Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

今年最後に考えること

大久保浩美

今年最後に、一昨年くらいからずっと「行きたいね~」と話していたイルミネーションに家族で行くことが出来て
ハッピ~な大久保です♪(*^^*)


イルミネーション.jpg





さて、今回のテーマは「来年どうするか」です。





明日で今年が終わりになります。


そう思うと、1年というのは長いようであっ!という間だったと感じます。

去年は私にとってもいろんなことがあった年です。


4月には入社式があり、新しい人たちが来られて、今まで感じなかった気づきをもらいました。



塚原さんの笑顔とやる気、そしてやさしさの中にある強さを見て心が震えました。


河島さんの自分の中で目標を決めたらそれに向かって試行錯誤を繰り返してひたすら突き進む姿に勇気をもらいました。



塚原さん、河島さん.jpg




夏にかけて、研修に行かせてもらい、自分の苦手分野に直面し、
ただ毎日を過ごすだけでいっぱいいっぱいでした。


でもいろんな人に出会い、話をして、自分の世界というのがいかに狭いものなのか、小さいのかを知ることが出来ました。



多田さんとも一緒に行かせてもらい、多田さんのすごいところ、いいろところをたくさん見て知ってきました。


まだまだ多田さん自身に伝えれていないことも盛りだくさんあります。



多田さんと、そしてアドバイザーの斉藤さん、

そしてそして、社長を始め、会社のみんなが見守ってくださり支えてくれていたから乗り越えることが出来ました。


PSV318回全員集合写真.jpg


そして会社として新しいところに目をつけてやっていこう!としています。



初めての試みもあり、あれでもない、これでもないとwebチームが頑張って取り組んでくださっています。



同じような毎日の中でも、踏ん張っている人、次こそは!と意気込んで取り組んでいる人、

いろんな人が会社にはいます。



時には、思うように行かず、意見がぶつかってしまうこともあります。




そういう当たり前のようで、当たり前じゃない毎日を積み重ねていって1年が過ぎているんだなと改めて感じました。

合宿.jpg



今回ブログを書くのが年末ということで、何を書こうかと考えていたら

1年本当にいろんなことがあり、出会いや別れ、いろんな人から刺激をもらい1日となっているんだなと感じました。




そのことを考えていると、毎日自分自身、どういうことを考えて過ごしているだろうか?と思いました。



もったいない過ごし方をしていないだろうか?



以前、多田さんと面談で話していたときに「好きなこと、したいことを書き出している」というのを聞いて
ものすごく衝撃的だったのを覚えています。



なぜかというと、私はそういうのを考えて書いたことがなかったからです。



いつも行き当たりばったりで、その場でこれをしよう、あれをしていこうと決めていました。



でもしたいことを書き出すっていいなと思いました。



まだまだしたいことはたくさんあります。



例えば・・・


・家族で旅行に行く


・ヨーロッパに行く


・ハワイに行く


・日本全国の温泉に入る

・決めたことを実行していく

・落ち着いた人間になる

・両親に旅行第2弾をプレゼントする

などです。


どこかに行くというのが多いですね。



でもこうやって書き出してみると、とたんに現実感が出てきて
実現しようと思うとどうするか、という考えが出てきます。


まず必要なものはお金、日にち、予定確認、交通手段はどうするか、などなどどうしたらいいんだろう?ということが出てきます。



そうすると「書き出す」ことって大事なんだなと気づきました。



書き出すことで、次のステップにいく道が見えてきます。



したいことを書き出すこと、私もしていきます。

自分のしたいこと、なりたいことを書いてみるのもいいと思います。

私であれば「落ち着いた人間になる」です。

慌てると、早口になったり、あわあわしてしまうところがあるので

それだと、この人大丈夫だろうか?と思われてしまうと思います。

そうではなく、この人なら安心と思ってもらえるような人間になることを目標に掲げます。

毎年、所信表明というのを書いていますが、それも関連するもので掲げて毎日を過ごして行きます。

まず第一歩として

・ゆっくり話す→早口だと何を話しているかわからないため、相手にわかりやすく伝えて傾聴することが落ち着いた人間に近づくため

・自分で考えて意見を持ってから相談する→何も考えず意見を求めたり、人に相談する癖の脱却

・時間を決めて取り掛かっていく。→だらだらとしていても効率が上がらないため時間を決めて区切っていく

を掲げていきます!

DSC_1190.JPG



みなさんもぜひ"来年の目標"を掲げてみませんか?




今年最後ということで、来年自分は何をしたいのか?

資格を取りたい、これをしよう、を考える時間というのも大切ではないかと思います。



そういう1日を過ごしてほしいと思い今回のテーマにしました。



来年自分は何をしていこう?


わくわくした気持ちで新年を迎えれるように今日1日過ごしていきましょう!

そらにゃんとあいにゃん.jpg


あなたなら出来ます!


やったるぞ~!おお~~!!




気合だー.jpg