Open Nav

スタッフブログ

Staff Blog

自ら考えて行動し、成長し続けることを目指すエンジョブ社員のブログです。
大切なのは日々のちょっとした気づきや学びの積み重ね。
「仲間と、そしてブログを見てくださっている方々と共に成長したい!」そんな思いを込めて社員一人ひとり書いています。

やってきましたビジョン合宿!

柳学

みなさんこんにちは!

最近ダンベルを購入し、日々筋トレに励む柳です。

トレーニングは1日にしてならず。

これも良い習慣作りと思って取り組んでいます!


最近アニメでも筋トレのアニメとかやってたりしているので、

興味ある方は見てみるといいかもしれませんね!

DSC_9740.JPG


さて、今回は7月14日に行われた社内イベント


「ビジョン合宿」


についてお話したいと思います。

先日、野々宮さんのブログでも紹介してくれていましたが、
会社の行事の一つにビジョン合宿というものがあります。


斎藤さんの発案で第1回が2年前に行われました。


そして今年は第2回目の開催ということになります。

DSC_9757.JPG


この会社に勤めて10年以上になりますが、
正直なところ、2年前の僕はビジョンというものに対してあまりピンと来てませんでした。


自分には明るい未来が待っているなんて全く思っていませんでした。
それどころか僕には未来なんてないから、
いつ死んでも後悔はないとさえ思ってました(笑)

誇れる人生でもないし、仕事はそれなりに頑張っているけど、
ただ働いているだけで充実感とか達成感とかもあまり感じていませんでした。


そんな僕だったので、第1回目のビジョン合宿の際苦労しました。

自分のビジョンって何だろう?
もし自分が将来なりたいとしたら、いったいどんな自分なんだろう?

合宿が始まる前から考えてはいたんですが、
結局明確な答えは見つからず、当日を迎えることとなりました。

DSC_9723.JPG

昔の僕は本当に自己中心的でした。


誰に頼ることもなく、誰からも頼られる事もなく、
言われた事を言われただけ時間通りやる。

周りが困っていても知ったことではない、
その人が困る事態になってしまったのが悪い。

そんな考え方で仕事をしていました。もう10年くらい前の事ですけどね。

その頃を知っている社員は、もう石田さんと酒井さんだけになっちゃいましたが(笑)


そんな中で自分がたどりついた自分のビジョンは、

「みんなから頼りにされる柳でありたい」

ということでした。

同じ会社の仲間から頼りにされないような先輩、

あんな人みたいになりたくないって思われてしまうような先輩

あの人とは一緒に仕事をしたくないなって思われてしまうような先輩


そんな人間が自分だったと思っています。

でもやっぱり同じ会社で一緒に働くんだから、


同じ会社の仲間からは頼りにされたい、

柳さんみたいになりたいって思って貰えるような人になりたい。

柳さんみたいな人と一緒に仕事をしたいって思われるような先輩になりたい。

そういう想いで、自分はこのビジョンをビジョンシートに描きました。

壮大な夢を持っているような立派な人が書くビジョンではありません。

世の中、色々なところに貢献しているような素晴らしい人達がいますが、
そんな凄い人たちのような立派なビジョンではありません。


ですが、自分がこういった自分になりたいと明確に思うことが出来た第一歩でした。

他人から見たら小さいことでも、自分にとっては大きなことでした。


それが2年前の第1回ビジョン合宿でした。


DSC_9802.JPG

そして本題、第2回、ビジョン合宿!


僕たち先輩社員は既に2年前にビジョンを描き終わってますので、

会社の歴史をまとめることにしました。


昨年入社した布目さん、今年入社した中谷さんは

2年前の自分たちと同じように、ビジョンを形にするため頑張ってました。

そして2人とも素晴らしいビジョンを描いてくれました。


2人のビジョンはきっとどこかでブログにしてくれると思うので、

その場で僕が言うべきではないと思うので控えさせて頂きます(笑)


2人のビジョンを聞いたとき、
2年前に自分が書いたビジョンについて改めて考えさせられました。


そして振り返ってみると、自分自身がなりたかった自分、


「みんなから頼りにされる自分」


というものに結構近づいていっているということに気が付いたんです。


2年前に自分がビジョンを明確にしたことによって、
その後の行動が少しずつ変わっていったんだと思います。


1か月や2か月、1年ではわかりませんでしたが、
2年経ってようやく、自分自身が変わったということに気が付きました。


2年前の合宿だけではなく、その後も色々なことがありました。
その中で自分がいつの間にか、自分が求めていた自分というものに
少しだけ近づくことが出来た。その事に気づけたのが2回目のビジョン合宿でした。


実際に一緒に働く仲間から対応が良くなったという声も頂きました。

今まではロボットのようだと言われていた自分だったので、
まさかそんなに言われるようになるなんて思ってもいませんでした。


人は誰でも、なりたいと思った自分になることができる。


昔はそんなことはないと思っていましたが、
今では本当になれるような気がしています。

今の僕の夢は、後輩たちから


柳さんと一緒に働けて良かった。

柳さんみたいな人になりたい。


そう心から想って貰えるような社員になることです。


道はまだまだ険しいですが、これからも前を向いて頑張っていきます!


あ、自分たちがビジョン合宿で作った会社の歴史ですが、

会社の階段の壁に飾ってありますので、機会があったら是非見てみて下さい!


DSC_9845.JPG