Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

変わる

酒井授智

こんにちは

最近、ロードバイクに興味を持ち始めた酒井です。

この前、少し自転車に乗ってみましたが、なかなか快適でした。

今回のテーマですが、

役割と時短について書こうと思います。

DSC_1124.JPG

我がエンジョブも今から段々と繁忙期にはいってきて忙しくなっていきます。

今も十分に忙しく、日々時間との戦いですが、

そんな中、みんなで協力して、コンセンサスをとりながら、

仕事がたまっている人のフォローにまわったり、

誰かが特化時間をつくって、集中して仕事をしてもらう時間を

つくったりと社長中心というよりも

社員同士で、話し合いながら、仕事をしています。

全体で、どう仕事を回すか、

どれが、今一番、ベストなやり方なのか、

必ず、時間で集合して、コンセンスを行っています。

DSC_6132.JPG

さらに

時短を意識し、残業として残るよりももっと、早く仕事を

終わらせて早く切り上げようという考え方にシフトして

効率を考えてどうやったら、業績も上げて、時短も可能かなど

会議を行いながら、意見を出し合っています。

もちろん 早く帰ることが、目的ではなく

その先には、業績アップという目的があり、

効率化や、個人個人のスピードアップなど、

まだまだ課題はありますが、

みんなが、できることをみんなで、やっていかないといけない。

DSC_1139.JPG

再び、役割の話に戻りますが、

業績アップも時短も個人個人の力だけでは、

達成することはできません。

みんなで、協力をしあいながらでないと

達成は、難しいです。

そんな中、役割を変えてみることにしました。

1人に仕事が偏ってしまわないようにバランスを考えながら

全体的な仕事量を見直しながら、

割り振りをしなおしました。

これもすべて、社員同士での話しあいで決めて、

最後に社長には、承認だけをもらう形です。

DSC_8854.JPG

まだまだ会社は、変わることができるし、自分たちで

変えていける。

理想の職場なんてないかもしれないが、

近づけていくことは、できます。

ただ、仕事が忙しくて大変だと嘆くのではなく

どうしたら、もっとよくなっていくのか?

それは、社長の力だけではなく、

社員みんなで変えていける。

まだ始まったばかりなので、

これからどうなっていくかわかりませんが、

みんなで、一致団結して、よりよい会社へと

変えていきたいです。

DSC_1109.JPG