Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

エンジョブの特徴part2

大久保浩美

もう10月ですが、実は9月の頭に敦賀祭りという大きなお祭りがありました。
今まで一度も行ったことがなく、初めて行ってきた大久保です!
お神輿が回っているのですが迫力に元気をもらいました!

▼敦賀祭りのお神輿がなんと、目の前に来ました!


今年の8/30(水)にエンジョブの懇親会がありました!
その時に多賀課長代理の話を聞いて、
これってエンジョブの特徴でもあるし、伸ばしていきたいことだな~と思ったのでそのことについて書きます。

▼8月の提中さん幹事の懇親会
懇親会.jpg


目次


1.社長が何事にも真剣に取り組む
2.懇親会での多賀課長代理の話
3.海外旅行で増田さん大活躍!
4.どうせなら楽しみながら働きたい


1.社長が何事にも真剣に取り組む

おちゃめな社長.jpg
▲海外旅行中におちゃめな社長の姿が...!

エンジョブでは朝に掃除の時間を毎日15分取っています。
今は全員で掃除をしていますが、創業当時は社長一人で会社の掃除をしていたそうです。
信じられませんでしたが、掃除に対する意識が社員よりも高いのは普段の社長の行動の節々から感じます。

と言うのも社長から掃除が甘い!と言うことを指摘されるからです...。
ある日、社長から話がありました。「コップの洗い方が雑。臭いがする」と言われました。コップを洗ったのは私、大久保でした。
「コップを洗う時にまずスポンジを洗っているか?」
「洗った後に変な匂いが残っているかチェックしているか?」
と言われたんです。

提中さん.jpg
▲おちゃめな提中さん(良い笑顔)


ぶっちゃけ社長が言われるようなことまで出来ていませんでした。
ただスポンジに洗剤をつけて洗っていただけで終わってしまっていました。
細かいと思うかも知れませんが、普段から細かいところにも真剣に見ている社長がいるからこそ
私たち社員もちゃんとやらないといけない!という意識が深まるのだと思っています。
社長はたまに気づいたことをこのようにあげられます。
たかが掃除とならず、お客様がコップを使って嫌な気持ちにならないか?とどんなことにも真剣な社長です。


2.懇親会での多賀課長代理の話

多賀課長代理と酒井さん.jpg
▲韓国でユッケに大喜びの多賀課長代理と酒井さん

8月30日(水)の懇親会の時にあった多賀課長代理の話です。
お客様対応が大変になるとわ〜となってしまったり、アワアワしたり、作業が思うように進まなくてイライラしてしまうことってないでしょうか。

多賀課長代理は何なの!?とイライラしていたそうです。(笑)
でも聞いていて私も気持ちがわかるのでうんうんと思って聞いていました。
でも多田課長が「やった〜!」「楽しい!」とか「ありがたい〜」と肯定的な言葉を言われていると
そう言うふうに考えるのがいいなと思うようになったと言われていました。

▼懇親会での多賀課長代理の話(動画)

どういう環境があなたはいいですか?
仕事が多くて大変な時、「はぁ~(ため息)」「嫌だな」「やってられないよ」
否定的な言葉が聞こえてくる環境と、
「楽しい〜!」「よし!やるぞ!」
こんな声が聞こえてくる環境と。

周りの人の声というのは自分の仕事にも影響があります。
同じ仕事をするなら気持ちよく仕事をしたいですよね。
私自身も周りの「やった〜!決定もらった〜!」という声に気持ちが救われてる日々です。
だからこそ自分自身も発言だったり言葉に気をつけようと意識するようになりました。
多賀課長代理の話を聞いて改めて本当にその通りだな、と思いました。
どうせならみんなが同じ気持ちで前向きに取り組んでいく方がいいですし、そうでありたいので意識していきます!


3.海外旅行で増田さん大活躍!

集合写真.jpg
▲海外でのみんなの集合写真

今年2023年8月頭に私が入社して1回行かせてもらったきりだった2回目の海外旅行へ行かせていただきました!
元々海外旅行に行くのは、会社で立てている目標達成したら行く!と言うことでした。
残念ながら目標値には達成はできなかったのですが、社長のご厚意で海外旅行に行かせていただくことができました!
海外旅行中に両親へのプレゼント代を社長が支給してくださると言っていただき、プレゼントを探していた時の話です。

増田さんにどういうプレゼントがいいかアドバイスもらいなが一緒にプレゼントを見て回っていました。
予算は1万円でした。
父親へ服がいいかもと見ていた時に、シャツとパーカーがいいなと思うものが見つかりました!
しかし2つ合わせると予算をかなりオーバーしてしまいます。
私はシャツかパーカーどっちかだけしか無理だな...と思っていたのですが、一緒に買い物に付き合ってくれていた増田さんが隣で
「これとこれセットで10万ウォンでどうですか?!」
と言ってくれたんです!

