2年間で変わった想い
多田裕未
こんにちは。多田です♪
つい1ヶ月前くらいに私の姪っ子が産まれました~!!
先日、見に行ったのですが、
可愛くて、可愛くて、可愛くて・・・
メロメロでお洋服など貢まくってます・・・。
姉の頑張った出産のエピソードや
今の子育ての話を聞いていると、本当に大変だし、命がけですが、
娘と過ごす日々に幸せを感じているようでした。
みんなから祝福されている姪は本当に幸せ者です。
自分が産まれたときも母が命がけで出産して、
夜もほぼねれずにミルクをあげたり、頑張ってくれたのだなと思うと
本当に愛情をたくさんくれて育ててもらって
ありがたいなぁと感じました。
さて、明日は我が社の入社式です。
素晴らしいの方が入社してくださります!
ずっと一緒に働くのを楽しみにしていたので、
やっとこの日が来たか!とワクワクしております。
今回は、私は、2年前に入社してきました。
その頃は、本当に周りにバリアを張って、猫をかぶって、自分を作っていました。
警戒する性格なので、全く人を信用していませんでした。
仕事とは、「利益を出すために動くこと」という考え方だったので、
人と協力するとか、皆んなで一緒に頑張るとか、
そういうことをする意味がわかっていませんでした。
どちらかというと個人プレーが好き、一人で成果を出すのが好き、
あまり人とのいざこざに関わりたくない、
そんな可愛くない私を採用してくれたことを本当に感謝します。
入社式では、そんなバリアを剥がされていくような、
私の守っていた陣地内にいろんな人がはいってくるというような、
最初は、すごく抵抗感があったのを覚えています。
ただ、2年間で、社長や先輩がたくさん、私の中にはいってきて、
いろんなことを教えてくれて、ちょっとずつ考え方が変わってきました。
転職して、働いて思ったことが、
後輩のミスは先輩が怒られたり、
誰かに依頼した案件が未完了だったら、依頼した人が怒られます。
最初は、こういうやり取りがすごく嫌いでした。
自分がミスしたなら、自分を怒ればいいのに・・・とか
やってない人がわるいんだから、やってない人を怒ればいいのに・・・とか
もろ個人プレーの人の考え方をしていました。
先輩が怒られているのが申し訳なくて、
落ち込んでいるときは一人にしてほしいのに、
面談をするような指示があったり、
やっぱり人と関わるのはめんどくさい・・・と最初の頃はそう思っていました。
でも1年目は、ある程度仕事を覚えると自分にとっては、
個人プレーでも全然オッケーなことが多かったです。
先輩が、こんな私にも優しく接してくださったので、
なんとか1年もったようなものです。
そして、変わったのは2年目からです。
後輩がはいってことで、環境も考え方もガラリと変わりました。
自分が指導に入ることで、まず自由に一人で仕事をする時間というのが
ほぼなくなりました。
後輩がミスをすることで、自分が怒られる機会も増えました。
きっと自分でもまた嫌な想いをするんだろうな・・・と思いましたが、
先輩として、怒られるということに全く嫌な思いはしませんでした。
なんでかなぁ・・・?と考えたときに、
自分が1年目のときに、私のためにたくさん怒られてきた先輩の姿をみていたからだと思います。
そこで、反発せずに受け入れていた先輩の凄さにやっと気づくことができました。
自分もそういう風にいないといけない。と感じました。
今も、私はとても警戒心が強いです。
そして、個人プレーが大好きです。
でも、人が成長するときは、どこかで絶対人の助けがあったということがわかりました。
思うようにできなくて、泣いてばかりいたときもありましたが、
反発しながらも無理やりしてくださった面談とか、
誰かがテッシュを渡してくれたり、
背中をさすってくれたり、
そんな優しさに、助けられていた、私は一人で成長しているわけではない、
ということに気づくことができました。
今でも、ツンツンしてしまうこともある私ですが、
社長やみんなにいつも助けられてます。
いつもありがとうございます。
皆さんのおかげで、人と一緒に働く喜びを感じられる社員という位置へ
ステップアップできたことを嬉しく思います!
きっと転職せずに、今までの自分のままだったら、このことに気づくことはなかったです。
これからもまた違う自分との出会いができることがあるでしょう。
それは苦しいことではなく、楽しいことなのだと思います。
そして、今度、新しくはいってくれる5名の皆さんと
またドラマちっくな日々を過ごせることを
楽しみで仕方ありません。
私も入社する前は、アパートに引っ越してきて、
すごく緊張したり、不安があったおもいでした。
新しい環境に入ることは勇気がいることです。
でも、新しい環境というのは、無限の可能性にあふれています。
自分の頑張りで、自分の環境はどうにでも変わっていきます。
一緒に頑張っていきましょう!
そして余談ですが、タイムリーで・・・・
大阪桐蔭高校、春選抜優勝 おめでとうございます!!
試合見ながら感動していました。
一生懸命頑張る姿は、本当に感動と勇気をもらえます。
私も種類違えど、仕事でもそういう姿勢で頑張りたいなっておもいます。