Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

すてきなひと

中谷春香

こんにちは!

DSC_9432.JPG

はやくもブログ2回目を担当させていただきます、中谷春香(なかや はるか)です。

さて今回は何を書こう......と悩みましたが、まず最初に書きたいと思ったのはこれです。

「成る」

漢字の意味は、わたしも知らなかったですが、
ネットで調べるとたくさん良いことが書かれています。

そのなかのひとつ

「今までとちがった状態・形に変わる」(コ●バンクより)

に注目しました。

エンジョブに入社して大きく感じるのがこの「今までと違った状態」という部分です。

もちろん良い意味で!です。

入社までのわたしの気持ちと、入社してからの気持ちは大きく違った状態に"成"っています。

DSC_9572.JPG

すこし中谷の変化のことを書こうと思います。

まず、入社前までの私の考えは、前回のわたしのブログでも書きましたが「他人が主役」の人生でした。

なんなら......

みんな最後にはわたしのことは綺麗サッパリ忘れて、誰の記憶にも残らない人になりたい...。

とさえ思っていました。今の時期のようにすごくジメジメした考えですねこれ...笑



ですが、このエンジョブに入社して3ヶ月経ち、
素敵な先輩や社長、キラキラした人たちと出逢ってからの、今現在の中谷はこう考えています。



「出会ってよかった」と思ってもらえる人に成りたい!

DSC_9471.JPG

このブログを読んで頂いているみなさんにも少し、イメージしてほしいです。

あなたの中で、「この人いいな、素敵だな」と思う人は、どんな人ですか?

あなたが今まで出会ってきた人のなかで「出会えてよかった」と思う人はいますか?



少し話は変わりますが、わたしは学生の頃、人の成功を喜べないような人間でした。

「なんであの人が評価されるの?」とか、
自分はとくに頑張っていないのに思ったりしていました...。

人から褒められたことは受け入れず「そんなことないよ」と返していたし、
逆に人から褒められたら「ありがとう」と返す子を、
なんで受け入れてるの?とか思っていました。

自分を認めず、他人も認めない人間でした。



しかしあるとき、この自分の考えはストレスが溜まっていく一方だと気づきます。

いつもニコニコしているひとは、どうしてだろう?と思いました。

自分がされて嬉しいことはなんだろう?

自分が心ときめく人は、どんなひとだろう?

みなさんも、考えてみてください。

DSC_9467.JPG

わたしが一番始めに知ったのは、



「頑張ったことを認めてもらうこと」が「涙がでるほど嬉しいもの」

ということでした。

今まで私は人から褒めてもらっていたのに、
自分から人を褒めること・認めることは全くしていなかったということに気づきました。


それゆえに、ひととギスギスしたりしていたということに。

寄り添ってくれていた人を、自分から突き放していました。

そしてひらめきました!



「自分が"されて嬉しいこと"を、自分がすればいいんだ!」

ということに!



人を認めない・突き放す、という関わり方を、

人を認める・寄り添う、という関わり方に変えれば、
今のストレスまみれの考えから開放される、と思いました。

それからは、最初に書いたような他人を認めない、という考えはなくなりました。
自分に対しても、褒められたら素直に「嬉しい」と思えるように成りました。

気持ちも柔らかくなったように感じるし、周りに感謝の気持ちが大きくなりました。


DSC_9362.JPG

そして話は戻り、エンジョブに入社してからです。

本当に素敵な先輩と、社長がいて、毎日モチベーションをいただいています。

「会社と先輩に出会えてよかった」と、すごく思っています。

だからこそ、「中谷に出会えてよかった」と思ってもらいたい!

わたしと出会ったことで、少しでもラッキーと思って喜んでもらいたい。
と、今は思っています。



みなさんにとって「すてきなひと」ってどんなひとでしょうか?

イメージできましたか?

自分の心を晴れにするヒントは

「自分の思う、素敵な人に、自分が成る!」