Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

会社見学

酒井麗奈

皆さん、こんにちは!

酒井麗奈です。最近保育園からの友達と1年ぶりくらいに久しぶりに遊びました!

友達が2年の留学に行ってしまうということでその最後に敦賀に来てもらって「どんと屋」という有名な海鮮丼のお店に行ってきました。

1時間ぐらい待ってお腹がぺこぺこで2人とも海鮮丼ではなく天丼を頼みました。そして2人とも胸焼けしてその後すぐ胃薬を買うという初めての体験しました。それが面白くてすごくいい思い出になりました!

▼美味しかったけどでかすぎました、、!

line_oa_chat_230920_082359.jpg

今回は、私が担当させていただいている会社見学について書いていきます。


会社見学は、面接を受ける前でも会社見学可能です!

会社見学の説明はこんな感じの流れでさせていただきます。↓

1.業務内容説明

ます最初にパワーポイントのスライダーを使って、エンジョブについて説明をさせていただきます!

・エンジョブの業績及び、業務内容

・会社の雰囲気、特徴、取り組んでいる研修

・新入社員1日のスケジュール

このような流れで説明させていただきます

IMG_2743 (1) (2).jpg

2.階段の説明

エンジョブの階段の壁には年事にどんなイベントがあったか?の手書きのカレンダーが並んでいるんです!

「海外旅行でここに行った」

「研修でここに行った」

「この年にあった社内イベント」

とか、いろんな過去のエンジョブのイベントや研修を写真つきで見ることができます!

毎朝ここを通るのですが過去には「こんなことがあったんだー」と見れるのが楽しいです。

▼階段の写真です!ずらっと並んでいます

line_oa_chat_230920_135156.jpg

3.2階の説明

スライダーの説明、カレンダーの説明が終わったら、実際に社員が働いている2階の説明をさせていただきます!

2階には、エンジョブの売上のグラフだったり、環境整備のシートだったり、ビジョンシートだったり、EGの紙だったり、、、。

エンジョブの壁には色々な掲示物があるので、そちらの説明をさせていただきます。

上の文を見て、「何それ?」と思ったものもあると思います。

気になった方は、ぜひお電話か、メールください!

https://en-job.com/recruit/

私が説明させていただきます!

2階には可愛いみるくん、そらくんがいます!

そらくんはよく知らない人が来ると机の下に隠れていいたり、みるくんは人見知りな性格なので会えた方はラッキーです!

▼机の下に隠れるみる君と机の上で寝転がるそら君

line_oa_chat_230920_082125.jpgソラ②.jpg

4.面談

最後に私が「希望があれば面談をすることができます。」と質問させて頂きます。希望であればその時に、

「新入社員」

「幹部社員」

「社長」

と誰と面談したいか、希望することもできます!

(よく私が選ばれますo(*^▽^*)

実際に見て気になったことだったり、質問があればここでお聞きします。


実は、私も一年前に見学させていただきました。

その時は、まさか自分が一年後説明する側になるとは思っていませんでした。

元々人見知りで、知らない人と話すのがとても苦手で、人前に立つのも凄く嫌でした。

ですが、エンジョブでは朝礼などで新入社員が話す場などがあり徐々になれていき、今では結構慣れてきました!

会社に入って少しずつですが、できるようになったことが増えていって、成長を実感できます。

▼入社して3日目ぐらいの私です。この頃は人前で話すのが本当に苦手でした。

DSC_8762.jpg

会社見学は、いつでもやっていますので、少しでもご興味を持った方は、お待ちしてます。

私が全て説明させていただきます!

▼懇親会で発表した楽しかったことスピーチです。

https://youtu.be/QCnqdHqjBR8