Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

懇親会での出来事

提中悠祐

こんにちは!提中です。

最近、よくみるくんに紐で遊んでもらっています。
仕事の合間の癒しになっています!

IMG_4737.JPG

今回は自分が10月に担当させていただいた、懇親会の幹事についてお話します。


■前置き
自分は昔から、スケジュール立てや計画がめちゃくちゃ苦手です。

前回僕が幹事をさせていただいた、日帰りの懇親会でのこと。
社長の挨拶や社員さんへの誕生日サプライズなど、様々なイベントをする予定になっていました。
僕は、「まあその場の雰囲気でなんとかなるだろう!」とたかを括り、よく考えずなんとなくで計画を立てました。
そして迎えた当日、、。
結果はグダグダ、開始時間も遅れ誕生日サプライズも盛り上がりに欠けてしまい、なんとも言えない結果に。
正直もう幹事やりたくないな、、と思ってましたし、今回も社長に電話して、本気で辞退しようと思ったくらいです。

IMG_4710.JPG

■頑張るきっかけ
ですがそんな自分が今回、あきらめずにやろうと思えたのは、直前に行かせていただいた研修のおかげでした。
それは社員はどうあるべきか?そんな基本の基本を学ぶ研修でした。
講義中にあった、ある言葉が印象に残りました。
それは、「成長とは、苦手なことから逃げずにチャレンジする事である」といった内容でした。
研修中に、自分がこれから意識していくことを発表する場がありましたが、僕はそこで
「懇親会の幹事、苦手だけど逃げずに頑張ります!」と発表したんです。
すると帰り際に、講師の方からも「幹事頑張って!」と言っていただけました。

ここまで大見得切ってやらないわけにもいかない為、ちゃんと計画を考える事にしました。
しかし普段スケジュールを立てる習慣がないため何も分からず、大久保さんや中山さんにひたすら相談したんです。

皆さん本当に優しく「これはやっておいた方が良い!」とか「こういうのはどう?」と
色々アドバイスやアイデアを下さいました。
前回泊まりの幹事を見事に成功させた麗奈さんのスケジュールも参考にさせてもらいました。

中々スケジュール作成の時間は取れませんでしたが、隙間時間を使って頑張りました。
時には休日に社長に電話して相談させてもらったりもしました。
そしてなんとか、二日間のスケジュール旅のしおりを作る事ができたんです!

■ハプニング

そして迎えた旅行当日。
予定通り内定者さんたちと合流し、順調に進んでいました。
ですがここで予想外の出来事が起きます。

なんと開始早々、思わぬ交通事故が発生!
酒井さん組の車が高速道路で前の車両と追突し、悲惨な状態になってしまいました。
詳しい状況はこちらのブログに書かれています。
https://en-job.com/blog/000637/
↑飯田課長のブログ

この時僕は別の車両に乗っていたのですが、事故の連絡があったときは正直パニックでした。
本来は幹事として電話で社長に状況の確認をするべきでしたが、それも出来ず、、
こんな事が今までの懇親会で一度もなかったため、どうすればいいのかと呆然。

もちろん事故後の処理や新たなレンタカーの手配などが必要な為、予定していた時刻には間に合いそうにありません。
しかもこの後の昼食はBBQを予定していて、もう会場も押さえてしまっており、食材も注文していてキャンセルも出来ない状態だったんです。

IMG_4738.JPG


どうしよう、、自分がパニクっていると、中山さんがある助言を下さいました。「明日と今日のスケジュールを入れ替えたら?」
なるほど!それが出来れば丸く治ります。
問題はお店様が対応してくれるかどうか、、、 

明日の昼食予定だったカレー屋さんとBBQ施設、どちらも許可が必要です。
すぐに電話をかけて今の状況を伝え、なんとか変更できないか必死に相談しました。

そして結果的に、二軒とも了承してくださったのです!
事前に何度も何度も確認や相談でやり取りをさせてもらっていたので、無理な変更にも対応してくれたようでした。
急いで計画を組み直し、皆さんにスケジュールの変更を伝えました。
そして結果的には無事、一日目にカレー屋さん、二日目にBBQを楽しむ事ができたんです!
全員揃ってカレー屋さんの座敷に座れた時は、安心と感動で胸がいっぱいでした。
事故の対応をして下さった社長や助言を下さった先輩方、急な変更に迅速に対応してくださった皆様に感謝です。

IMG_4713.JPG
■まとめ
もちろんそれ以外にも、内定者さんとの交流や夜のゲーム大会、深夜麻雀など、充実した二日間を楽しむことが出来ました。
いつもですが、宿泊や食事、旅行費用も全て会社負担で行かせていただいています。
社員の活力のために惜しみなく投資して下さってる社長に感謝です。

そして個人的に1番嬉しかったのが、多賀課長代理に「提中さんの対応が早くてびっくりした!最初にやった幹事の時と全然違う!」と言って頂けた事です。
多賀課長代理は自分が入社したての頃、指導担当をして下さっていました。
なので僕の計画性の無さを1番よく知っておられ、そのせいで沢山迷惑をおかけしたこともありました。
そんな多賀課長代理に、自分の幹事を褒めて頂けるなんて夢にも思わず、めちゃくちゃ嬉しかったです!
もちろん旅行の中で反省点も沢山ありましたが、以前より少し、自分に自信を持つことができました。

IMG_4730.JPG

今回の経験で学んだのは、苦手なことから逃げないことの大切さです。
幹事を辞退すれば色々悩むことも無かったと思います。ですが同時に、カレー屋さんで集まれた時の感動も、苦手だった計画を褒めて頂ける感動もなかったのは確かです。

嫌だけどやってみたからこそ、先輩方に助けて貰いながら、トラブルを乗り越えて目的を達成する!
そんな貴重な体験を得ることができました。

今回の経験を忘れず、これからも苦手な事から逃げずに挑戦して行きます!

IMG_4728.JPG

↓みるくんと大久保さん
https://youtu.be/TxXluEoCeK0