叶えたい夢、ビジョン
柳学
こんにちは、柳です。
最近首が痛くておかしいなと思ってたら、実際にはノドが炎症してて風邪を引いていました。
今まで体験したことのないノドの痛みにどうなることやと思いましたが、幸いにも回復して今は元気です。みなさんも体調管理には気をつけて下さい。
今回は夢もしくはビジョンというものについて話したいと思います。
みなさんには、「夢」や「ビジョン」はありますか?
子供の頃に描いていた夢、私は「宇宙飛行士」になりたいと文集に書いてありました。
よくある夢ですよね、小学校低学年くらいの頃の話です。
それから中学校、高校、専門学校と年を重ねていきますが、おそらく中学校に上がる前くらいには、もうそんな夢は描かなくなりました。
おそらく、今の自分の夢やビジョンを語れる人は、そうは多くないのではないかと思います。
私の学生時代も同じでした。
パソコンが好きだったから、なんとなく地元の情報系の高校に進学し、専門学校も特に目指すべきものもなく、パソコン系の専門学校に行きました。
そして社会人になり、このエンジョブに入社しました。
何か夢やビジョンがあって入社したわけではありません。
ただ、せっかくだから自分が身に着けた技術を活かした仕事がしたい、そう思ってWeb関連の仕事があるこの会社に入りました。
自分は決して優等生ではありませんでした。
仕事においても程々、与えられた仕事だけをやればいい。
時間内、給料分働けばそれでいい、後は家に帰ってのんびりしよう。
そんな事を考えながら仕事をしていました。
実際にそんな人は自分以外にも結構いるのではないかなと思います。
前置きが長くなりましたが、そんな自分に転機が訪れます。
とある研修を受けたのですが、それは自分自身の人生観、そして仕事観を覆すような大きなきっかけでした。
その際、自分の叶えたい夢、「ビジョン」を決める研修がありました。
自分は自分が成りたい自分以上にはなることが出来ない。
そのため、自分が将来なりたい姿をビジョンとして形にしました。
正直、全く思いつきませんでした。
自分の夢やビジョンは何なのか、最初は考えられませんでした。
ですが、自分にはコンプレックスがありました。
それは生まれた時、自分は市営住宅に住んでおり、ずーっと市営住宅に住み続けていたということです。
普通に一軒家を持っている人がとても羨ましかったんです。
自分が市営住宅にずっと住んでいると言うことも躊躇う程でした。
そうか、それなら自分で家を持てばいいんじゃないか!
そしてその時、自分のビジョンが決まりました。
それは「自分のマイホームを持つ」です。
前置きが長いですが、とてもありきたりなビジョンです(笑)
そのビジョンを建てたのが2010年でした。
そしてそれから7年後、そのビジョンは実現しました!
きっとこのエンジョブで働いていなかったら、自分は夢やビジョンも持たないまま、今もフリーターでお先真っ暗な人生を歩んでいたのではないかと思います。
このビジョンが実現できたのは、自分を見捨てずに育ててくれた社長、自分のダメなところも受け入れて一緒に頑張ってくれた社員のみんな、いい加減な自分を支えてくれた家族、そんな周りの人たちの支えがあったからこそ実現できたことです。
絶対に自分ひとりでは成しえませんでした。
実はこのマイホームは今の市営住宅をどうしても出ていかねばならない理由が出来たのがきっかけでした。
ですがそのとき、家を建てるという選択を選ぶことが出来たのは、本当にこの会社で働き続けてきたおかげです。
自分と同じように、まだ夢が持てないという人は沢山いると思います。
ですが、今この瞬間を頑張り続ければ、いつかは自分の叶えたいものが見つかります。
そしてその叶えたいものが見つかったとき、諦めずに頑張り続ければその夢は叶います。
実際自分は、夢のひとつを叶えることが出来ました。
そして自分はまた新たな目標に向かい頑張り続けます。
社長はよく言う言葉で、人生は一度きり、人生にリハーサルはない。という言葉があります。
お互い、一度きりの人生、夢を叶えるために頑張っていきましょう!