増田さんのその行動に物凄くビックリしました!
私は交渉の「こ」の字も思いつかなかったのですが、増田さんは自分の買い物でもないのに私の両親へのプレゼントのために言ってくださったんです!
お店の人はそれだと首切られちゃうから無理!と言われたのですが、増田さんはそこで折れずにもう一声
「これとこれで10万ウォン!」

増田さんの迫力のおかげか、最初無理と言い張ってい店員さんが徐々に渋ってきて
「~~~~っわかった。10万〇ウォンで!そこ以上は本当にクビなるから無理ね」
と、増田さんの交渉のおかげで当初の価格よりも値段をギリギリまで下げてくださることに成功しました!

増田さんの人のためにあそこまで熱意を持って交渉してくださる優しさ、行動力、一生懸命さに感動しました!!
私一人だけだったらぱっと数字が計算できないし、交渉する勇気もありませんでした。

▼交渉後、増田さんと戦利祝いのジュースを飲む二人。 ちなみに、この帽子は海外で自分へのお土産に買いました♪
増田さんとの戦利品.jpg


増田さんのおかげで両親へいいプレゼントを買うことが出来ましたし、
増田さんと一緒に買い物が出来て凄く楽しかったです!
増田さんだったからというのもありますが、一緒にいたのが増田さんでよかった!と思いました。

仕事でも増田さんは経理も担当してくださっており、細かい部分もいつもチェックしてくださっています。
普段は温厚な雰囲気の増田さんしか見たことがありませんでしたが、
増田さんのいざというときの行動力、交渉力というのを目の前にして仕事でも同じように取り組んでくださっているだろうことがよくわかりました。
改めて凄い人が会社の最後の砦となってくださっていると感じで心強さを感じました。


4.どうせなら楽しみながら働きたい

みるとのツーショット.jpg
▲みるとの貴重なツーショット


みなさんは就職活動をするときにどういう部分を見て会社を探していますか?
私はやりがいを感じながら働ける会社を見つけたい、そう思って仕事を探していました。

今エンジョブで働かせてもらっていて、自分が探していた天職がこのエンジョブだと思っています。
やりがいって何なの?と思うかもしれません。
おそらく働きながら見つけていくものだと思います。

エンジョブのブログを見て、みんな生き生きしているな、楽しそうだな、そう思っていたのを今でも覚えています。
実際に働かせてもらって思うことは、エンジョブのみんなはどんなことにも一生懸命に取り組む人たちばかりです。
社員だけではなく社長がそうだからというのが大きいと思います。

やりがいって何なのか?と考えると、一生懸命取り組むことだと今では思います。
仕事を通じて、自分がどれくらい本気で取り組んだかによって感じる自分の気持ちというのは全く違います。
本気で取り組んだものこそ、感動があるからです。
そして本気で取り組むからこそ楽しい!と思うようになってきました。

▼どれが誰かわかるかな?
お待ちしてます.jpg

もし手を抜いて挑んでいたら結果に対して何も思わなかったと思います。
取り組むことで大変だと思うこともあります。でもそこで投げ出さずに取り組むと最後に感じる結果というのは違ってきます!
エンジョブで働かせてもらってそのことを体感することが出来ました。
本気で取り組むからこそ悔しい!と思ったり、楽しい!と思います。

そして会社は全体で取り組むことというのが多々あります。
もし一人でも白けている人がいたらどうでしょうか?
おそらく感じることは全く違ったと思います。

でもエンジョブのみんなは社長が掃除に対して真剣なように働いているみんなもどんなことにも一生懸命です!
どんなことにも真剣に取り組む人たちがいる環境に自分もいるからこそ、
自分も手を抜けないなと思うし、頑張ろう!とモチベートにも繋がっています。

エンジョブでは会社見学は随時行なっていますし、1DAYインターンシップは2023/11/24(金)で受付中です。
※1DAYインターンシップについてはこちらから▶https://en-job.com/recruit/

2025年卒の方は特にご応募お待ちしております!
ぜひ一度エンジョブにお越し頂き、どういう雰囲気なのか、感じてみて頂きたいです。

興味がある方は気軽にお問合せください。

▼「待ってるにゃ(=^・^=)」byみる
みる.jpg