Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

ファミリー♪

石田由香

兄弟、姉妹はいますか?

私には4つ下の妹がいます。

今までずっと一人っ子のように育っていたのに、赤ちゃんがうちに来た!

嬉しいんだけど、なんだかママやパパを取られた気分になりました。

今まで、全ての関心が自分に向いていたのに、両親が妹の世話に追われるのだから当然ですよね。

001.jpg

それと同じ状態が会社でも起こっています。もうすぐ入社20年になってしまう自分も、最初は新入社員だったので当時いた先輩のみんなが関心を持ってくれていました。社長も、あれこれとマンツーマンでお仕事を教えてくれました。ところが社員が一人増え、二人増えと、入社当時からは考えられない人数に増え、自分の先輩社員だった人は全員退職してしまい、とうとう自分が長女のようになってしまいました。

社内で言えばベテラン社員と言ってもいい年月を重ねています。だから、凹むとか辛いとか、壁を乗り越えられないとか、そんなことを言ってみんなを心配かけたり、感心を引いたりしている場合ではないです。だって、次から次から妹、弟が入ってくるのだから。

去年、新入社員として入ってきた橋本さん。

003.jpg

一年たつと、全てのお仕事を覚えてくれ、安心して任せていられます。なんでも手際よくやってくれるもんだから、ついうっかり入社一年目だということをこっちが忘れてしまうくらいです。本当に、よくぞここまで育ってくれたと感謝感謝です。橋本さんが第一線でお仕事を頑張ってくれているからこそ、安心して自分の業務に専念できています。橋本さんの手際の良さにはいつも感心しています。

そして、秋ちゃんやひろみちゃんに、多田ちん。もう、すっかりお姉さんです。斉藤さんなんか、初めて会った時はまだ未成年でお酒も飲めなかったくらい。高校生でも通るくらい、あどけない初々しさがありました。しかし、今ではバリバリの営業として会社代表で全国を駆け回ってくれています。ひろみちゃんも入社した当時は毎日涙ぐんでいましたが、ここ数年、本当に精神的に強くなったし、手際もよくなりました。多田ちんなんか、もうすっかり頭角を表してしまって、会社のリーダー的存在になりつつあります。

004.jpg

今では、この三人を中心に会社が回っていると言ってもいいくらいで、とっても楽させてもらってます。ありがたいです。

そんな社内の女子ですが、今年二人の妹が入ってきました。パイセンと塚っちんです。

002.jpg

この二人、ただ今自己との戦いの場にいます。仕事も覚えなければならない。次から次から覚えた仕事を任されていく。だけど、資格試験の勉強もしないといけない。でも、時間は限られている。でも、イレギュラーが起こって自分の思うように時間を使えない。辛いときもあるだろうし、凹むだろうし、なかなか上がってこれないことだってあるはずです。二人が入ってきたから、多田ちんがべったり指導に入り、社長もこの二人に心を砕き、社内みんなの関心はこの二人に今や集中しています。

では、そうなるとどうなるのか?橋本さんが大変です。だって、今までみんなのフォローや関心は橋本さんに集中していたのに、今は自分ひとりで歩いてね!という状態だから。なので、私は一番下の妹達は上の妹達に任せています。

005.jpg

任せておけば、きっとかわいがるに決まってるから。だからせめて、長女の自分は上の妹を気にかけるようにしています。お姉ちゃんになったとしても、それでもやっぱりまだ小娘達だから、お姉ちゃんなりに大変なことだってあるはずだしね!特に今、気にかけているのは入社一年目の橋本さん!橋本さんの席の後ろにいるので、尚感心を持って観察していますよ~!!

まだ入社一年目なんだから、思うようにいかなかったり、お仕事が溜まっちゃったりすることだってあるはず。そんな時は一番の味方に私がなる!そう決めて、先月から勤務させてもらってます。もちろん、妹達はみんなかわいいので、何かあれば励ましますよ~!応援しますよ~!

みんなには、私だけでなくやん君やじゅっちゃんと言う、頼れるお兄ちゃん達もいます。いつでも頼ってきて下さいね!いいアドバイスができない時もあるかもしれないけど、応援なら任せて!

頑張れ!妹達!

長女より。