Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

所信表明が生活習慣と働き方を変える!

柳学

みなさんこんにちは、柳です。


いよいよ2024年が始まりました。
エンジョブでは毎年、年始に所信表明というものを書いています。


所信表明というのは何かと言いますと
googleで検索すると以下のように出てきます。

【所信表明は「所信」と「表明」の2語を使った言葉で、
自分の信じている思いや決意を周りにはっきりと示し伝えることです。
「所信」は信じていること、「表明」は自分の思いや決意をはっきり示す意味があります。】


総理大臣とかの演説が有名ですよね。


今回は柳が所信表明で立てた目標により、


生活習慣と働く姿勢が180度変わった。



という話をしていきたいと思います。

blog01.jpg
(柳の机の前がミルくんのハウスです)



エンジョブでは1年に1回

「1年間を通し、自分はこういうことを実行していきます!」

という具体的な目標を立てます。


それを原稿用紙1枚に書いてみんなに共有する。
というのがエンジョブ流の所信表明です。


書く内容は人それぞれで、強制ではありません。


所信表明と聞くと堅苦しく感じてしまうかもしれません。


ですが、まったくそんなことはなく、かなりゆるい内容ばっかりです。
個人個人が自分で決める目標なので、それぞれバラバラです。


決まってることは3つだけです。


1.ほんの少し頑張れば出来ることにする
2.大変で絶対続かないことにはしない
3.月に1回、お互い進捗を面談する


例えば

「学ぶ習慣を身に着けたいので、
月に1冊、ビジネス書を読んで感想を上司に言います」


とか


「健康診断の結果が良くなかったので、
週に1回30分、ウォーキングします!」


とかでしょうか。


もちろん自分が「絶対無理!」って思うことは
続けることが出来ないのでNGです。


そして実際に柳が1年前に立てた所信表明での目標は


「5分前に出社する」


ただこれだけのことでした。


たったこれだけで自分の生活リズムや
働き方がガラっと変わったんです。


blog02.jpg
(とある朝礼での一コマ)

ちょうど1年前、「5分前に出社する」という目標を立てたわけですが、
なぜこんな目標を立てたかというと、自分の遅刻癖を直したかったからです。


自分は自他ともに認めるエンジョブ1の遅刻魔でした。


「15分遅刻 理由:寝坊」


と全員の経営計画書にしょっちゅう書いてました。

実は遅刻すると全員の計画書に
遅刻した日、時間、理由を書かないといけません。

全員のに書かないといけないので地味に大変です。

やばいときは週に2回とか遅刻したりしたこともありましたので
ほんとうに苦痛でした。

そして、遅刻ギリギリになってしまった時とか、
どうしても急いでしまうので車の運転も荒くなります。


小さな路地でも結構なスピードを出したりしてたので、
近所のおじさんに車を止められて


「通学中の子供もいるのに、そんなスピード出したら危ないだろ!」


と怒られたこともありました。


慌てて運転していたので、電柱にサイドミラーをつぶけてしまい、
ミラーが壊れてしまったこともありました。


その時の修理費で5万円くらい吹っ飛びました・・・


そういった経緯があり、なんとか遅刻癖を改善したいと思い
所信表明で目標を立てたわけです。


「5分早く来る」という人から見たら
「たった5分?」と思うかもしれません。


ですが、所信表明というのは続けられなくてもダメなので、
自分にとって5分という時間は丁度いいバランスでした。

blog03.jpg
(大人しくだっこされるみるくん、すぐ嫌がって逃げていきました)


そして1年経ったわけですが、結論から言うと
びっくりするくらい遅刻しなくなりました。


たった5分早く出社しようとしただけですが、
1年で遅刻した回数はたった2回だけでした。


そして朝の運転もゆっくり余裕を持てるようになりました。
もちろんおじさんに止められて注意される事もありません(笑)


遅刻しなくなったので、全員の経営計画書に
遅刻の理由を書くこともなくなりました。


今まではそれがストレスで、遅刻したときの自分は
周りにマイナスオーラを振りまいていました。


それが今では一切なくなり、社内が平和になりました(^o^)


そして何よりも大きかったことは、この成功体験があったから
他にも小さな改善を行うようになったことです。


・タスクをためずに極力早く処理する
・チャットワークの連絡事項はその日のうちに読む
・日報を貯めずに毎日書く


他にも色々な良い習慣を、自然と行えるようになりました。


たった5分前に来るという目標を立て、続けたただけで、
生活習慣や仕事に対する取り組み姿勢がガラっと変わりました。

blog04.jpg
(提中さんと柳の微笑ましい?一コマ)

今回、所信表明を通じ、遅刻癖が改善され、
自分自身の習慣を見直すきっかけになりました。


たった5分早く来るという些細な改善だけでも
私のように大きな効果を生む場合があります。

もしあなたが


「自分のここを直したい」


「こういった長所を伸ばしていきたい」


と思うようなことがあるのでしたら、
ぜひ私たちと同じように「所信表明」を書いてみてはどうでしょうか?


ちょっとした些細な目標を立てることが大切です。
その積み重ねが、やがて大きな結果へと繋がっていきます。


ちょうど今は2024年が始まったばかりで
新年の目標を立てるにはぴったりです。


エンジョブ社員もみんな、
2024年の新たな所信表明を考えました。

私も来年、同じように結果を発表できるよう
新しい目標に向かって頑張っていきます!


blog05.jpg
(懇親会での一コマ、いつもニコニコの2人です)


おまけ

みるくんと遊んで癒やされる柳の動画です。
いつも癒やしてくれてありがとう!

https://youtu.be/VhGsNoxCa3M