Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

常にアンテナを張ることが大切 Part.2

石田由香

新年が明けて、すっかり落ち着いてきました!

ニャンコ達も寒さに負けず、まったりゆっくりお過ごし頂いております。

▼社長の靴でおくつろぎになられるモモ様
0007.jpg

さて、今回は以前に配信した
常にアンテナを張ることが大切
https://en-job.com/blog/000626/

こちらのその後のお話となります。


福井と敦賀間のリモートの会議や朝礼の導入の一環として、会議システムの導入のお話に触れておりました。

OSの入ったモニタを導入せず、ただのモニタを入れてノーパソとつないでzoomなどのリモートの会議ツールを用いるスタイルでの導入となりました。

当初想定していた金額よりも300~500万円ほど価格を下げることができて、設備投資の担当としてはホッとしているところです。

そこから派生した話から始めます。

▼福井-敦賀間の朝礼を現在はプロジェクタで実施しています。春からは専用の大型のモニタが導入されています
0008.jpg

導入する音響システムのメーカーさんを連れて、導入設定する会社さんが会社訪問をして下さりました。

私はいつも業者さんに恵まれているおかげで、とても親切できちんと約束を守ってくれる業者さんです。

その業者さんが連れてきてくれたメーカーさんがこれまた人柄がよくて、とても話しやすい方でした。

社長からは設備投資担当になった当初から常々言われていました。
「いつもストロークを意識すること」

▼ミル君とコミュニケーションを取りたい提中さん
0005.jpg

ストロークとは、簡単に言うと相手を認めたり褒めたりする。相手の方の心がハッピーになることを実施することになります。

「実はお取引している会社の方に、会議システムの導入の相談をしたところ御社のメーカーさんをお勧め頂いたんで、サイトを拝見して、認定業者として今回来てくれている業者さんが載ってたので、近くだったしお問合せさせてもらったんです」
とお伝えしました。

そこから会話が始まって、少しコミュニケーションを取ることができました。

そこで「この方はコミュニケーションを取りやすい方だ」
という認識をメーカーさんに対して持ちました。

後日、使用するスピーカーの変更があったので
そのメーカーの方が再度来社してくれました。

▼エンジョブの昼食風景
0002.jpg

その時点で私は、別のミッションとして
みんなが電話業務で使っているヘッドセットを買い替えるというものを背負っていました。

有線商品を使っているけど、離席の際にいちいちヘッドセットを外さないといけないからです。

スマホで言うと、iPhoneが人気がある。
車はベンツは超高級。
お鍋はT-falが主婦に人気。
スポーツ用品だったら、Nike、adidas、Pumaあたり買っておけばひどい失敗はない。
そんな程度のことは分かります。

▼夕方になると私の席に遊びに来てくれるソラ君。画面が見えづらいけど、かわいいから大歓迎です♪
0003.jpg

しかし、コールセンター業務で使うヘッドセットだと何がなんやらよく分からないです。
現在、社内ではSennheiser(ゼンハイザー)を使っています。
ソフトフォン(電話機ではなくパソコンで電話を受信する仕組み)を導入する当時、よくわからんなりに、ネットやらYouTubeで調べて良さそうだったからゼンハイザーを選定していました。

しかしそれが正解だったのかすらもわからないです。
そのゼンハイザーも、ヘッドセットの中でも高いのか安いのか・・・。
相場観すら分からなかったです。

ちょうど音響メーカーさんがいたので、ヘッドセットについて教えを請いました。
コールセンターの業務で言うと、ヘッドセットについてはJabra(ジャブラ)とSennheiser(ゼンハイザー)は主流メーカーとのことでした。
その中でもエンジョブが使っているSennheiser(ゼンハイザー)の製品は、めちゃくゃ音質が良く人気だけど、その分値段が高いからJabra(ジャブラ)がよく選ばれているそうです。

▼ゼンハイザーのヘッドセットで業務をこなす日西さん
12345.jpg

さすが餅は餅屋です。
めっちゃ詳しいし、即答してくれました。その方が言うのだから正しいのだと思えます。

だったら、買い替えるとしたらSennheiser(ゼンハイザー)のワイヤレスのヘッドセットか。
そう思いながら聞いていました。

ところが「これ知ってます?」とご自身が装着しているヘッドセットと言うにはあまりにも華奢なものを外して見せてくれました。

なんと「骨伝導」という最新の技術を使ったもので、メーカーさんの方なのに自社製品を買わずにその骨伝導のヘッドセットを使っているとのこと。

▼ちょっとオシャレをしてみたミル君
0001.jpg

ヘッドセットなのに、耳に音を発生させるものを当てず、耳ではない部分に当てて音を聞き取る。
という謎の技術を使ったものでした。

早速、社長の許可を取り、1点購入し、入荷したものを社長と幹部が使用して採用されました。

当初、予定していた購入する商品が1点45,000円ほどのものでしたが、20,000円ほどになり、かなりの経費削になりました。

しかも、ものすごく軽い。
大袈裟に言うと、うっかり装着したまま帰ってしまうレベルです。

▼試験運用中の、Shokzの骨伝導の技術を使ったヘッドセットで電話業務をバリバリこなす提中さん
0004.jpg

やはりアンテナを張るって大切です。

どこでどんな情報を得られて、それが会社の利益につながるのかが分からないもんです。

別件でも、webのUIについて相談をしている業者さんが使っているSEOツールを使っている光景を見かけました。

SEOについての知見が全くない私でも、直観的に使えて何が問題なのかを可視化出来るすごいものでした。

えっ!そのツールって何?
御社の製品ですか?

すかさず質問したら、なんと他社製品だそうで・・・。
しかし、ズル賢い私はその場でツール画面の上部に表示されていた名称をこっそり書き取りました。

webのコンサルをしている会社が使っているものなんだから、いいものに決まっています。
会議が終わり次第、ググった結果、ツールはすぐに特定できました。

すぐに社長の許可を取り、提供会社への問合せをして現在ツールは導入されました。

現在内定されている方が入社する頃には、会議用モニタや最新のヘッドセット、webの最新ツール、業務するPCが最新機種でフリーデスクになって、アップデートされたエンジョブになっているでしょう。

▼後輩のミル君のご飯をもらっているソラ先輩。時々、後輩に怒られています。
0006.jpg

こうやってエンジョブは、設備も働く人も日々進化し続けています。

内定されている方達が新入社員として入ってくれることで化学反応が起き、更に進化できるはずです。
今年の春からも更に楽しみな毎日になりそうです。

みんな、楽しみにお待ちしております。
2025年入社の応募の受付も、たくさんお問合せも頂いております。
興味のある方は、お気軽にご連絡下さいね。