Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

自分の色を知る

提中悠祐

こんにちは!

エンジョブの提中です。

最近もジムに通っています。
最近は寒くてサボりがちになってしまっています、、

自分は昔から決めた通りに実行するのが苦手なので、
今日はめんどくさいから行きたくないな~となってサボってしまいがちです。

それでも毎回決めた通りに行かれている柳さんや社長は本当にすごいです!
自分も見習って、良い習慣を作るため頑張ります!

↓柳さんのムキムキ写真
IMG_2783.JPG

今回はエンジョブの大きな特色でもある、研修制度についてお話していきます。

ご存じの方も多いかと思いますが、エンジョブでは勤務年数に関わらず希望の研修に参加できる事ができます。
研修費用も勤務年数も関係なく、必要なのは本人の希望と熱意だけです!

僕がエンジョブに応募したのも、研修制度が充実していて、スキルアップのチャンスが沢山あることに魅力を感じたことが大きかったです。

研修制度が充実!と銘打っている会社多いですが、実際は入ったばかりで行かせてもらえる事は少ないんじゃないでしょうか?
エンジョブに入って驚いたのは、本当に入ったばかりの新入社員なのに、様々な研修に行かせもらえたことです!

実際に僕はまだ入って半年ほどですが、3度の研修に行かせていただきました。
そして、来月3月には元指導担当の多賀さんと、4度目の研修に行かせてもらえることになっています。

そして、今までは日帰りの研修でしたが、次回は2泊3日の泊りがけの研修になっています。

先輩社員の皆様も全員参加されている研修で、社長も「この研修に行って人生が変わった」と言っているほどです。
せっかく貴重な経験をさせていただけるので、この機会を最大限に生かせるように頑張ります!

line_oa_chat_221228_133155.jpg

今回自分が10月に行かせていただいたのが、EG研修というものです。

他の方のブログでも紹介していますが、エンジョブでは社員全員EG研修というものを受けます。

EGとは、ざっくり言うと人の思考の特性を4色に分けて表したグラフです。

入社当時から、懇親会などで度々、「○○さんは赤だから~」とか、「私は緑が多いから」とか
よく聞いていて、一体何の話なんだ、、?と思ってました。

ですが今回ついに自分も参加させていただき、皆様の会話の意味を理解する事ができました!

実際の自分のEGの結果がこちらです↓

S__40550428.jpg

まさかの黄色シングル80%!

他の3色はすべて最低数値の5という結果になっていました。

黄色の人の特徴は以下のような感じです。

想像力が豊か・アイデアがよく浮かぶ・物話がよくとぶ・計画性がない・もの忘れが多い...etc

これを見ると、確かにそうかも...と思う部分が沢山あります。(主にマイナスな面で)

自分は子供のころから忘れ物が多く、計画性も皆無です。

高校生の時、修学旅行で台湾に行ったときに、お土産や服など全部入ったカバンを丸ごと忘れて帰った事があります。
台湾の誰かが拾って有効活用してくれたでしょうか...。

今までは、本当に自分って劇的にポンコツで、脳の大事な部分がどっか抜けてしまっているんだろうな、
と思っていました。

だけど実際に研修を受けて、色々な人の体験談を聞いたり話し合いをするうちに、
それも自分の特性の一つであると理解する事ができたんです。

そして逆に、自分のいい面や、色々な可能性があるなと感じる事も出来ました

僕は好きなことだったら夢中になって取り組めたり、楽しい事が思いついたら
すぐにとりかかる事ができます。

自分の特性を理解する事で、普段からそれを意識して改善する事もできるし、
自分の得意な面を知ることで、それを生かすために何が必要か考えて行動ができます!

20230127011008.JPEG

では、このEGの特性が分かったら、仕事にどうやって生かす事ができるのでしょうか?

僕がこの研修を受けてから特に意識しているのは、

先輩に相談しに行くときの話しかけ方です。

例えば、緑顕性の多賀さんに話しかける時は、いつ、どこで誰の件で、相談なのか報告なのかなど、
具体的に情報を伝えるようにします。

顕性の斎藤課長にお客様対応の相談をする際は、どういうタイプ、話し方のお客様で
成約してくれそうな雰囲気なのかなど、相手の特徴を伝えるようにしています。

自分が黄色顕性のため、報告や相談をするときも、抽象的でふわふわとした話し方になりがちなのですが、
仕事場でそれでは相手にしっかりと状況を伝える事ができません。

なので、緑顕性の人はどういった報告の仕方をしているのか?情報をどうやって管理しているのか?
というのを観察して、出来るだけ真似して取り入れるようにしています。

このように、お互いの色を理解する事で、それぞれの色ごとの得意なことを参考にしあって、苦手な面を改善していくことができます。

これからエンジョブに入りたい!と考えてる方も、自分が何色なのか?考えてみてください。
実際に入社して研修に行ったとき、答え合わせが出来ますよ!

自分も、まだまだ黄色顕性の良さを発揮できていませんが、いつか皆様の役に立てるように頑張ります

EG研修以外にも、エンジョブでは様々な研修に参加する事ができます。
未経験からでもスキルアップしたい!と考えてる方は、ぜひ一度挑戦してみてください。

S__40550429.jpg
↑一触即発...!