Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

仕事に行きたくなかった日から半年後

野々宮雅人

こんにちは!野々宮です!

201812016 (5).jpg


最近はなかなか忙しかったり寒かったりで虫採りに行けてないですが、そういうときにする普通の趣味もあって、
先日は好きな声優さんのファンクラブイベントに参加してきました。
最近特に忙しくて心身ともに疲れていたので、
めちゃくちゃ癒やされて良い気分転換になりました。

声優だけど歌手としても活動されてて自分の曲も出しているのですが、
この人の歌と出会ったのが、ファンになったきっかけでした。
ちょうど私が今の仕事をはじめた頃の話で、当時ものすごく大変なことばかりで挫けそうになってましたが、
YouTubeでたまたま聞いたこの人の歌に出会い、明るくて前向きな歌詞と歌声が私に前に進む勇気をたくさんくれました。
自分にとっては単に好きなアーティストの一人というより、恩人の一人です。

今年は何度かライブがあって応募したものの当たらないことが続いていたので、
やっと参加できて生の本人を見れて感無量でした!
本人の姿が見えた時は、感動して倒れるかと思ったし、
(生きててよかった・・・)と心の底から思いました。笑

また来年も機会があれば是非参加したいな~と思ったし、
明日から仕事頑張ろうと思うような素敵な1日でした。

さて、プライベートはプライベートで良いことがありましたが、
弊社は絶賛繁忙期で、休日に何があっても仕事の忙しさは別に変わりません。

201812016 (3).JPG

忙しいとそれなにり辛い出来事もあるのですが、
今年は自分もみんなも、去年より肯定的に今の状況を受け入れて頑張っているのではないかなと思います。
それもそのはずで、社内のルールも去年とは随分変わったし、
社員一人ひとりも自分自身を変化させてきてきて、
今までと同じパターンには陥ってません。

今回は、パターンを変えることについてお話したいと思います。

半年前に、こんなブログ記事を自分は書きました。

「仕事に行きたくないあなたへ」
/blog/000131/


当時、仕事や私事を含めて自分のキャパがオーバーして、
悪く言えば会社をサボった日でした。

実はつい先日もこの時と同じくらい、
「会社行きたくないな~」と思った日がありました。
そして前回と同じく、会社を休むことも頭によぎりましたし、
起きてしばらくぼーっとして動けませんでした。

休んだら職場に迷惑をかけてしまうし、
自分も休んだ分仕事が進まなくて結局あとで取り返さないといけなかったし、
休むとやっぱり後で大変です。

しかし一方で、気持ちがリセットされる成功体験としても自分の中では記憶されているので、
もう一度同じパターンを繰り返すことは別に不自然なことではありません。


そうです。人は良くないとわかっていても自分に都合のいい言い訳を作って、
過去の体験を繰り返していくのです。

201812016 (1).jpg


例えば、

面倒な仕事は今すぐするのが一番早く終ることはわかっているのに、
今すぐしたくないから後回しにして余計大変になったりとか、

否定的な態度を出しても雰囲気が悪くなるのはわかっているのに、
優しい誰かが気を遣ってくれることもあるから露骨になったりとか、

二度寝してもめちゃくちゃ疲れが取れるわけでもないのに、
決まった時間に起きずに結局寝坊したりとか...


「わかってるつもりだけどやってしまった」ってお決まりのパターンが、
みなさんにも一つや二つあるのではないでしょうか?

私は思いつく限りで5つくらいはそういうパターンがあります笑

で、話を戻しまして、
結局先日はどうしたかというと、いつも通り遅刻もせずちゃんと出社しました。
そしたらその日はたまたま病欠の人もいて、自分も休んでたら人手不足でめっちゃ迷惑かけてしまうところだったので、
休まなくてよかった~と心底思いました。
嬉しいことに、その日1日の自分を見て元気をもらったという人もいたらしいので、
とりあえず会社へ行くというのも一つの成功体験になりました。

今までの自分であれば、過去と同じ選択をしたと思いますが、
そうしなかった理由があります。


それは、前回の時に「これはまた同じパターンを繰り返すぞ」となんとなくわかっていたので、
「次同じ状況になっても、その時は休まない」と決意していたからです。


今回の話で一番大事なところで、
自分のパターンを変えるには、決意することが必要不可欠だということです。


誰しも大なり小なり、人は自分を変えたいと思っていると思いますが、
それが思ったら出来る人と思っても出来ない人がいます。
その大きな違いが、決意なのではないかと思います。


今までの人生を振り返ってみても、成長したり成功する人というのは、
決意をして目標を掲げて行動している人ばかりです。

なんとなくその場の判断で決めたり、今までのやり方を変えない人は、
この人はずっとこういう人生なんだろうなと思ってしまいます。

201812016 (2).jpg

自分もまだまだ、良くないなと自覚しているけど、変えられないパターンがたくさんあります。
しかし、そもそもそれをお決まりのパターンとして自覚していなかったものもあります。
まずは自分を知り、そして変える決意をしていくことを、
自分の生き方として当然のようにしていきたいです。


もうあっという間に2018年も終わります。

新年早々いいスタートが切れるように、新年になってからではなく、
今のうちに今年を振り返って来年に向けた決意表明をしてみてはいかがでしょうか?

201812016 (4).JPG