すてきなひと
こんにちは!
はやくもブログ2回目を担当させていただきます、中谷春香(なかや はるか)です。
さて今回は何を書こう......と悩みましたが、まず最初に書きたいと思ったのはこれです。
「成る」
漢字の意味は、わたしも知らなかったですが、
ネットで調べるとたくさん良いことが書かれています。
そのなかのひとつ
「今までとちがった状態・形に変わる」(コ●バンクより)
に注目しました。
エンジョブに入社して大きく感じるのがこの「今までと違った状態」という部分です。
もちろん良い意味で!です。
入社までのわたしの気持ちと、入社してからの気持ちは大きく違った状態に"成"っています。
すこし中谷の変化のことを書こうと思います。
まず、入社前までの私の考えは、前回のわたしのブログでも書きましたが「他人が主役」の人生でした。
なんなら......
みんな最後にはわたしのことは綺麗サッパリ忘れて、誰の記憶にも残らない人になりたい...。
とさえ思っていました。今の時期のようにすごくジメジメした考えですねこれ...笑
ですが、このエンジョブに入社して3ヶ月経ち、
素敵な先輩や社長、キラキラした人たちと出逢ってからの、今現在の中谷はこう考えています。
「出会ってよかった」と思ってもらえる人に成りたい!
このブログを読んで頂いているみなさんにも少し、イメージしてほしいです。
あなたの中で、「この人いいな、素敵だな」と思う人は、どんな人ですか?
あなたが今まで出会ってきた人のなかで「出会えてよかった」と思う人はいますか?
少し話は変わりますが、わたしは学生の頃、人の成功を喜べないような人間でした。
「なんであの人が評価されるの?」とか、
自分はとくに頑張っていないのに思ったりしていました...。
人から褒められたことは受け入れず「そんなことないよ」と返していたし、
逆に人から褒められたら「ありがとう」と返す子を、
なんで受け入れてるの?とか思っていました。
自分を認めず、他人も認めない人間でした。
しかしあるとき、この自分の考えはストレスが溜まっていく一方だと気づきます。
いつもニコニコしているひとは、どうしてだろう?と思いました。
自分がされて嬉しいことはなんだろう?
自分が心ときめく人は、どんなひとだろう?
みなさんも、考えてみてください。
わたしが一番始めに知ったのは、
「頑張ったことを認めてもらうこと」が「涙がでるほど嬉しいもの」
ということでした。
今まで私は人から褒めてもらっていたのに、
自分から人を褒めること・認めることは全くしていなかったということに気づきました。
それゆえに、ひととギスギスしたりしていたということに。
寄り添ってくれていた人を、自分から突き放していました。
そしてひらめきました!
「自分が"されて嬉しいこと"を、自分がすればいいんだ!」
ということに!
人を認めない・突き放す、という関わり方を、
人を認める・寄り添う、という関わり方に変えれば、
今のストレスまみれの考えから開放される、と思いました。
それからは、最初に書いたような他人を認めない、という考えはなくなりました。
自分に対しても、褒められたら素直に「嬉しい」と思えるように成りました。
気持ちも柔らかくなったように感じるし、周りに感謝の気持ちが大きくなりました。
そして話は戻り、エンジョブに入社してからです。
本当に素敵な先輩と、社長がいて、毎日モチベーションをいただいています。
「会社と先輩に出会えてよかった」と、すごく思っています。
だからこそ、「中谷に出会えてよかった」と思ってもらいたい!
わたしと出会ったことで、少しでもラッキーと思って喜んでもらいたい。
と、今は思っています。
みなさんにとって「すてきなひと」ってどんなひとでしょうか?
イメージできましたか?
自分の心を晴れにするヒントは