Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

会社からのご褒美 ~家族旅行~

多田裕未

こんにちは。多田裕未です!

皆さんは、自分の名前は好きですか?

私は、自分の名前は気に入ってます!!

親がお寺に行って、一番幸せな人生を歩める名前を選んだそうです。

感じの語呂が珍しくて、裕福な未来が自分には待っているぜ!と

自分の名前から自分の未来にすごく可能性を感じることが多いです。

名前は、親が初めてくれたプレゼントです。

一生付き合ってく名前なので、フルネームで自己紹介するようにしたいな!と思いました。

P6176228.JPG

今回は、4月に行かせていただきました・・・

会社からの家族旅行プレゼント!について記載していきます。

また、大変申し訳ないのが、携帯が最近水没してしまい、

せっかくとった写真のデータが全部パーになってしまいました・・・。

家族旅行とは関係ありませんが、社内の写真をお楽しみください♪

父、母、姉、弟、姪っ子のフルメンバーが揃い、

なかなか誰かが言い出さないと全員が揃って旅行に行けることなんてないです。

私は、何度か会社からプレゼントをいただいてますが、

その機会をいただけるまで、家族旅行は10年近く行ってなかったような気がします。

大切な思い出ができて、今でもあの旅行でさ~~と

家族での話題で盛り上がったり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC_7645.jpg

今回の旅先は、山代温泉です!

私の父親は、自営業をしていて、時間がタイトです。

休みもほぼない??ような生活をしていて、

この日も夜ご飯ギリギリに到着して、翌朝早朝に出ていきました。

会に参加するだけで結構大変だったと思いますが、

父親も揃って、旅行に行けて嬉しかったです。

ご飯も美味しくて、温泉にゆっくり浸かって、

前回行った時は、姪っ子は、お腹の中にいたのに、

生まれてから一緒にまた行けたのは、感動しました。

姉は、なかなかの難産でしたが、一生懸命頑張ったおかげで

可愛い姪っ子と出会えました。

そして、今回は、姉の誕生日でした!!

それをみんなでお祝いできてよかったです!!

P6176227.jpg

1年に家族と会えるのは、5回あればいい方です・・・。

今までずっと一緒にいるのが当たり前でしたが、

今では、会えない方が当たり前で、

会うたびに、両親は年老いている感じもするし、

家庭の中の変化もしてて驚きます。

大人になったら、親孝行できると思っていたけど、

大きなタイミングがないとできてないことに反省もしました。

あと数十回しか会えないかもしれない。

それなら、会えた時に感謝を伝えたり、

お手伝いをしてあげたり、

欲しいものをプレゼントしたり、

旅行へ連れて行ってあげたり、

自分がしてあげたいことは、今すぐ実行しなきゃ!と感じました。

DSC_9623.jpg

私は、自分の両親が自分の生きる目標像です。

父親のような働き方をしたいし、

母親のようなママに自分もなりたいです・

社会を見ていると親を恨んでいる人もいれば、

親と絶縁してしまって仲が悪い人もいます。

そんなたくさんの人がいる中で、今の両親の元に生まれて

育ててもらったことは、自分ほどラッキーな人はいるのか?と

思うほど、宝くじが当たるより自分はラッキーな人間だと思います。

自分の両親も、本人の両親のことを大切にしていました。

今は、父方のおじいちゃん以外は、亡くなってしまいましたが、

病気になったら、どんなに遠い病院でも会いに通って、

おじいちゃんやおばあちゃんのことを励ましていた姿も見ているし、

運転ができないおばあちゃんのことをよく迎えに行って、

送迎したり、必要なものないか?と聞いている姿も見ていたら、

自分の脳内の中で、「両親とは大切にするもの」という感覚が当たり前のように着きました。

実際、私の兄弟も親に対して優しいなと思うことが多いです。

そういう価値観に育ててくれた両親に感謝です。

DSC_9654.jpg

父親は、自営で自由なようで自由ではなくて、

お客様からいつでも電話がかかってきては、

お客様を1番に駆けつけて、対応をしてます。

もともと、ず~~~~~っとサラリーマンをしていて、

とても自分では耐えられないような条件の中で

会社のために一生懸命働いていて、

理不尽な理由で会社を50代になってから辞めることになってしまいました。

私は、父親は何をするのかな?と思ったら、

まさかの自分で会社をすると言いだしたのは、本当に驚きました。

普通、50代になったおっさんが、1から何かを

始めようとする人は、どのくらいの割合いるんだろう・・・と思うと

自分の父親の行動は、すごくかっこよく見えました。

歳だからって自分の可能性を諦めず、

どれだけ理不尽な理由で会社を辞めることになっても

それを恨まず、人のせいにせず、また前を素直に向ける姿勢が

本当に尊敬できるなと感じてます。

自分の人生のテーマであり、憧れでもあります。

人に感謝できて、どんな過酷な環境でも腐らず前向きでいれる大人に

自分もなりたい!!とすごく感じてます。

DVC00365.jpg

母親のことも書きたいのですが、

家族旅行プレゼントを私は、ありがたいことにたくさんいただいてます。

また次回のタイミングで記載したいなと思います。

株式会社エンジョブでは、とあるタイミングで、

旅行プレゼントに挑戦できるタイミングがたくさんあります。

社内のスピーチ大会だったり、

このブログもそうです。

みんなから選ばれて、1位や2位や3位になると

会社からよくがんばった!!ということで、プレゼントがもらえます。

それも家族に還元できるもので、

そういう家族思いな社長は本当に優しいなと思います。

ありがとうございます。

自分の頑張りが目にみえて認められることは、嬉しいですし、

また仕事をがんばろう!と仕事に対しても

前向きなモチベーションにすごくなるな!と感じてます。

たくさんパワーチャージさせていただいたので、

また会社に還元できるように頑張ります!

DSC_9646.jpg

DSC_9651.jpg