてトレーニングの指導をしてくださっているんです!


マシンにも一応、操作方法は簡単に書いてあるのですが、正直それを見ても
どうしたらいいのかさっぱり分かりません...。

ですが柳さんが、一通りの器具の使い方と、どのマシンがどこを鍛えるのか、
どうすればより効果が出やすいかを教えてくださったんです。

そのおかげで、大体のマシンのやり方を覚える事ができました!
(まだ触ったことのないのもあります)

そして始める前一番考えていたのが、運動嫌いな自分は楽しんでトレーニングできないのではないかという点です。

自分はラグビー部の時も、筋トレが嫌いで出来るだけ軽いのでやったり、回数を少なくしてサボっていました、、
(そのせいで誰よりもガリガリでした)

そんな自分ですが、今は自分から、すごく楽しくトレーニングが出来ています。

それは何より、誰よりも楽しそうにトレーニングをしている柳さん影響が大きいです。

筋トレと聞くと過酷でつらいイメージしかないのですが、
柳さんはつらいと思わずに、心から楽しんで取り組まれているのです。

驚きですが、自分の筋肉を追い込んでいくのが楽しいという風におっしゃっていました。

20221016120804.JPEG
↑筋肉を追い込む柳さん

そしてさらにすごいのは、柳さんがトレーニングの記録をすべて数字で残して自分で管理している事です!

何月何日に、どのマシンで何キロを何回上げたのかをすべてアプリで記録してあり、
自分がどれだけ成長したのかを分かるようにしておられるのです。


僕はそれを聞いた時に思わず、「そんなことするのめんどくさくないんですか?」と聞きました。

すると柳さんはこう言われたんです。

「僕はめんどくさがりだけど、自分が楽しいと思える事は続けられるよ」

これを聞いて、本当にすごい!と思いました。
しんどいこと、めんどくさいことでも、考え方次第で楽しんで取り組める人もいるんだ!と学んだんです。


ちなみに柳さんはトレーニングだけではなく、自分が食べた物も記録されているらしいです。

今は炭水化物や糖質を制限して、タンパク質や脂質を意識的に摂取されているらしく、
夜ごはんもゆで卵や野菜など、かなりストイックに栄養管理をされています。

僕はジムを始める前まで、本当にひどい食生活をしていました。
カップ麺やジャンクフードを食べたり、夜ご飯を食べない時も多かったです。

ですが最近は柳さんに影響され、タンパク質を意識的にとったり、
カップ麺などを食べないようにしています。

そのおかげか、最近は前より体調が良くなりました!
また、運動習慣が出来て不眠症も改善し、夜ぐっすりと眠れるようになりました!

それもこれも、急遽ジムを選択肢に入れて、入会させてくださった社長のおかげです。

IMG_1679[1].JPG

休みの日にわざわざ手続きに連れて行っていただき感謝です。

ちなみに社長のトレーニングがやばいのはなんとなく想像がついていましたが、
実際に見ると想像以上です。

社長はほとんどのマシンのウェイトをほぼマックスの重量でされています。

柳さんに進められて、試しに社長がやっている重さでやってみました。
全力で力を込めますが、まるで山を押している気分で、ピクリとも動きません。

最初は器具が壊れているのかと思ったくらいです。

柳さんもかなり重い重量でされていますが、それでも社長は別格だそうです。

video_17193369669790-Qxh82YK6.mp4
↑社長のトレーニングの様子

ちなみに自分は、一番軽い重量でも3セットできずにヒーヒー言っています。

ですが柳さんも最初はそれくらいだったらしく、回数を重ねるうちにどんどん上の重量で
上げれるようになったらしいです。

社長レベルには到底なれませんが、少しづつレベルアップできるように頑張ります!

もう一つ驚きなのは社長が、
柳さんと対照的なモチベーションを持たれている事です。


社長はトレーニングは楽しんでやっているのではなく、飽くまで自分の健康と体力維持のためにされているらしいです。
(あの重量は健康とかのレベルじゃないとは思いますが、、)

トレーニング自体は苦痛でしかないという風に言っておられるのを聞いて、すごく意外でした。

ものすごい重量でハードなトレーニングをされてるので、ボディビルダーのように楽しんでされているのかと思っていました。

IMG_1677[1].JPG
↑もはや何キロか分からないスクワット

柳さんが懇親会の時、こんな風に言っておられました。
「自分は楽しいから続けられるけど、楽しくなくてもストイックに続けられる社長は本当にすごい。」

確かにその通りだなと思います。

楽しくないことをやり続けるのって、相当な忍耐と精神力が必要だと思います。
社長が、色々な面で自分にルールを課して習慣化されているのは、絶対に真似できないし尊敬の限りです。

お二人はそれぞれ違ったモチベーションをもってトレーニングをされていますが、

どちらもすごく素敵な考え方で、かっこいいなと思います。

僕も、自分なりのモチベーションを見つけて楽しく続けられるように頑張ります!


エンジョブに入ってから、仕事面にとどまらず自分の健康面や考え方にも
沢山いい影響を頂いています。


改めて、こんな機会を下さった社長と柳さんに感謝です!

20221116110808.JPEG

脱ガリガリ目指して頑張ります!