Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

全てを受け入れ全てを好きになる!

多田裕未

こんにちは!多田です。


以前、大久保さんのブログにもありましたが、ニコちゃんシールの特典で、1万円をいただき、博士おすすめの長浜の焼肉屋さんへ行ってきました!!

にこちゃんシール達成でのご褒美♪
https://en-job.com/blog/000212/

滋賀県で焼肉のレベルが異常に高いことがわかりました・・・。
そんなに高くないお店でしたが、信じられないくらいとろける和牛が美味しかったです!!

肉.jpg

今回は、目の前の出来事、人、環境を「好きになる」ということについて記録していきます。

みなさん好き嫌いはありますか?

私はたーっぷりあります(^^;)

食べ物もたくさんありますし、人の好き嫌いもはっきりしていて、本を読むことや勉強や運動は全般嫌いでした。

好きなことへの愛着や愛情の掛け方もおかしいのですが、(音楽や動物や掃除)
嫌いなことは、2度と見向きもしないくらい嫌いです。

以前、社長に注意?教えていただいたことがありますが、多田さんは他の人とは特殊すぎる・・・

100か0の考え方しかしない。

今まで考えたこともありませんでしたが、それを教えてもらってからかなり自分は変わってるんだな!と初めて気づきました(^^;)


社内.jpg

今までその生き方で全く苦労も感じていませんでしたが、
ふと好き嫌いして選り好みしている生き方って勿体無いなって思ったんです。


嫌いなことを全てシャットアウトすることで、
自分の周りには好きなことしか集まってきません。

心地いいのだけど、年を重ねるごとに、どんどん狭い世界の中で、孤独になっていくなと感じたのです。

こういう考え方をしているので、仕事のやり方も1点集中完璧主義のところがあり、ある程度で妥協したり、広い視野で考えることが苦手です。

まだ20代のうちのこの考え方を変えよう!と決めました!!

多田.jpg

精神論から入る前に、まず目に見えることから着手してみよう!と目標を決めました。

まず1つ取り組んだのは「読書」です。

いつも3行文字を読むと寝てしまうくらい苦手なのですが、
毎日1〜2ページを読むようにしてます。

なるべく日常生活に役立つ本を読んで、
「ふーん・・・」で終わるともったいないので、
1つ実行することを決めてます。

今まで読書を嫌っていたので、何も知識が入ってこなかったですが、
読書をするようになり、今まで自分になかった考え方が得られました。

今は、品性の本を読んでいて、
挑戦しているのが、「まじ、やばい、うざい、きもい」というワードを使わないことです。
うっかり使ってしまうのですが、普段電話対応もするので、美しい言葉を使うよう気をつけます。


本.jpg

2つ目は、運動です。

運動音痴の人はわかると思いますが、運動って何?というレベルなんです。

やろうと決めたものの、全く分からなくて、YouTubeをみながら、ジャンプしたり、転がったり、訳わからないことを最初してました。

これではダメだ!と思い、最近ホットヨガの契約をしてきました。

自分の中で、感動的で運命的な出会いでした。
頭の中で人生が変わる鐘の音がしました。

ストレスやモヤモヤを思いっきり開放して、
あり得ないくらい体も心もスッキリしてました。


運動は嫌いだ・・・と何もしていなかったら、
不健康で、ストレスがぶつぶつで、この爽快感はわからなかったと思います。

何よりインストラクターの先生たちがポジティブ美女ばかりなので、自分の新しい目標を見つけた感じです。

ヨガ.jpg


3つ目は、仕事での時間変更です。

急な仕事の依頼とか、人を待ってて時間が過ぎていくこととか、
物凄い苦痛な時間で、よく怒ってました。

計画的に生きたい私はとても自己中心的なのですが、時間は個人の所有物だと思っているので、それを他人に触られたり、勝手に変更されるのが、勝手に触らないで!!となってしまうんです・・・(ごめんなさい)

これでは、仕事にならんなと思ったので、100%とは言えないですが、自分の中で決めていることはあります。

まず2020年より面接業務をしているのですが、急な面接が入ってきたときは必ずYES!と回答し、すぐ取りかかること。

毎日の終礼のタイミングで、人の回答を待っている時間を、以前は「早くしろやー!」と怒ってましたが、「●分経過しました」とか「考えている間に次の発表できる人お願いします」とか数字で伝えたり、効率よくやり方を変える提案をするようになりました。


以前が対応が悪すぎたのが、人並みになったくらいなので、あまり気づいてもらえないですが、自分の中ではかなり意識しています(^^)

これからも頑張ります。

博士.jpg


少しずつ変えていっていますが、どうしても固定的な感情に左右されてしまうことがあります。

「許せない」
「2度と会いたくない」
「やらない」

受け入れないことが多くなってきたということは、柔軟性がなくなっている証拠です。

歳をとるとどんどん頭カチカチうるさいおばさんになってしまうな・・・と危機感を感じています。

全てを受け止めることができる優しく大きな器のある女性になり、社内の中山さんみたいないつも笑顔でニコニコ温かい人になりたいです。


・環境や出来事を受け入れること 

・目の前のものを好きになること


この2点は、自分のテーマでもあり、
仕事をしていく上で、必要不可欠な要素になってくるので、
まず今日、何か1つでも変える。好きになる。
努力をしていきます。

ももちゃん.jpg

あいちゃん.jpg