一日
酒井授智
今年も早、二月が終わろうとしています。
毎年、感じることですが、
1年がたつのが、本当に早く感じるようになりました。
何も考えずに決めずに、日々過ごすだけだと
あっという間に年を重ねていくだけになってしまう。
柳さんのブログにもありましたが、
やはり、何かを決めてそれに対して
実行していかないと充実した日々は、得られないと思います。
自分が、何をしたいのか、どうなりたいのかが、
明確でないと、何をしていいのかすらわからないと思います。
今回は、その一日をどうやって過ごすかについて
書いていこうと思います。
特に今年から新に何か初めたこともなく、
何かをする予定も正直ない。
それなりにいろんな趣味はあるので、したいことはありますが、
特別に新しく初めるようなことがあるわけではないです。
日々、充実した日を過ごすためにどうしていけばいいのか
単純なことなことかもしれませんが、
目標を決めて、それに対して、達成していく。
自分で計画をたてて、その計画通りに実行していくことだと思います。
毎日、今日しないといけないこと、終わらせたいことを
朝一に3つ、書き出して、次の日に結果どうだったかを記載しています。
すべて完了する日もあれば、なかなか進まずに終わらない日もあります。
プライベートのときもそうですが、計画通りに一日が進むと
充実した気持ちになれますね。
自分は、仕事上、特にスケジュールが決まっているわけではないので、
ある程度は、自分で組んでいかないといけない。
実際に組んでみると、かなり時間的にも無茶をして、
きちきちになってしまうこともあり、
その場合は、たいていがうまく行かずに終わってしまいます。
そんなときは、次回、同じようなことにならないように計画の修正をしていく必要があります。
もともと、あまり計画をたてて、その通りに
実行していくのが、苦手なので、
なかなかうまくいかないですが、それでも修正を加えながら
自分のものにしていけたときは、
やはり、一日の最後には、充実感をえられていると思います。
日々、忙しくみんなもバタバタした日ばかりですが、
少なからず、みんなもスケジュールを立てて仕事をしていています。
その予定が、くるったときに、みんなで、フォローしていけるような
そういった社風になっています。
みんながどうすれば仕事を回せることができるのか、全体の会社として
話し合いながら、最善を尽くしていています。
どのように過ごそうが、一日は、みんなに平等に与えられます。
その一日をどう過ごしていくかは、
自分次第です。
何か、特別なことがなくても特別な日を
つくっていくのも、自分次第です。
その何気ない一日を特別な日に変えて、
充実した日を過ごしていきたいです。
まさに今、この瞬間を大切にしていきたいですね。