夢中になるものの根本を探る
こんにちは!斎藤です。
先日社内で「社員ブログ年間投票」がありました。
そこで、なんと一位に選んで頂いてしまいました!!
こちらのブログです▼
最優秀賞特典としてなんと「家族で2泊3日の温泉旅行」を頂き、急いで斉藤一家LINEに送りました^^
長野にいる父、母、妹はそれぞれ業種がバラバラで休みがなかなか合いません。
数時間でも4人揃うのは4年に1回あるかないかですし、
3日間も一緒に過ごすなんて高校生の時以来です。
今からとてもドキドキしており、どこに行こうかと夢が膨らんでいます!
弊社社長は特に社員の「家族と過ごす時間」を大切に思ってくれており、
そのためのサプライズや休み調整なども積極的にOKしてくださるので本当に感謝です。
想いをかけて頂いている分、自分も会社に貢献しないと!という活力になります。
さて、今回のテーマは「夢中になるものの根本を探る」です。
なぜこのテーマを選んだかというと、
先日柳先輩の朝礼で「あなたが夢中になっているものは何ですか?」と問いかけがあり、
それに対するみんなの回答がとても個性が出て面白かったから。
そして突き詰めて考えたことで非常に良い気づきになったからです。
まず、準備段階としてあなたの今夢中になっているものを考えて心の中で挙げてみてください。
やりたくて少々無理をしてでも時間を取ってしまうもの、
思い浮かべると心が躍ってしまうようなものです。
思い浮かびましたか?
数人の例ですが、弊社社員では
--------------------------------------------
大久保:折り紙
橋本 :ユーチューバーの動画巡回
石田 :息子のりっくんと一緒にクイズ番組の回答を当てっこ
酒井 :近隣のラーメン店制覇
多田 :部屋のインテリア収集(生活感のない部屋を目指している)
齋藤 :舞台俳優さんの追っかけ
野々宮:昆虫
-------------------------------------------
などがありました。
(いつも話しているようで意外と話していないのでしょうね。
「え!?!?知らなかった!!」という声が続出していました・・・)
さて次に、
「あなたは何故それが好きなのか?」
について考えてみてください。
いかがでしょうか?
ふと立ち止まって考えてみると、
なかなか普段たどり着かないような答えが出てきませんでしたか?
実はこれ、実際の朝礼の流れだったのです。
最近の朝礼方針は「普段考えないことを考えてみよう」というもので、
この日は柳先輩からの「好きなものについて考えてみよう」という発信でした。
そして、再度柳先輩からの次の問いかけです。
「夢中になるには何か理由があり、根本があるようです。
そこが自分の求めているものであり、みんなの一番に目指しているものなのかもしれないですね。」
これを聞いた瞬間、「ほ、本当だーーーーーーー!!!」と拍手喝采したいくらい感動しました。
こういう根本を探って突き詰める系、大大大好きなんです。
早速社員数人の考察の結果を発表していきましょう^^
◆大久保◆-------------------------------------------------------------------------------------
「最近折り紙にハマっていますが、思い出すとそれがいいなと思うきっかけがありました。家族で旅館に泊まりに行ったときにちょっとしたスペースに手作りの折り紙が飾ってあり心が温かくなり、こういうさりげない気遣いってとてもいいなと思ったことです。」
「私がいつもお客様との電話で目指しているのは、
『さりげない気遣い』でお客様に喜んでもらうことです。ペースやテンションを合わせたり、気遣いや喜ばれる+αの一言を自分から伝えていけるようになりたいと思っています。」
◆橋本◆-------------------------------------------------------------------------------------
「ユーチューバーの人たちは、自分から発信する力が強いです。そしてなかなか普段自分ができないようなことをしています。それを実現している人の姿を見ていると元気になるし自分もやってみたいとワクワクしてきます。」
「私はもともと周りに発信していくのはそこまで得意ではないので、そういうのに憧れているのかもしれない。以前と比べると発信ができるようになってきたので、もっと強化していってスピーディーで確実な仕事ができるようになりたい。」
◆酒井◆-------------------------------------------------------------------------------------
「自分の興味を持ったことは深く深くまで知りたい、知り尽くしたいという欲求がある。
ラーメンは大好きで昔から情熱をかけているので新しいところができたらすぐに行ってしまうし遠くまでも足をのばしてしまう。
「仕事でも気持ちが入っているか入っていないかで大きく成果は変わってくると思う。
自分の中で仕事に「これは意外と楽しい!」と隠れた楽しさを見つけていくと自分のスイッチが入って更にクオリティが上がるのではないかと思う。」
-------------------------------------------------------------------------------------------
皆の考察結果を聞いて大興奮です!!
自分と違う好きなもの、自分と違う目指すもの。
どの人の「好き」も魅力に溢れており、語る姿はとても嬉しそう!!
なんて素敵な光景でしょうか。。。
そして、私の今夢中になっているのは「舞台俳優さん」です。
といっても舞台俳優さんなら皆好きなわけではなく、たった一人の人にとにかく夢中になっています。
最近多くなっていますが、スマホゲームが舞台化した「2.5次元」に出演している俳優さんです。
きっかけは丁度1年前くらいに友人に誘われて観劇に同行した際
全然知らない内容だったのにも関わらずその人から目が離せなくなり、終わった後にはすっかりファンになってしまったことです。
先日は舞台チケット抽選落ちでしたが、物販だけのために一人で大阪まで行き2時間半並んできました。
その人の何がそんなに魅力的なのか?考えました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
①ダンスが誰より綺麗で美しく、指先から足先まで神経が通っていること。(ただ「上手い」というようなものではなく「美学の塊」という表現がぴったり)」
②いついかなるときも気を抜かず美しい姿勢で完璧な姿を見せていること
③「純粋で力強い」という男性的な潔さの演技に後から「滑らかさと優美さ」という女性的な要素が追加されより完璧に近づいていること
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この3点が大きな点でした。
こうして挙げてみると、確かに自分の目指す姿、理想の姿にたどり着きます。
私の目指すものの中の1つは「一流のビジネスマン」です。
どのようなコンディションであれ、自分にとっての舞台(仕事の場)に立ったときは最高のパフォーマンスを発揮する人間。
自分の志と美学を明確に持ち、それを仕事の中で磨き表現して成果を出す人間。
まったく仕事ができず明確な目標もない新人時代からひたすら走ってきた結果、
自分には今思わずワクワクしてしまうビジョン、目標がたくさんできました。
やっぱり私はこうなりたいんだ!!と再確認できた朝礼でした。
私の好きな俳優さんはもうすぐ19歳。そんな若さでこれだけ人に感動を与えられるくらい情熱をかけて努力をしてくれている人がいる。
仕事は違えど、私もお客様や関わる人たちにそんな感動を与えられるような人になっていきたいのです!
皆さんはいかがでしょうか?
自分の好きなものの根本を探ってみて、何か気づいたことはあったでしょうか?
普段「○○であるべき」「○○しなければならない」という「must」と「never」に囲まれている人ほどいいヒントになるかもしれません。
「楽しむ」「好き」というのは特別な感情です。
ぜひ大事に考えてほしいですし、そこから1つでも得るものがあれば幸いです。