Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

休みを充実させるには、仕事の充実がかかせない

多田裕未

こんにちは!入社7年目の多田です。

随分寒くなってきました...。
私の猫のアイモモたち、夏は離れて寝るけど、冬になるとギューギューにくっついて寝る姿をみるのが、私の最近の幸せです。

IMG_3129 (1).jpg

さて本題、「休みを充実させるには、仕事の充実がかかせない」について

お伝えしていきます。

社長は社員に講義でよく言います。

仕事があるから、休みが嬉しい
仕事がなければ、連休もただの平凡な1日でしかない

本当にそのとおりだなと聞いていて思いました。

仕事を嫌々やっていて、プライベートだけめっちゃ充実してる人って聞いたことがないです。
いい休みの過ごし方をしてる人は、仕事も全力で取り組んでる人が多いです。

1週間の中で5日間は仕事をしてるとすると、人生の約80%は仕事をしていることとなります。
休みだけ楽しく過ごすだけでは人生の充実度は20%ともったいないですよね。

今回のブログでは

①私が転職時に感じたこと
②仕事の取り組み方
③休みの日の過ごし方

について記載していきます♪


①私が転職時に感じたこと

ai.jpg

私はエンジョブで働く前は、エステティシャンとして大手企業に勤務しておりました。
始発で出勤して、終電で帰るような超多忙な生活を3年間続けてきて、転職を決意しました。

多忙な生活は自分の性に合っていて好きでした。

働きながら、履歴書を送って不採用通知が来た瞬間、
「自分は社会から必要とされてないのかもしれない」とすごく怖かったのを昨日のことのように覚えてます。

休みになっても気が気じゃなくて、ず~っとモヤモヤした不安を抱えてました。
就職活動をしてる方は同じように思ったことはないでしょうか?

だから、エンジョブの面接で「あなた採用!」と言われたときはすごく嬉しかったですし、
こんな私を採用してくれた、この会社に頑張って貢献していこう!と採用の喜びをすごく感じてました。

自分を必要としてくれる企業があるならば、飛び込んでいく勇気が大切だと思いました。
そして感謝を感じていた頃の新鮮な気持ちを忘れてはいけない。

特にコロナ禍で不景気の中で、採用してくれる企業なんて本当に貴重です。


②仕事の取り組み方

green.jpg

▲課の昼食会の様子

どんな仕事の取り組み方が、休みを充実させるのでしょうか?

私も全然できてないし、わからないことも正直ありますが、一言でいうと

「前向きに仕事に取り組む」

ということなのかなぁと思っています。

働き方は2つに別れてくると考えています。

▼「うまくいかない」さん
仕事が依頼されて作業が増えるのがめんどくさい。
工夫改善せずにさっさと終わらせよう。
多少手をぬいて楽をしたい。

▼「うまくいってる」さん
仕事の依頼は、「はい!喜んで!」と受け取る。
常に仕事の効率向上と改善を考えている。
お客様が喜ぶことに手間をかける。

自分はどちらでしょうか?
仕事をなーなーにやってるときの帰宅時は、「あ~疲れた~明日行きたくね~」になると思いますが、
仕事を一生懸命取り組んだときの帰宅時は、「今日もやりきった!明日も頑張ろう!」と爽やかな気持ちになるはずです。

私はどちらの気持ちも体験したことがあります。
愚痴や不満ばかり言って、仕事をしてるときは、家に帰ってからもずっとモヤモヤしています。

しかし誰も調子のいいとき、悪い時があるのは仕方ありません。
だからこそ、すぐ切り替えができるように、「自分がどういう姿であるべきか」を決めておくことが大切です。

人間は学習する生き物なので、何度も繰り返してチャレンジすれば、違う働き方をする自分に変身できます。
同じキャラでずっと働く必要はないし、実際にエンジョブ社員でもキャラ変して出勤してくる人もいます(笑)そういう人大好きです!

最近では柳先輩が仕事の取り組み方向上を頑張っています。
社員が毎日書く日報に「柳の安定度:」という項目を記録していて、毎日自分が前向きに過ごせてるかどうかを振り返っています。

yanna.jpg

柳さんは、15年以上働いてるベテランです。本当にすごいですよね!
何年経っても自分を向上させよう!と前向きに働く社員が多い、それがエンジョブの自慢です。
実際、柳さんのプライベートはめちゃくちゃ充実してます。(ブログ参照

自分が前向きに働けないときでも、周囲のみんなが前向きに頑張ってる姿を見ると、共鳴して自分も頑張ろう!と何度も背中を押してもらったことがたくさんあります。


③休みの日の過ごし方

yume.jpg
▲マブダチの姪っ子です

社長に休みの日のいい過ごし方について以前質問したことがあります。その答えは・・・

「休みの日も同じ起床時間に起きること」

ということを聞きました。
確かに!寝腐った日って体がダル重~くなります。

アドバイスいただいてからなるべく朝は早く起きるように気をつけています。
早起きするためには、朝の時間に強制的な予定をいれることが一番です。(歯医者とか、ヨガ教室など)
また、宅急便の時間指定を朝にすると強制的に起こしてくれます(笑)

私が工夫していることは、スケジュールをある程度パンパンにしておくことです。
実のない1日を過ごしてしまった・・・と思うと、すごく罪悪感というか、1日無駄にした気分になるので、自分がやりたいことを事前に決めておくようにしてます。
(眠いときは「寝る!」という予定を計画してます)

私の仕事の仕方は、仕事をリストアップして1個1個着実に完了していくような働き方なので、休みの日も全く同じです・・・。

仕事を完璧にこなしてスッキリした気持ちだからこそ、休みの日が爽やかな気持ちで迎えることができるし、
休みの日に充実した時間が過ごせるからこそ、また週明けから1週間頑張ろう!と爽やかな気持ちになれます。

仕事とプライベートは、切っても切り剥がすことができない関係性なのです。

momo.jpg

「休みを充実させるには、仕事の充実がかかせない」をテーマでお伝えしてきました。

①私が転職時に感じたこと
└仕事がないと休みの日も不安。自分を採用してくれた会社に感謝しよう!

②仕事の取り組み方
└前向きに一生懸命取り組むことが大事!

③休みの日の過ごし方
└早起きして自分がやりたいことを全力でやろう!次の仕事の活力にしよう!

自分自身、完璧に過ごせてばかりではないですが、人生転んで当たり前。
うまくいかないことがあったときは、冷静になったときにどうするか決めてまた1から頑張ればいいんです。

つい最近も、無駄に社長と口論したりしていい1日を過ごせなかったのですが、
休みの日に来週は、人に優しく接しよう!と決意したら、その1週間は前向きに過ごせたこともありました。

そうやって小さな改善が、ちょっとずつ自分を成長させていくのだと信じて、頑張っていきます。

ryo.jpg

コロナになる前は、1年に1回頑張ったご褒美として、社員みんなで旅行に行ってました。
とても懐かしい...。