Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

サシ昼食

酒井麗奈

こんにちは。酒井麗奈です。

最近みる君が目の前をうろうろしてくれるようになったり私の椅子にのってくれるようになってすごく嬉しいです。

もらった段ボールに入って遊んでいるのをみて良く癒されています♪

▼段ボールに入るみる君

miru.jpg


さて今回は、「サシ昼食」について説明します。

サシ昼食とは、社長と社員1:1で昼食にいく食事の事です!
幹部社員は2か月に1回、他の社員は多田課長が決めて下さっています!
入社して数か月はほぼ毎月いかせて頂きました。

サシ昼食のフォーマットがあるので、これの内容の通り、社長に話したいことをフォーマットに記入して、
前日に社長にメールで送ります。

そして、当日はこの内容を話す。というような流れです。

サシ昼食のフォーマットはこちらです!

1仕事の進捗状況
2たまっている仕事の内容報告
3不満なこと
4相談したいこと
5社長にアピールしたいこと

1つずつ説明していきます。

1仕事の進捗状況
→そのままです。今依頼されている仕事とかの進捗状況を社長に報告します。

2たまっている仕事の内容報告
→これもそのままです!同じくたまっている仕事の内容を社長に報告します。

3不満なこと
→毎日仕事をしていての不満だったり、「もっとこうしてほしい」というものを書きます。

4相談したいこと
→これは困っていることだったり、社長に聞きたいこと仕事の事でも、プライベートな事でも相談したいことを書きます

5社長にアピールしたいこと
→これは自分が頑張っていることだったり「○○さんが、こういう仕事を頑張っていた」とか「○○さんここが凄い」とかです
自分の事だけでなく、他の人の頑張りとかも報告しています。

▼2匹で温め合うあいももちゃん

あいもも.jpg

このサシ昼食の結果は、チャットワークから全社員に送ります。

下の分は私が今回送ったその共有の切り抜きです。

社長にアピールしたいこと。

大久保さん
大久保さんがFAX送ってくれたり、変更後の処理とかしてくれるだけですごく楽になった。
色々な変更点とか、プラン変更から押すところはすごくややこしくて受話しながらだと難しい。でもやっていただいて、めちゃくちゃ助かる。

プラン作成も、手配FAXもいろいろ多くて大変だと思うけど、きっちりやってくださるので流石だなと思いました。

【社長より】
朝のストローク発表でいってあげてほしい。

このような誰かを褒める共有だったり、

相談したいこと

■WEB特化中に食べれるお菓子を、自前もOKにしてほしい。福井メンバーにもチョコを支給してほしい。

【社長より】web特化のお菓子
自分の好きなものを持ってきて良いが、手で掴むの嫌。
個包装か、箸で掴むようにしてください。


こちらは多田課長のチャットワークからの切り抜きですが、このように働き方に関する内容とかもなんでも社長に相談できます。

私が今回相談させてもらった不満な事は

「内定者全て私は荷が重すぎる。今の人数ならまだ大丈夫だけど、今後もっと増えた時は、正直管理しきれない。」

という事でした。

今、私は来年の指導担当という事で、内定者の方とのやり取りを主にしています。(懇親会の日程の連絡や参加確認など)

今までしたことがないような内容の仕事ですし、これ以上内定者の方が、増えたら私だと管理しきれないのではないかと、不安でサシ昼食で話させていただきました。
でも社長から今後の方針の話だったり、来年指導担当になった時は、それに専念するようになる。
ということで、私の不安はなくなりました。

また、他にも不満なこと、不安な事、全部話させて頂きました。
そういう風に実際に伝えることで凄くスッキリしました!

▼柳さんの抱っこでは不満だったみる君

逃げるみる.jpg
このフォーマットで驚いたのが、今話した「不満なこと」という欄があるという事です。
普通社長に直接不満な事とか言える会社はないと思うのでそれが個人的に驚きました。

私が会社で誰かと話している時や、みんなで食べる昼食の時など、「愚痴」というのを聞いたことがありません。

その理由はサシ昼食にあるんだなと思います。
こういうような取り組みで社員満足度を上げているのだと思います。


色々な不満、不安を抱え込んでしまって、不満→ストレスからの退職になる。という人も実際この世の中多いと思います。
リクルート調査結果によると、退職理由の第一位は今も、昔も変わらず人間関係にあるようです。
そういった面から、エンジョブでは「コミュニケーション」を重視しています。

▼ずっと会いたかったはぐちゃんと、日西さん

はぐ.jpg
そういった人間関係面での不満をこの「サシ昼食」で解消していっているのだなと今回ですごく感じました。

コミュニケーションの面でいえば、社長とだけのサシ昼食だけでなくて、所属の課長とのサシ昼食だったり、
所属の課でのグループ昼食だったり、色々な面でコミュニケーションを図る機会があります!
(昼食代も1人1000円でます。有難いですね!)

▼多賀課チーム昼食の様子 中華屋さんに行きました。

多賀課.jpg

私は元々引っ込み思案で意見、不満をいうのが苦手な性格なので、サシ昼食という制度がなかったら一生社長とはこのような会話をすることはなかっただろうし、
不満も言わずに我慢していつかそれが原因で退職していたかもしれません。
こういう制度があるのは、私みたいな性格の人にはめちゃくちゃ有難いです。

言っても「なんでそんなこと言うんだ!」とか言う人は一人もいません。

このエンジョブの良い取り組みを使って来年入ってくる新入社員さんとも良いコミュニケーションをとっていきたいです!

▼みる君へ 初めてチュールあげました!

https://youtu.be/9e2adMssRLA