Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

成長するということ

柳学

こんにちは、柳です。

今回のブログは「成長」についてです。


6月頭、少し遅めの「2018年度エンジョブ入社式」が行われました。

よく話題に取り上げられますが、
エンジョブの入社式はちょっと変わっています。

主役はもちろん入社する新入社員であることは間違いありません。
ですが、僕達先輩社員にとっても大事な行事なのです。


それは入社式が

「1年間の成長した自分を発揮する場所」

であるということです。


1日という短い時間で考えると、
なかなか成長を感じることはできません。

自分が成長しているのか、
それとも成長できていないのか、
それさえもきっと判らないでしょう。


ですが、1年経ち同じことを改めて行ってみたとき、

自分が成長しているのか、それとも変わっていないのか、
ハッキリと明確に判ってくるのです。


先輩社員にとっての一年間の集大成、
それがエンジョブの入社式のもうひとつの姿なのです。


blog2.jpg


みなさんは成長するために必要は事は何だと思いますか?


一生懸命勉強することでしょうか?

何か新しいスキルを身につけることでしょうか?



とても印象に残っている言葉があります。


「挑戦して失敗することも立派な成長である」

「成功の反対は失敗でなく挑戦しなかったことである」



どんなことでも挑戦し続ければ人は成長し続けます。

挑戦しなくなってしまったら、成長は止まってしまうと僕は思います。




エンジョブの日々の仕事は挑戦の連続です。

うまくいかなくて挫けそうになる時もあれば、

困難な役割を必死に成し遂げ、喜びを味わう時もあります。

そうやってみんな、困難に挑戦し、乗り越え成長し続けてきました。



blog3.jpg



そして先日の入社式、

一回り大きく成長したみんなの姿がそこにはありました。



人前で話す事が得意ではないのに堂々と進行役を全うした大久保さん。

下馬評を覆し、先輩社員スピーチで見事1位を取った野々宮さん。

情熱あふれる感動的な語りかけをした斎藤さん。

仕事と家事や育児を両立しながら、
短い練習時間でスピーチを成し遂げた石田さん、増田さん、中山さん。

人前での発表が苦手なのに、人の何倍も練習し見事な発表をした高村さん。

忙しい中、ほんの限られた時間の中で練習し発表していた酒井さん。

新入社員の心に残るような熱い思いを語った多田さん。

1年1年成長を重ね、今年も成長した姿を見せてくれた橋本さん。



もう何回と入社式に参加している自分ですが、

毎回入社式に参加すると、みんなの成長を肌で感じ、

あぁやっぱりみんな凄いなって毎回感動します。



blog1.jpg


そして今年も期待の新人が入ってくれました。

既に大きな存在感を出して日々仕事に励んでくれている彼ですが、


これからのエンジョブでの日々は決して楽なことばかりではありません。


覚えなければいけないことは沢山あります。


最初はまだ先輩達に甘えていられます。

ですがすぐにそういった時期も終わり、
覚えるだけではなく、自分自身で考え行動し、
しっかりと結果を残していかなくてならなくなっていきます。


時間はあっという間に過ぎ、
3ヶ月、半年、1年、そしてまた次の入社式の時期がやってきます。


次の入社式で彼が先輩としてその場に立った時、

一回りも二周りも成長した姿を見せてくれるでしょうか。


今回の僕のブログは、今年入社した彼へのエールでもあります。


きっと彼なら僕達の期待に応えてくれることでしょう。
既にその片鱗は見せてくれています。



blog4.jpg


僕は今年でエンジョブに入社して15年目という節目を迎えました。
僕がこの会社に入社したときはまだ若干22歳でした。

大阪の専門学校を卒業したもののあまり就職活動にも本気を出さず
しばらくだらだらとフリーター生活を送り、
その後敦賀に戻ってきてエンジョブに入社ました。


その時はまさかあれから15年も同じ会社に勤めるなんて
全く想像すらしていないことでした。


そしてあの頃周りは先輩ばかりでしたが、
気が付けば周りは自分より後輩ばかりになってしまいました。


そして年齢を重ねる毎に成長への諦めを感じる事も多くなってきました。

もう自分はアラフォーだからと最初から諦めてしまう事もありました。


ですがそんな中でも自分はまだやれるはずだ。
まだまだこんなもんじゃない!って思う自分も確かに存在します。


ここで成長を諦めてしまえば、
後は後輩達に置いていかれるばかりです。

そんな情けない姿は意地でも見せられません。

それでは15年この会社で頑張ってきた自分、
そして辞めていった先輩達に対して申し訳が立ちません。


20代が多いエンジョブですが、
自分だってまだまだやれるんだぞ!って所をこれからも見せてやります!



今回のブログは、今年新入社員として入った彼、
そして15年目を迎えた自分自身へのエールのブログです。

諦めなければいつまでも成長できる!

さぁ、明日からも頑張ろう!!

blog5.jpg